ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズゼラニウムと炒りゴマのクッキー・・・ 

<<   作成日時 : 2005/06/01 21:45   >>

トラックバック 2 / コメント 10

画像
我が家の庭、もう7−8年前からローズゼラニウムがあります。

春先からすごい勢いで茂り始め、カットを重ねています。葉の匂いがとてもいいので紅茶、サラダにいれたり、お風呂に入れたりと色々してきましたが、追いつかないくらいの勢いで広がります。

さて、先日ひまさんの「Lodge向日葵。〜食生活日記〜」に「ローズゼラニウム(と亜麻の実)のクッキー」を見つけたのですが、「我が家には亜麻の実は買ってこないとないなあ」と思っていました。するとひまさんから「炒りゴマでもできます」というメッセージが!炒りゴマなら沢山ある、やったーと思いました。

さて、分量はひまさんのサイトを参考に、我が家は家族が多いので全体量を約2倍にし、年齢を考慮して(^^;バター少な目、卵少な目にしたりなど、ある材料で多少アレンジをしました。
    薄力粉    160g
    バター      80g
    三温糖     50g(←もっと少なくてもよかった)
    卵黄       2個分
    炒りゴマ    40g(炒りゴマ+すりゴマ半々)(←カロリー心配なら減らす)
    塩      ちょっとだけ
 ローズゼラニウムの葉 適宜(4cm位の小さめの若葉をちぎって4-5枚←少なかった!)

ローズゼラニウムは入れすぎると家族が嫌がりそうなので少なめにしたのですが、この倍は入れてもよかったです。でも好みで生のローズゼラニウムを添えて一緒に食べたらすごくおいしいかったので、こういういただき方もあるのだと思います。私は白ゴマが好きなので白でつくりましたがゴマとローズゼラニウムの相性はなんとも言えずよかったです。

しかしゴマ大好きの私にとっては天国ですが、カロリーやや高いかもという実感です。ゴマ、砂糖はもう少し減らしてもよさそうです。

ローズゼラニウムはホルモンバランスの調整作用があるといわれています。蚊よけの効果には経験上個人的には少し疑問があるのですが、こんなにおいしいものができるなら多少茂らせるのも悪くないなと思います。

ひまさん、素敵なレシピをありがとうございました。次回は是非亜麻の実でやってみたいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空からきたゼラニウム・・・
あまり花の姿がよくないのですが、このゼラニウムは落ちてきたものなのです! ...続きを見る
ミントのみん
2005/06/26 22:29
蚊取り線香の工夫 <その2>
これも蚊取り線香立てです。短時間外に出る時、後で消す手間が要りませんし、割れる心配も無用! ...続きを見る
ミントのみん
2005/07/31 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミントのみんさん こんばんは。
とてもおいしそうですね。^^
最近ずっとクッキーを食べていませんでしたが,妻に焼いてもらおうと思いました。^^
電脳中年A
2005/06/01 23:31
電脳中年Aさん、
うわ、ごちそうさま〜*^^*焼いてくれる人がいるというのが一番です〜!
ミントのみん
2005/06/02 08:14
亜麻もローズゼラニュームもありませんがゴマ大好き(買い置きがあるので)ぜひ作ってみたいです!ゴマの量そのまま三温糖少なめで〜
レシピありがとう^.^
気の向くままに
2005/06/02 09:20
気の向くままにさん、
ローズゼラニウムは差し上げたいくらいです^^;
他のものとの組み合わせもきくかもしれません。こういう焼きっぱなしタイプのクッキーは気を使わなくていいですよ!
ミントのみん
2005/06/02 09:48
みんさん、こんにちは!
TBありがとうございます。
画像もお皿もとっても素敵ですねー!!
はっ!…そういえば私…葉の分量を書いてませんでしたねーm(__)m私も同じく、小さめの若葉を4〜5枚入れたのですが、気持ちもう少し入れてもよかったかも、って思ったんですよ!また追記します〜。
ひま
2005/06/02 14:12
ひまさん、ありがとうございました。よく「ローズゼラニウムのクッキー」って葉の量が多すぎないか、アクが強いんじゃないかと想像するんです。そこに「亜麻の実と合わせて少なめに」というひまさんの発想がとてもよかった^^/ので飛びつきました。また何度かつくれそうなのでやってみます。本当にありがとうございましたm--m
ミントのみん
2005/06/02 14:50
こんにちは。自分の育てた植物をお料理に使うのって、とっても素敵ですね。
ハーブ料理など、憧れます!私もいずれ、ぜひ、やってみたいです。
藤崎
2005/06/02 22:11
藤崎さん、
庭のハーブはできるだけ使うようにしています。経済的^^;だし、同じ材料でも色々なアレンジがきくので。でもこの取り合わせには本当に驚いたのです。是非やってみてください。
ミントのみん
2005/06/02 23:27
ミントのみんさん こんばんは〜
ローズゼラニウムは一度冬越し失敗してから育てていないので、こちらのレシピを実践できなくて本当に残念です。
あぁ〜おいしそう!
すぅ
2005/06/02 23:48
すぅさん、
ローズゼラニウム、そちらでは越冬できないのですね。残念。
でもその分湿度がこちらより低くてこれからの時期いいでしょうね。地域性は大きいなあと感じます。
ミントのみん
2005/06/03 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローズゼラニウムと炒りゴマのクッキー・・・  ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる