ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS パンジーの復活

<<   作成日時 : 2007/02/04 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 17

ヒヨドリに食べられて全滅したパンジーが復活してきました。

画像今朝は、ここまで回復しました。

1月19日の「パンジーの災難」はこちらです。

画像1月19日にこんなに丸坊主だったのです、このパンジー。

横からみたところ。
画像1月19日。

画像今朝です。

画像上からみると、こんな感じです。葉の下にちゃんと新しい蕾をつくたのです。
この強さを見習いたいものです。

以前に比べ花の色は薄いのですが、徐々に復活していくでしょう。

植物の生命力はたくましいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったですね〜。もうヒヨドリには来て欲しくないですね。他に食べるのがあったら良いですが。
kazuyoo60
2007/02/04 22:14
kazuyoo60さん、
花の色は白っぽくなっているのですが、強さを感じてうれしくなります。ヒヨドリ、ムクドリは勘弁して欲しい・・・。
ミントのみん
2007/02/04 22:31
丸坊主になったパンジーを見たときには、最初心無いひとのいたずらかと思って悲しくなりました。
すぐに、ヒヨドリのせいだとわかって、今度はびっくりしました。
でも、復活してよかったです。
本と、植物の生命力の強さを感じます。
ほんと、見習わなくては・・・。
由莉まま
URL
2007/02/04 23:02
良かったですね、パンジーの復活。
ちょっとぐらいのことには
へこたれないのが草花の良いとこですよね。
無名子
2007/02/04 23:48
>由莉ままさん、
この生命力を吸収したいと思います。

>無名子さん、
当たり前のことなのですが、同じ角度からとると面白いですよね。
ミントのみん
2007/02/05 08:07
よかったですね。パンジーが復活して。
ヒヨドリも根こそぎは食べなかったんですね。
自然って上手くできているんですね。
でも、もう来ないように願っています。
Aligon
2007/02/05 10:49
ミントのみんさん、こんにちは。
復活、早いですね〜!
パンジーやビオラは特に、次々と花を付け、成長が早いですが、それにしてもビックリです。
元の姿に戻るのも、もうすぐですね。^^
thumper
URL
2007/02/05 12:49
Aligon、コメントありがとう!お手数かけてごめんなさい。ねこそぎ食べられるほどおいしくないのだろうなぁ、ほっとします。
ミントのみん
2007/02/05 13:44
thumperさん、復活が早いことは葉の感じから予測はしていました。でもすごいものですよね、このパワー。
ミントのみん
2007/02/05 13:48
やはり、ヒヨドリは、花を啄ばみますか?
私、昨年やられました。雀?とも思いましたが、見かけないし・・・
あいつらだったのですね。(T・T)
折角実った実を食べるし、うるさいし・・・
しかし、今年も負けないよう攻防戦、頑張ります。
お花たちだって、頑張っているのですものね。
chiemi
URL
2007/02/05 19:26
良かったわね〜前の見たときは胸が痛みました
パンジーは花の中で一番生命力が長いって思います
11月から6月毎年よくこんなに長く頑張るなって頭下がります
・・・これまで食べられたことはないなぁ。。。
べじまき
2007/02/05 20:59
>chiemiさん、
すずめは食べないと思います。花びらをちぎることはあっても飛ばしているかなあ。
ゆずは全滅です。

>べじまきさん、
花期は長くて、役に立つ(!?)花です。アブラムシがいないこの時期が、とても綺麗に見えるのですよ・・・。
ミントのみん
2007/02/05 21:30
おっとどっこい、負けなかったパンジー!
こんなに強い植物ばかりならもっとお花育ても楽なのに…と恨めしく思う初心者です。
いえいえ、人間と同じ様に愛情を注いで育てることにします、はい。
ノラちゃんのボス
2007/02/08 19:09
ノラちゃんのボスさん、
初心者とはとんでもない。でもやはりつよ
ミントのみん
2007/02/08 20:51
ノラちゃんのボスさん、
初心者とはとんでもない。
でもやはり強いほうがいいですよ〜。
ミントのみん
2007/02/08 21:00
こんばんは。
ヒヨドリには私も戦々恐々です。主人が蒔いた小松菜が少し大きくなった頃ヒヨドリの攻撃に遭いました。人間の口には殆ど入りませんでした。そしてわずか3粒しかならなかった金柑がある日消えていました。ため息をつく私の上でヒーヨヒーヨ♪と呑気にさえずっています。おとり作戦で古いリンゴやら蜜柑を枯れ枝に刺しておきましたら猛烈な勢いで食べています。パンジー見逃してくれるでしょうか…?
ブルーデージー
2007/02/13 19:50
ブルーデージーさん、
柑橘類はすべて食べられました。冬野菜はアブラムシに合わないからよいと思っていましたが、ヒヨドリとは。困ります・・。
ミントのみん
2007/02/13 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パンジーの復活 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる