ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 二宮・吾妻山公園の菜の花

<<   作成日時 : 2008/01/07 17:56   >>

トラックバック 0 / コメント 11

菜の花がいっぱいの、吾妻山公園へ行ってみました。
ここは、神奈川県南西部。二宮の海岸から5〜600mでしょうか。

菜の花と海南西、国府津方面を見ました。海は目の前、中央を手前に走るのはJR東海道線です。

お天気が今一つで残念でした。
でもそれ故、寒そうな周囲の風景と菜の花のコントラストに、その存在感の強さをみることができました。

菜の花と海青空の下の菜の花とは違い、逆に風景に締まりを持たせているのでしょうか。

まだ1月の初旬だというのに、こんなに咲いているとは。
真鶴が近くに見えます。

菜の花の背比べ菜の花の背比べです。
菜の花も、群生していると、なんとなく匂いがするのです。

真冬に、なんとパワフルなのでしょう。

菜の花菜の花に近づいてみました。
なんと、あたたかい。

ガクも花弁と同じ色になり、花弁と交互になっています。
しべの様子もよくわかります。

ここの花は色も濃く、元気がよいようです。

吾妻山公園では今年は1月11日〜2月10日まで「吾妻山菜の花ウォッチング」を行うようです。
二宮は暖かくておっとりした、大好きなところです。
これからさらに咲きそろうでしょう。楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
春の菜の花と同じ種類もあるようですし、寒咲き花菜もあるようです。琵琶湖の北の菜の花畑は寒咲き花菜だそうです。
黄色がぶわ〜っと、綺麗ですね〜。
kazuyoo60
2008/01/07 20:15
春爛漫の菜の花畑ですね。
昨年見付けた冬の菜の花畑、
今年は作っていないのか、花の姿無し。
こちらの菜の花は当分先になりそうです。
無名子
2008/01/07 22:35
>kazuyoo60さん、
品種は沢山ありそうです。早咲きなんでしょうね。
ボリュームに感激しました。このうち数本を切花にしようとは絶対に思えないです。

>無名子さん、
この時期に見つけるとうれしくなりますね。
楽しみはまだまだこれからでしょうか。
ミントのみん
2008/01/07 23:37
(^0^)人(^0^)/ おひさ〜です。

いろいろ有って、1年半の間、冬眠していました。
こちらに来る事が出来て、うれしいです。

ステキな写真!
菜の花の香りが漂って来そうです。

デジカメが壊れたので、しばらくは携帯カメラです。
また、m(_ _)mよろしく〜♪お願いします。

ゆ〜
URL
2008/01/07 23:53
ゆ〜さん、
お久しぶりです。ご無沙汰していました。
無理せず行きましょうね。
今年もよろしく。
ミントのみん
2008/01/08 06:47
もうこんなに菜の花が咲いているのですね。
最後の写真を見ながら、1月とは感じられず、ほんわか空気の春の陽気を思い出しました。こちらはまだまだ菜の花は眠っているようです…。
おばブー
2008/01/08 19:55
おばブーさん、
春の暖かい日に咲く菜の花と、真冬に咲く菜の花では、印象が全然違います。
それと、菜の花やその葉のにおいが少しして、なんともいえない気持ちになります。
ミントのみん
2008/01/08 23:04
うわっ、春一杯ですね。
暖かい場所なんでしょうね
愛知県でも伊良湖方面なら咲いていそうですw
makoron
2008/01/14 16:09
makoronさん、
伊良湖方面ですか。海の近くはやはり暖かくて、菜の花があるとのんびりした気分になれそうですね。
ミントのみん
2008/01/14 22:37
二宮・吾妻山公園の菜の花
きれいですね
春の訪れですね
ryuji_s1
URL
2008/01/24 09:04
ryuji_s1さん、
はじめまして。
ありがとうございます。
ここのところ、とても寒いです。
菜の花って春の花のイメージですが、この寒さは全然平気なんですね。
ミントのみん
2008/01/24 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二宮・吾妻山公園の菜の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる