ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈丁花の紅い蕾

<<   作成日時 : 2008/01/27 10:17   >>

トラックバック 0 / コメント 15

沈丁花は、早い時期にかたい蕾を付けます。
そして、蕾が長いこと・・・。
沈丁花の蕾待っているからこそ、蕾をよく観ます。

そうすると、徐々に紅くなっているのがわかります。
この紅い実が徐々に膨らんできて、開花するのです。

沈丁花の蕾昨年は開花が早かったのですが、今年はどうでしょうか。

あの香りが、この蕾から発せられるのですから、不思議なくらいのパワーを秘めているはず。

あちこちを向いた蕾沈丁花の蕾の写真を撮っていて、気づいたこと。
蕾が、あっちこっちを向いているのです。
花の付け根から先だけが。
沈丁花の蕾の絵を描く方は、こういうところにすばやく気づかれるのでしょうね。
(写真はクリックで少し拡大します)
沈丁花は、日本ではほとんど結実しません。
中国原産の植物ですが、日本には雄花しかないようです。
ですから、種を蒔くことはできません。 
挿し木した沈丁花でも挿し木で簡単にふやせます。
こちらは、4−5年前に、上の写真の親株の枝を挿して新しくした株です。株の形はまだまだで条件もよくないところに植えてありますが、近くで見ると葉はこちらの方がしっかりしていることに気づきました。
まだまだ寒さは続きますが、この寒さ、沈丁花の蕾はどう感じているのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
沈丁花の季節になりましたね。
昨年ご近所から枝を頂いて挿し木したものに蕾が付いています。
小さな枝に蕾がついて可愛いと思うのですが、逆にこんな小さな枝で咲かせていいのかな?とも思ったりしています。
丈夫な木だから大丈夫ですよね。
ブルーデージー
2008/01/27 10:52
かなり膨らんできましたね。大きな木になってます。これが咲いたらさぞ良い匂いでしょう。
kazuyoo60
2008/01/27 12:16
お久しぶりです、みんさん。
この木は私の鳥見コースでも見かけます。花が咲くと香りは強い木なので印象に残るのですが、咲かないうちは、ずっと何かの実だと思っていました!鳥たちが食べる気配がないからマズイのかしらなどと・・・あぁ大勘違いだったのですね。勉強になりました!
両国ken
2008/01/27 18:00
>ブルーデージーさん、
蕾は小さくても沢山の花が開きますからね。
でも、沈丁花はしっかりしていて、細い枝でも大丈夫だと思います。楽しみですね。

>kazuyoo60さん、
膨らんでからも結構長いんですよね。
待って待って、やっと咲く花だと、毎年思います。

>両国kenさん、
え!?蕾が実に見えました?
鳥になっちゃいましたね!面白い。

ふらっと遊びに行きますので、よろしく。
ミントのみん
2008/01/27 22:17
少しずつ 膨らむ蕾に 託す春
そんな句がうかぶような、
沈丁花の蕾たちですね。
無名子
2008/01/27 23:09
無名子さん、
さすが、ぴったりです。寒いのでますます待ち遠しいです。
ミントのみん
2008/01/28 07:00
沈丁花の蕾に気づいたことがありません…汗。やっぱりあの香りがしないとピンときませんね。
アップで見てみましたら、やっぱりあちこちをむいているのですね。お花はどれもがひまわりのように太陽の方をむいているのかと思っていました…。
おばブー
2008/01/28 11:01
昨日散歩の時に、沈丁花を見つけました。
実家にたくさん咲いていたので、懐かしく見てしまいました。子供のころは、あの花の香りが強すぎてそんなに好きではなかったのですが・・。
春を待つ沈丁花の蕾たちに雪が積もる様子が、思い出されます。
アリー
2008/01/28 13:55
>おばブーさん、
蕾の付け根から先が、面白いように色々な方向を向いているので、面白いです。もちろん後は向いていないですけどね。

>アリー、
満開になると香りが強いですよね。蕾の時は香りがありません。
私も子供の頃はあまり魅力を感じなかったです。匂いも花も、大人向けでしょうか。
ミントのみん
2008/01/28 18:47
転居前は紅白で3株あったのですが、現在の庭にはありません。その代わりにお隣に大きな株があるので、借景と借香??を楽しんでいます♪
確かに蕾の期間が長く、開花が香でいち早くわかると言う花ですね。目立つ花ではないけれど寒さを耐えて、しっかり香で自己主張できる。いいなあと思います。
honeyone
2008/01/30 16:13
honeyoneさん、
紅白とあったのはよかったですね。
お隣からの借景と借香とはすばらしいです。
たしかに、お隣の沈丁花はほのかな香りでよいかもしれません。
ミントのみん
2008/01/30 21:10
ミントのみんさん おはようございます♪

見ごたえのある株ですね〜〜y(^ヮ^)y
我家のは白色の花です!
たしかに我家のもあちこちを向いています。
あの香り、はやくクンクンしたいっ(o^o^o)
すぅ
URL
2008/01/31 05:37
すぅさん、
白も上品でいいですね、欲しいです。
早く咲かないかな・・・。
ミントのみん
2008/01/31 07:23
ミントのみんさん おはようございます♪

我家のは真っ白ですが、一つだけ変わり枝を見つけました。まさに紅一点です。早く咲いて欲しいですね〜
すぅ
URL
2008/02/02 05:25
すぅさん、
そういうこともあるんですね。先祖がえり?なんでしょうか。すごく面白いです。
ミントのみん
2008/02/02 07:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沈丁花の紅い蕾 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる