ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅シロップのつくり方♪

<<   作成日時 : 2006/06/21 21:24   >>

トラックバック 4 / コメント 23

梅干と梅シロップ(梅ジュース)は我が家の夏にはかかせません。

画像梅干はすでに漬けましたが、梅シロップをやっとつくりました。

写真は瓶に入れた直後(ちょっと瓶が曇っているでしょう?)の梅と、庭のパイナップルミントの挿し芽がかなり発根した様子です。この時期の根の出方はすごいです。

で、なんでパイナップルミントなの?って・・・梅ジュースや焼酎割りにパイナップルミントを浮かべたら、それはぴったりですもの。

今年はシロップにする青梅がなかなかいいタイミングで見つからなかったのですが、先日姉の家の近くの昔からある八百屋さんで1キロ300円ですごくいい梅を手に入れました。

さて、我が家の梅シロップづくりはポイントが2点。

一つは、梅を冷凍させてからつくること。
もう一つは、酢をつかうこと、です。

もちろんこれには賛否両論あるようですが、私はこの方法でつくっています。

画像<用意するもの>
青梅(若くて青いもの)・・・・1キロ
氷砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・1キロ
酢(うちではりんご酢)・・・・・カップ1杯
瓶、楊枝、ポリ袋

<つくり方>(素人ですので、必ずしもベストでないかもしれませんが・・・)
1.青梅を洗います。
2.ヘタの部分は楊枝などで取り除きます。
3.水分をふき取ってポリ袋などにいれ、冷凍庫で一晩以上冷凍させます。
4.瓶に青梅、氷砂糖を交互にいれていく。
5.上からりんご酢を回しながら加える。
6.全体を揺らしたりひっくり返したりして混ぜる。氷砂糖が溶けるまで時々混ぜながら保存。
7.出来上がり後は、好みで3−5倍前後に薄めて飲みます。かき氷にもいけます。

梅干よりも神経を使わずにつくっています。すぐに飲みきってしまいますし。

画像冷凍すると7−10日程度で出来上がります。
解凍時(つくる時)に水分が出てくるので、早く出来上がります。

また、時間があまりないときでも、洗って冷凍しておけば都合のよいときに次の作業ができるので、安くてよい梅に出会えたときにすぐにゲットできるのです^^
冷凍しないほうがおいしいという人もいますが、私はかわらないと感じています。

酢はいれなくてもできます。
でもカップ1杯入れても決して酸っぱ過ぎることはなく、夏には程よい味に仕上がります。健康にもよいのではないかと思います。
ちっとも美しくはなりませんけどね(^^;)

それに、なんといっても酢をいれると痛みにくいので、出来上がった後沸騰(消毒)させなくても大丈夫です。(長期保存はだめだと思いますが)
飲み切るまで冷蔵庫に入れていなかったこともありますが、我が家ではすぐに飲んでしまうせいか大丈夫でした。(保証はできません・・・)

我が家では、最初のうちは梅を入れたままお玉ですくって使います。しばらくしてシロップがある程度減ったら、梅を出して小さい容器に入れ替えます。
小さい容器にした後は、冷蔵庫に一応いれます。

りんご酢でつくっていますので、特にパイナップルミントの匂いはぴったりマッチします。
梅ジュース、焼酎割りなど、我が家でも家族が大好きで、今から楽しみにしています。

追記:7月1日
 できあがりました!おいしいです。爽快感味わえます。
 こちらの記事をご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青梅の味。 
先日、静岡にて、山で朝採りした見事な青梅をいただきました。1キロ以上はあって、個数だと46個。「梅酒を作る」と言って、いただいたんですが、おっちゃんもkuuもお ...続きを見る
風茶房 日々雑記
2006/06/24 12:47
梅シロップの出来上がり♪
先日仕込んだところをアップした梅シロップが出来上がりました。 今日で10日経ちました。 ...続きを見る
ミントのみん
2006/07/01 15:06
梅の香りに紫蘇の香り♪
梅干を漬けました。 梅酢が綺麗にあがりました。 梅酢は麺つゆに少し入れたり、ご飯を炊くときに入れると味がアップします。 ...続きを見る
花猫日記
2006/07/17 20:41
黒糖梅酒、梅シロップ、黒糖バナナサワー
昨日の梅仕事の記事の続きです。 大好きな梅仕事、ドリンク編です。 左から、梅シロップ(りんご酢)・黒糖梅酒・梅シロップ(黒酢+黒糖)・黒糖バナナサワー(黒酢)で、漬けた翌朝に撮ったものです。 昨年の梅シロップの記事に、検索でたくさんの方が来てくださっています。 ...続きを見る
ミントのみん
2007/06/17 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね。今年は梅が全滅でした。でも昨年までのサワーやジュース類が飲めずに残っています。今年は片付けないと−−。
なかなか良い方法だと思います。
kazuyoo60
2006/06/21 21:34
!(^^)!私も今日、梅を冷凍庫に仕舞ったところですよぅ〜〜。
10日くらいで出来ちゃいますかぁ。嬉しいぃ!
普通のお酢を買って来たのですが、冷蔵庫にリンゴ酢もあります。少しだけど試しにリンゴ酢も使ってみます。
アップルミントも探して植えますねぇ。
楽しみ!
ラッキョウの下ごしらえもしたところです。
花猫
2006/06/21 22:58
>kazuyoo60さん、
サワーやジュースがたくさんあるのでしたらいいですね、うらやましい。梅がなくても大丈夫ですね。

>花猫さん、
今ちょうどつくっている方多いかもしれませんね。もちろん普通のお酢でいいと思います。いつもりんご酢を愛用しているので使いました。
ミントのみん
2006/06/21 23:10
うちも作っていますよ。
今年はもうできたので、毎朝子どもが飲んでいます。冷蔵庫にかさばるので、早く飲んで欲しい・・・
うちは酢を入れないのですが、酢を入れるのもおいしそうですね。
rio
2006/06/22 07:54
rioさん、
梅との出会いというかタイミングが大事なんですよ。梅干の時の梅や赤ジソ(←特にコレ)もそうなんですが。なかなかピンとくる青梅がありませんでした。
酢は入れたほうがおいしいし、安心です。冷蔵庫に入れなくても大丈夫だし。
ミントのみん
2006/06/22 08:20
ミントのみんさん、こんにちは。
さわやかな写真と梅にはとって惹かれます。
みんさんはいつも爽やかですね。
梅ジュースはおいしい。ほんとに。のみたい・・
今日、重いけど帰りに梅を買って帰ります。でも、もう青い梅はないかもしれませんね。
梅酒ばっかり何本も漬けたのに・・失敗!
はっぱ
2006/06/22 15:06
静岡で山採りの青梅をいただいてきたんです。
2Lくらいの見事な梅1キロ強です。
おっちゃんはお酒飲まないくせに、全部梅酒に使うと言い張ってましたが、、、梅シロップ用に10個(悲)ゲットしました。あとは梅ジャム用にも10個。残りは梅酒用だそうです。(-"-)

酢は黒酢より、リンゴ酢の方がいいでしょうか?
kuu
URL
2006/06/22 16:15
>はっぱさん、
青くなくてもできます。でも青いほうが酸味があっておいしいです。酢を入れるといいと思います。

>kuuさん、
10個+10個・・・残りはいくつなんだろう。
お酒飲まないのに梅酒に?どうやって使うのか興味ありです。
私は普通の米酢とりんご酢でしかつくったことがありません。米酢でもおいしかったです。酸味が合うんですよね。
黒酢だとコクがでそうですね。色がどうなるのかということも含めてこれまた興味ありです。
やってみて、教えてくださいます?
ミントのみん
2006/06/22 17:07
こんにちは。
みんさんの記事を見ていたら、つばが湧いてきて作ってみたくなりました。我が家は梅酒がまだ残っているので場所がないですが。ちょっと考えてみようと思います。
リフォームの出口に差し掛かりハイな気分です♪
honeyone
2006/06/22 18:24
わぁ〜サッパリしてて美味しそう。
これからの季節にピッタリって感じだね。
作り方も簡単そうだから私でも作れそう!
美味しそうな青梅に出合ったら私も作ってみるね。

そうそう、シロップに使った青梅は最後に食べるの?
私は梅酒の青梅が苦手なんだけど、これだったら食べられるかな?
ひぃ〜
URL
2006/06/22 19:08
>honeyoneさん、
なかなか保存瓶をおいておく場所がないですよね。でもこれはすぐにできるし気を使わなくていいのでラクですよ。

>ひぃ〜さん、
使ったお梅は刻んでジャムがつくれます。他にもいろいろな使い道があるとおもうけど。
ミントのみん
2006/06/22 21:28
みんさん、では黒酢でやってみます。
今、冷凍庫に入っているので、明日漬けますね。1週間待つのがつらい。。
残りは25個くらいかな。(^_^;)
今年は大学の梅は採りそこねたので、追加はお店で買おうと思います。
梅酒はおっちゃんがたま〜に料理に使ってますね。カレーに入れたりしてます。ほとんど減りませんけれども。^^
kuu
URL
2006/06/22 23:34
うちも今、漬けてます、梅ジュース。
梅を冷凍すると、梅ポリフェノールの効果がさらに高まるそうですね。高血圧や動脈硬化に良いそうです。
先日、昼間のみのもんたの番組で言ってました。^^ゞ
violetta@ガーデン倶楽部
URL
2006/06/23 03:29
>kuuさん、
黒酢で・・・楽しみですね〜。
瓶は見えるところにおいて、毎日ひっくり返して混ぜています。
梅酒をお料理に、いいですね。たくさん使うのはもったいない気もしますが。

>violettaさん、
ポリフェノールの話は知りませんでした。それはよかった!!
冷凍すること自体はまったく手間はかかりませんものね。
ありがとうございました。
ミントのみん
2006/06/23 08:05
運動時の水分補給に良いですよと、太極拳の先生の指導で同じ分量でりんご酢で今年初めて作りました。でも、
>3.水分をふき取ってポリ袋などにいれ、冷凍庫で一晩以上冷凍させます。
は、知りませんでした。一晩以上冷凍、良さそうですね。来年はそうしてみます。いろいろと参考になりました。有難うございます。
つくし
2006/06/23 12:09
義父母は梅を40kg買ったそうです。ほとんどは梅干にして少しだけ梅シロップ用に冷凍していました。「自分で作る?」と言われましたが出来たものを貰うことにしました。アップルミントじゃどうでしょう?沢山植えたのですが・・・多分お酢で漬けていると思うので代用してみますね。
ノラちゃんのボス
2006/06/23 17:40
つくしさん、
ポリフェノールの話など、知らなかったこともありました。いろいろな方法を試してみるのも楽しいですよね。

>ノラちゃんのボスさん、
40kgとはすごいです。梅干をつけるのも大変でしょうね。ものすごいエネルギーが必要だと思います。うちでは無理なので梅干はちょっとだけしか漬けませんが、やはりやめられません。
ミントのみん
2006/06/23 21:01
冷凍するやり方は知りませんでした。…って、作ったのは今年が初めてなんですが。(^^;) 次回は冷凍法を試してみたいと思います。ところで、シロップをつくった後の梅で梅ジャムをつくってみたいのですが、よかったら作り方を教えていただけないでしょうか?
tam
2006/07/02 11:49
tamさん、こんばんは。
シロップ後の梅で作ったジャムは、昨年、はっきり言って成功しませんでした。しわしわになりすぎるまでジュースにつけておいたということもあるし、つくり方が雑だったし。
でもシロップ後なのである程度は仕方ないのかなと思いました。今年はもう少しマシなものにしたいと思います。
成功した場合は(!?)記事にしますね。
ミントのみん
2006/07/02 21:21
さっそくのお返事ありがとうございます。
うちの梅も「しわしわかちかち」?なので、どうしたものか…と思い、みんさんに助けを乞うた次第であります。今年うまくいったら、ぜひとも教えてくださいねっ!ご成功をお祈りしています。(o^^o)/~
tam
2006/07/03 14:14
tamさん、
失敗したら沈黙しますから(^^;)悟ってください・・・!
ミントのみん
2006/07/03 18:27
自分も梅シロップを作ってみました。
ヤフーで検索してたどりつきて読ませてもらいました。

去年の6月に、梅1キロ氷砂糖1キロ黒酢250ccを4リットルのビンに入れ、氷砂糖がとけるまで毎日ゆすってからそのまま1年間地下室にしまいこんでいました。
 今年の6月に様子を見るためにフタを開けると、とても口にできない物の様な臭い匂いがして失敗したと思いフタを硬くしてまた地下室へ、、、 
 ついに先週処分しようと出してきて匂いをかぐと、やはりあの強烈な臭い匂いがはなたれていました。しかし捨てる前にダメ元で勇気を振り絞り味見をするとほっぺが落ちるほど美味しくなってました^^
  今は毎日キャップ一杯程度飲んでいます。

捨てないでよかったw
はじめまして
2006/12/24 00:43
はじめましてさん、
コメントありがとうございます。
これは、どういう作用なのでしょうね。
発酵?したのかしら。
調べてみたいと思います。
出来上がった梅シロップは、酢が入っているとはいえ、あまり日持ちがしないときいています。興味がありますが、積極的に挑戦する勇気がありません。
貴重な情報、教えてくださってありがとうございます。何かわかりましたらまたアップすることにしますね。
ミントのみん
2006/12/24 08:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅シロップのつくり方♪ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる