ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS シックな冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス

<<   作成日時 : 2007/11/06 21:40   >>

トラックバック 1 / コメント 11

10月の終わりごろから、たくさんの花が咲き始めました。
大好きな、冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックレス」。
シルホサ・フレックレス花の内側と外側の色が違い、温かみを感じる色合いと質感です。

シルホサ・フレックレス洋風にも和風にも合うシックな色合いで、手で花を上に向けると毎回ちょっとした感激に浸れます。

クリックすると、すこし大きく見えます。

シルホサ・フレックレス花や蔓だけを見ると華奢に見えるのですが、細くて枯れかかっているかのようにみえる蔓からは元気な葉がひょこっと出てきて、ものすごく丈夫なのだと、よくわかります。

お隣さんとの境目をあっという間につるが伸びました。

シルホサ・フレックレスクレマチスの丘のショップで購入して、3−4年でしょうか。
他の植物が枯れてしまう時期に咲いてくれるので、派手さのないこの花のよさがよくわかります。

小さな幸せが、庭にたくさん・・・。

これから春まで咲くと思います。
花後や種になったときは、またかわった形になりますので、そのときにまたアップしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
綿毛のイヤリング・・・冬咲きクレマチスの花後
ふわふわのポンポンのような綿毛がきれいな、冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックレス」の花後の様子です。 11月初旬にアップした記事はこちらです。 咲き続ける花、終わった花が、いろいろな表情を見せています。 イヤリングのような、かわいらしさです。  花も、ずっと咲き続けています。 ...続きを見る
ミントのみん
2007/12/15 06:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいクレマチスです。春まで咲いてくれるのは、こちらも楽しみですね。
多花性なのも良いですね〜。
kazuyoo60
2007/11/06 21:51
今から春まで咲き続けてくれるなんて、素敵な花ですね。冬咲きのクレマチスがあるんなて知りませんでした。それにホタルブクロのように下向きにぶら下がっているのが、面白いですねぇ〜♪ 隣との境にもこんな花が咲くのだったら、とても喜ばれていそうですね!
おばブー
2007/11/06 22:30
>kazuyoo60さん、
本来多花性なのかどうかよくわかりませんが、こんなに花をつけるようになったのは、今年が初めてです。やはり株を大きくすると面白いものです。

>おばブーさん、
夏は他の植物が茂っていて、これは休眠していますが、ちょうどいい。
この花は、他の植物の勢いが落ちたときにわかる味を持っているように思います。
ミントのみん
2007/11/07 07:52
わあ〜きれい!!
クレマチス、大好きなのですが冬に咲くのがあるなんて知りませんでした。
可憐ですねえ。
春まで楽しめるなんてすてきです。
anmitsu
URL
2007/11/07 19:10
>anmitsuさん、
今が一番咲いて、そのあとはちょこちょこっと咲く感じです。
派手さはありませんが、秋冬にちょっといいですよ。
ミントのみん
2007/11/07 22:03
お久しぶりです。
実にたくさんの花が咲いていますね。
地植えですか。
もし地植えで大丈夫なら私も地植えしたいです。
高さや幅は現在何cmくらいの株ですか?
用土はどのようなものですか?

我が家は鉢で、今蕾が膨らんでいます。
21cmくらいの鉢で高さ50cmくらいです。
ブルーマチス
URL
2007/11/07 22:28
ブルーマチスさん、
いつも参考にさせていただいています。
これは地植えです。買ったときは30cm弱の高さだったと思いますが、大きくなりました。
恥ずかしながら用土なんてもう、庭のよくない土に植えてしまっています。最初のうちはあまり伸びませんでしたが、昨年あたりからすごく伸びてきました。花は、私の背の高さよりやや低めくらい(150cmくらい)の高さの垣根のところで咲いており、垣根の方向にどんどん伸びているので、蔓の長さとしては3mくらいはあるのではないでしょうか。気づくと地面まで這っています。蔓の勢いがとても強いので、もう枯れることはないように思います。
ミントのみん
2007/11/08 07:10
こんばんは。
みんさんの所の花を季節の指標代わりにしています。シルホサが咲くとそろそろと寒い季節に入る感じです。
我家の木立性のクレマチスは種から小さな苗になったものの残暑で全滅。やはり苗をきちんと買おうかなぁと思うこの頃。
honeyone
2007/11/09 16:50
honeyoneさん、
うわ、うちの花が「季節の指標」なんて、なんだか畏れ多い・・・。
実生で育てるのはむずかしそうですね。というより、小さい株には高温多湿がかわいそうかも。
他の品種では挿し芽が結構いけましたが、これはまだやっていません。
ミントのみん
2007/11/09 22:39
ミントのみんさん、おはようございます。
このクレマチスを見ると、私もクレマチスの丘を思い出します。

よく見るクレマチスと全然違う雰囲気でかわいくて、いいですよね^^
thumper
2007/11/21 08:22
thumperさん、
地味ですけど、渋くていいんです。
雪にも合いますしね。
ミントのみん
2007/11/21 09:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シックな冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる