ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS シャリンバイのフレッシュな実のリース

<<   作成日時 : 2005/12/19 17:49   >>

トラックバック 0 / コメント 11

フレッシュな実さて、これは何でしょう。
以前ご紹介した、マンションのシャリンバイの実です。今回は少し多めに頂きました(^^;)
といっても沢山あるので、大丈夫だと思います。

フレッシュな実なので重く、つけにくいのは難点ですが、やはりみずみずしい感じがしてたまりません。つけるときにも少し実は取れてしまいますが、開け閉めする扉だと、そのたびに1つ2つ、実が落ちてしまうかも。
ですから、開け閉めする扉ではなく、壁の部分の方がよいですね〜。

シャリンバイ先日つくったリース土台のうちの一つにつけてつくりました。
さっさとつくった割にはまあまあでしょうか。
これは親へのプレゼントにしました。

こうやってシャリンバイも可愛い実をぽろっと落とし・・・・、あちこちから芽を出そうかとたくらんでいるのかな。つくっているときは多少実が落ちたけど、もう落ちないといいなと思っています。

メインサイトbanner の「クリスマスのクラフト」にも載せています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うう〜〜ん。すごく好きな感じです。
落ち着いた感じとおいしそうなところが。^^
こんなステキなのを作れるだなんて、マジックハンドですねー。
シャリンバイ以外の植物の名前も教えてください。(〃∇〃)
kuu
URL
2005/12/19 18:11
kuuさん、
ありがとうございます!
白っぽい葉はユーカリです。一番下にさしてあるのは、ビャクシンです。ヒノキ科のビャクシンには多くの種類があるようですが、そこまでわかりません。ただ、葉はシルバー系、斜め上に広がるタイプで、成長は遅いです。最初鉢で育てていましたが、3年くらい前に地植えにしました。でも成長は思ったほど早くなく、庭のすみにひっそりとあり、この時期に活躍(!?)します。
ミントのみん
2005/12/19 18:34
マルバユーカリ?とシャリンバイですか。豪華な感じです。リボンも素敵ですね。
なるほどフレッシュに実ですから、重そうです。
kazuyoo60
2005/12/19 22:45
kazuyoo60さん、
マルバユーカリは、鉢植えなのですが、どんどん上へ伸びるので上をカットしました。そうしたら、下から葉が枯れてきているんです。で、すごく変な形になりつつあって、困っています。挿し木はできそうもないし。下から新しい葉がでてきたので、ダメ元で上を切ってしまおうかと思っているのですが、クリスマスまではと思ってとってあります。さてどうなるか。
ミントのみん
2005/12/19 22:57
そうリースの悩みです。ボロボロ落ちてきてせっせと掃除しなくては・・・田舎へツル探しに行くつもりがすっかり雪の下になってしまったようです。ちょっとしたアイデアでこんな風にエレガントになる、センスは習うのはなく盗むもの?拝借しま〜す。
ノラちゃんのボス
2005/12/20 10:29
この間のリースが見事に変身しました、自然な
感じで、素敵ですね、アケビを提供してくれた
お母様も喜ばれますね、、海外の人も元はといえばこうして材料を野山へ採りに行ってクリスマスの準備を手作りして行ったんでしょうね。
ドンとボスのママ
2005/12/20 14:41
>これは親へのプレゼントにしました>
さぞかし喜ばれたでしょうね!^^

自然を大切にするミントさんへの自然からの素敵なプレゼントをとてもおしゃれなリースに
されましたね!
うちにユウカリがありますが、下葉が落ちてしまいました。出来るかどうかわかりませんが、小さなリースを作っってみたいです!
気の向くままに
2005/12/20 17:28
>ノラちゃんのボスさん、
雪がすごいようですね。どうぞお気をつけて。

>ドンとボスのママさん、
周囲にあるモノでちょっとしたお祝いをするのが、自然ですね。こういうお祝いって気持ちの問題だと思います〜。

>気の向くままにさん、
小さいリースなら気軽にできるでしょう。小さいのはまた可愛くてすきです。ちょっとした気持ちですから、作ってみたらいかがでしょう。
ユーカリはこの時のために捨てられません(^^;)どこまで伸びるか分からないので、地植えにはできないし・・。
ミントのみん
2005/12/20 18:08
ミントのみんさん
おはようございます!
ユーカリとの組み合わせとゴールドのリボン
そしてシャリンバイ。
なんてステキなんでしょう〜
私もユーカリを育てていたはずなのに、
いつのまにか消えています。(・o・ ))(( ・o・)
すぅ
URL
2005/12/21 06:56
ミントのみんさん、こんにちは。
シックで素敵なリースですね!
緑と赤だけがクリスマスじゃないですものね^^

thumper
URL
2005/12/21 09:27
>すぅさん、
ユーカリ消えてしまいましたか・・。レモンユーカリは伸びすぎて大変な思いをしているので、マルバユーカリは地植えにするのはやめようと思っているところです。

>thumperさん、
ありがとうございます。
緑と赤でもカンタンにつくりましたので、見ていただけるとうれしいです。
ミントのみん
2005/12/21 17:25
シャリンバイのフレッシュな実のリース ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる