ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS こちら向きの、お隣のクリスマスローズ

<<   作成日時 : 2008/02/21 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 16

こちらからパチリ。
30cm向こう側に咲いている、お隣のMさまのクリスマスローズ(ヘレボルス)です。
お隣のヘレボルスこちらを向いてくれています。うれしくなりました。
我が家の亀がここからお隣に進入しようとして気づきました。

このクリスマスローズは、一昨年の秋、工事でさんざん踏み潰されたのに、その後しっかり花を咲かせたという、強健なものです。

お隣のヘレボルス純真なその姿に感激します。
グリーンがまざったホワイトが、とても綺麗です。

実生で・・・これは、境界付近に発芽しているクリスマスローズです。

我が家のピンクのクリスマスローズも少し前までこの近くにあったので、種には期待しています。どっちの花から散ったのかもわかりません。
株分けと違って、種が散ると違う花が咲くかもしれません。
これもまた、楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い芽はこの株の種でしょうね。
よほど環境が良いのでしょう。奇麗に咲いて、こちら向きが良いです。(にこにこ)
kazuyoo60
2008/02/21 21:44
kazuyoo60さん、
こちら側から日があたっているというのもあるんでしょう。
この株かどうか、わからないです。この近くに我が家の花から落ちた種から沢山発芽しているんです。でもこの花だったら、欲しいです。
ミントのみん
2008/02/21 23:18
おはようございます、ミントのみんさん、お隣のクリスマスローズ、ホワイトに、グリーンのかかったお花なんですね、お隣さんとの境界線に、実生で、発芽した苗も、これから楽しみですね♪
わたしのところも、ラベルなしで、うちに、嫁いできた苗が、今日、咲きました、実は、ダブルの子でした。
実生は、意外なこともあるんですね♪(*^_^*)
みんさんのかめちゃんのお散歩のお手柄ですね♪ヾ(^▽^)ノ
ゆき
2008/02/22 09:34
境界付近に発芽したクリスマスローズ、
とても楽しみですね〜★
開花までしばらくあるけど、こういう楽しみならいいですよね♪

グリーン&ホワイトの組み合わせ、一番好きです。
ちびこ
URL
2008/02/22 09:49
まるでお姫様が白ギヌを被ってご挨拶しているみたいですね。私も多分同じ種だと思うのですが先日UPしました。洋花には見られない和の心を感じるクリスマスローズニゲラですよね。
目黒のおじいちゃん
2008/02/22 19:03
>ゆきさん、
株分けされたものですか?ダブルとはよかったですね。初めての花はどれだけ感動されたと想像できるようです。

>ちびこさん、
先は長いでしょうが、実生ってやはりすごいなと思います。

>目黒のおじいちゃん、
お姫様が白衣でご挨拶とは・・。
これはたぶんニゲルではないと思うんです。今開花したばかりだし、昨年もかなり花が高い位置まで伸びたので。
どちらにしても、純真で和洋どちらにも合う大好きな花です。
ミントのみん
2008/02/22 19:26
ミントのみんさん ほんとうにクリスマスローズの色合いがとてもいいですね。
種が散って、芽が出る。不思議というか偉大というか......すばらしい!!
yosh-tosan
URL
2008/02/22 21:37
yosh-tosanさん、
自然からもらう力って、すごいものがあるんです。ガーデニングの楽しみって、生きる力をもらうことだと思います。芽が出るってすごいです。
ミントのみん
2008/02/22 23:02
こちら向きとは嬉しいですね〜♪ あちこちで花を見ていて欲しくなって手に入れたクリスマスローズの苗は、葉が三枚で今だ状況に代わりがありません…。今年は花は無理だと思ってはいるのですが、どうも期待してみてしまいます…。種が飛んで増えてくれることを期待したいですね〜!
おばブー
2008/02/23 12:25
おばブーさん、
クリスマスローズは、なかなか花が咲き出しません。我が家のも最初に小さい苗を買ったときは、3年くらい花が付きませんでした。
花が咲くといいですけどね。
ミントのみん
2008/02/23 18:56
クリスマスローズのこぼれダネからの発芽は、もしかして交配種!の期待大で花が咲くのが楽しみですね。
このヘルボルスは白くて典雅な感じです。春の女王みたい♪
花の咲かないこぼれダネの5年物のヘルボルスをとうとう植え替えました。環境が変われば来年はどうにか??
honeyone
2008/02/23 20:10
honeyoneさん、
花の咲かない実生の5年もの・・・・わかります。植え替えるといいですね。私もやってみようかな。なかなか花芽がつかないですよね・・。
ミントのみん
2008/02/23 22:07
ご無沙汰しておりました。
清楚な感じの、色ですね。
まだ、此方では、蕾も出ません。
早く、こんな可憐な姿が見たいものです。
chiemi
2008/02/25 22:56
chiemiさん、
株分け先では、もう花が咲いています。植えた場所の条件などによっても違ってくるのでしょう。花は長く咲くのですが、初めての花は待ち遠しいものです。
ミントのみん
2008/02/26 07:47
こんばんは
実生なんてロマンがありますね
3年後?にどんな花が咲くのでしょうか、楽しみです
われもこう
URL
2008/02/26 23:07
われもこうさん、
株分けと違う楽しみがありますよね。
なかなか最初の花が咲きませんが・・・。
ミントのみん
2008/02/26 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こちら向きの、お隣のクリスマスローズ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる