ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 崎陽軒のシウマイ弁当の醤油さしと、ヒメツルソバ

<<   作成日時 : 2007/11/15 06:41   >>

トラックバック 0 / コメント 10

子供のころからあった、崎陽軒の醤油さし「ひょうちゃん」。
先日いただいた崎陽軒のシウマイ弁当についていて、懐かしく思いました。

醤油さしとヒメツルソバ
ふふ、ちょっと傑作?

ヒメツルソバを挿して、和のテーブルにどうでしょう。

崎陽軒のサイト、醤油さしをつくっているヤマキ電器のサイトによれば、「ひょうちゃん」の醤油さしが初めて登場したのが昭和30年。漫画「フクちゃん」で有名な漫画家の横山隆一さんのイラストで、48種類あったそうです。
その後2代目のひょうちゃんは、昭和63年、イラストレーター原田治さんのデザインで80種×4色=320種もあったとか。そして平成15年からは横山隆一さんデザインの復刻版で90種類できているのだそうです。

この醤油さしを電器屋さんがつくっているのかというのは意外でしたが、ヤマキ電器のサイトを見ればなるほどと思います。

ヒメツルソバは、最初、近所の方に分けていただきました。
ヒメツルソバこの花は小さな花からできていて、それぞれに種ができます。ですから庭にもどんどんふえてしまいます。

醤油さしに何をいれようか迷ったとき、いつも踏みつけているヒメツルソバを見て「これだ」と思いました。

醤油さしの口は、1.5cmほどの高さ。
地面を這って7-8mmの花をつけるヒメツルソバはぴったりです。

庭のヒメツルソバ我が家の物干し竿の下です。

色合いはやさしいのですが、道路のアスファルトの割れ目などからも出てきていて、その繁殖力の強さに驚きます。

いつの間にか、野の小さな花の生命力を分けてもらっている気分になれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
何と可愛い、これ陶器でしょう。模様も良いですし、こんな風に利用して貰えて喜んでいるでしょう。ヒメツルソバも可愛いです。
私もよそ様で見ています。
kazuyoo60
2007/11/15 09:19
昔の「ひょうちゃん」はコルク栓だったよね。
そしてもっと細いひょうたん型だった。

横浜に行くと必ず買って帰ります。
花を生けるの、今度うちでもやってみよう。
304ジョルジュだよ
2007/11/15 12:47
電器屋さんが造る醤油さし、なかなか面白いですねぇ〜♪ 崎陽軒はこちらではあまり馴染みがないのですが、名前だけは聞いたことがあります。こんなかわいいオマケがあるのなら、こんどあちらに行ったら買ってこなくっちゃ! 
ヒメツルソバとのコラボレーションが撮っても素敵ですねぇ〜♪ これを思いつくみんさんに脱帽です!
おばブー
2007/11/15 13:53
>kazuyoo60さん、
陶器です。喜んでくれるかしら、メーカーさん。

>ジョルジュ。
コメントありがとさん。
そう、昔はコルクで、たまに折れちゃったりして。なつかしい。
今度やってみてください。これ、茎〜花の先まで2-3cmしかありません。短くね♪

>おばブーさん、
コレクターも結構いるときいています。
和のテーブルに、玄関に、トイレに、いいでしょう。
ミントのみん
2007/11/15 15:41
横浜土産にシュウマイはよく買ってたんですが
このシュウマイ弁当は買ったことが無くて・・・
でも、このアレンジを見て次行く機会があったら
是非買おう♪と思いました。ホント素敵です〜☆

あと↓のアサガオのリースも素晴らしいですね。
そろそろゴーヤがダメそうなので、それで
出来ないかトライしてみたいと思います^m^
さら
URL
2007/11/16 16:05
さらさん、
ゴーヤもいいですね、ちょっと思い出とつながるリースは、自分だけのものですものね。
ミントのみん
2007/11/16 19:50
可愛い器に可愛い花活け。みんさんならではの思い付きですね♪
器に歴史ありみたいで面白い経緯でした。昔は本業以外で力を貸しあったり口利きをしたりと緩やかな頃だったのだなぁと実感しました。
honeyone
2007/11/17 16:00
honeyoneさん、
昔のよさがあるんですよね。
大切にしたいものだと思います。
ミントのみん
2007/11/17 23:10
お久しぶりです。ヒメツルソバも可愛い器にちょこんといい感じですね。とてもおしゃれです。こちらでは今朝、霜が降りました。−1℃になると葉ものはかなり駄目になってしまい昨日まで秋の日差しに満開に咲いていたヒメツルソバ、メランポジューム、ベゴニヤはメラメラ枯れはじめています。寒さにはかないませんねぇ でも今年はいつになく良く咲いてくれました。
sbain
2007/11/19 16:14
sbainさん、
こちらも今日は寒かったのですが、さすがにそこまでは・・。
霜がおりると、植物の様子はかなりかわりますね。そろそろ対策を考えなくてはというものがいくつかあります。
ここ数日は季節の移り変わりがはっきりわかるような気がしています。
ミントのみん
2007/11/19 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
崎陽軒のシウマイ弁当の醤油さしと、ヒメツルソバ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる