ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨に似合うオオバギボウシの花・・・

<<   作成日時 : 2005/07/03 15:51   >>

トラックバック 5 / コメント 12

画像
早春に地面から地から強い芽を出してビックリさせ、あっという間に葉が茂って日陰スペースを覆い、また今年も2回りくらい大きくなったギボウシに最初の花が咲きました。

私は早春に力強く芽を出すギボウシの姿が大好き。我が家のは食べたことはないのですが。
そしてこの涼しげな葉もとても好き。
花は梅雨時に合う淡い色でまた印象が違い、控えめなところがいいなと感じています。

日陰になりがちな場所がこのギボウシでパっと明るくなり、
どんな花にも合うのに優雅な葉のテイストは、
「自分もこうありたいな〜」と思わせるものがあります。

また時期がきたら株分けした方がよさそう、という大きさに1年で成長してしまいました!
我が家は生育条件がよさそう・・・。
他の種類も欲しいなと思っているところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギボウシ
&nbsp; 日陰に咲く“ギボウシ”。 斑入りの葉がまた涼しげです。 &nbsp; たくさんの葉の中から、すーと茎を出し少し下を向くように水色がかった花をつけます。 そんな全体の雰囲気に見とれてしまいますが、よく見ると花もとても素敵です。... ...続きを見る
散歩の時間
2005/07/05 12:07
オオバギボウシの花が咲きました ^−^
【学名】Hosta sieboldiana 【科名】ユリ科 Liliaceae 【属名】ギボウシ属 【和名】トウギボウシ 【英名】Hosta(ホスタ) 【別名】大葉擬宝珠(オオバギボウシ) ...続きを見る
My Garden - お花ダイスキ!
2005/07/07 07:01
ギボウシ
先日の花はみなさんがおっしゃったようにギボウシです。みなさんよく植えられているの部分なのにすぐわかられたようですね。家を建てた時から17年同じ所で咲いています。強くて葉が美しいので好きです。ホスタコレクション私は幼い頃この葉の事をチィチィパッパと親から教... ...続きを見る
メナモミ日記____花____食
2005/07/09 14:50
お話しようね
蜂さん  こっちだよ〜〜!  ...続きを見る
無名子のよしなしごと
2005/08/18 02:20
ギボウシの芽
冬の間地上部からは全く姿を消したオオバギボウシ。 さすがに「その場で数年目」となると、冬の間も存在を忘れてしまうことはありません。 ...続きを見る
ミントのみん
2006/03/20 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ギボウシって食べられるんですか?
今は色々なギボウシがありますよね、ミニサイズのとか。
花は一日で終わるのですか?
ギボウシは日陰に雰囲気のある風景を作り出してくれますよね(^.^)
でこすけ
2005/07/03 16:52
コメントを頂きまして有り難うございます。先ほど見ると、我が家のも同じ斑入りのギボシが咲き出していました。夏場に日焼けしますので、先日から傘をさしています。
あの〜、このギボシを食べるのは、どう考えても勿体ないです。
kasuyoo60
2005/07/03 17:08
>でこすけさん、
山菜のウルイはギボウシの若い芽なのでしょう?この種類なのかどうかよくわかりませんが。我が家はいくら地下で大きくなったからと言って若い芽を採ってしまうことはちょっとできなくて・・・。葉っぱ2-3枚ならいいんですけどね。
花はほぼ1日で終わり、とても華奢です。

>kasuyoo60さん、
植物にうまく傘をさせたらな〜、と日ごろから考えているのですが、うまくいきません。
我が家のはちょうど日陰なので平気そうです。
ミントのみん
2005/07/03 17:32
ミントのみんさん おはようございます ^−^
私も同感です! 去年、株分けをしたのであちこちから出ているのですが、我が家のは斑入りではないので、斑入りが欲しいなあ〜っておもっているのです。斑入りのほうが日陰を明るくしてくれますよね〜
このお写真の構図もステキです。らしさがとてもよく出てますね♪
すぅ
2005/07/04 07:36
すぅさん、
そうそう、
自分にないものが欲しくなるんですよね〜。
ミントのみん
2005/07/04 08:15
うわぁ!ギボウシ開花したのですね〜。
1日花ではかないところがこれまた気に入っています。
うちではまだ咲いてくれませんが・・・。
ちびこ
2005/07/05 00:00
あの力強い芽を出したギボウシの花なのね!
花が清楚でいいですね〜斑入りの葉も元気で涼しそう。うちのは葉が丸い感じでちょっぴり違いますね^^(この春に場所を変えてしまったので小さいままです^^;)
気の向くままに
2005/07/05 06:30
>ちびこさん、
これから楽しみですね。葉と花のイメージがかなり違うので、楽しみが2倍!です。

>気の向くままにさん、
ギボウシは種類がたくさーんあるようですね。気の向くままにさんからコメントをいただくと、北海道ではどうなのかがわかって、いつもとてもうれしいです!
ミントのみん
2005/07/05 07:58
ミントのみんさんの記事を拝読したあと、庭の一番隅っこに植えてあるギボウシを見てきたら、咲き始めていました。
気がつかなかった(;´▽`lllA``
おかげで、お花を見逃さずにすみました。
去年は見逃してしまったんです。
TBさせていただきましたので
∩( ´∀`)∩ドォゾ (っ´∀`)っ))ヨロスィクオネガイシマス。
すぅ
2005/07/07 07:05
すぅさん、
とーっても優雅な雰囲気の写真に感激しました。それにしても、お庭が広いのですね、うらやましいです(^^)/
ミントのみん
2005/07/07 08:19
我が家でもギボウシが花開きました。
去年買った時はもう花期が終わっていたようでまさか茎がぐんぐん伸びてお花が咲くとは思っていなかったのでびっくりしました。
葉っぱだけの植物かと思ったのです(^^ゞ
葉っぱもすっかり姿を消したのでもう枯れたのかと思いましたよぅ。
好きなお花になりました(^-^*)/
大事に育てていきたいです。
写真撮りたいけどアングルが難しいですよねぇ。参考にさせてくださいねぇ。
花猫
2005/07/07 10:29
花猫さん、
葉と全く印象の違う花ですよね。一つのものでこんなに色々楽しめるなんて、最高だと思います。写真はヘタなので、とても恥ずかしく思っています〜。
ミントのみん
2005/07/07 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨に似合うオオバギボウシの花・・・ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる