ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイビスカスの生垣

<<   作成日時 : 2008/02/25 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 20

ハイビスカスの生垣・・・・と言っても、我が家周辺ではありません。

今、沖縄に来ています。
ドライブしながらあちこちへ行きましたが、周囲の植生は、私の目で観るだけでも面白いことだらけです。

ハイビスカスこちらは沖縄市で。ずっと運転していましたが、今日はたぶん20度くらいだったのではないかと思います。
日差しが強いです。

沖縄では「アカバナー」の名で親しまれているようです。

ハイビスカスの生垣これはハイビスカスの生垣です。
横浜では地植えにできないので不可能ですが、あちこちのに見られました。

ハイビスカスこれは本部町で。

ここではハイビスカスは1年を通して咲いているとのことです。
他にも色々な種類のハイビスカスに出会えました。
八重にものはだいぶ雰囲気も違いました。

ハイビスカスの生垣他にも我が家の周囲では越冬できない植物が地植えになっていると、それだけで目にはいる風景が違って、新鮮です。

また後日、他のものをアップしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
みんさん、今沖縄にいらっしゃるんですね〜♪
真っ赤なハイビスカスが気温の高さを感じます。
なんだか別世界です。(^ー^)
ステキな旅行になりますように★
ちびこ
URL
2008/02/26 00:21
ちびこさん、ありがとう。
真っ赤なハイビスカスのイメージほど暑くはありません。でも暖かくてすごくラクしています!
ミントのみん
2008/02/26 07:19
あら、沖縄ですか^^
2月は向こうでは「にんがちがじまやー」と言って
一応、一番寒い時期なんですけどあったかいでしょ!
植栽はほんと違いますよね、実家(うるま市ですよ)の植え込みでも、冬でもバラが普通に咲いてるとか。
ただ寒さが必要なものは駄目なんですけどね。
いい風に吹かれて楽しんでください。
owl
2008/02/26 08:36
沖縄にいらっしゃるのですか。こんな風にも使われてるのですね。1年中咲いているのでしょう。やっぱり暖かいのは良いですね。
kazuyoo60
2008/02/26 09:48
沖縄かぁ、いいなぁ。
本部に行ったってことは、美ら海水族館にも行ったのかな?
海洋博記念公園の蘭、見た?
304ジョルジュだよ
2008/02/26 13:02
>owlさん、
沖縄の方ですものね。
のんびりしていて、暖かくて、冬ずっとここにいたいです。

>kazuyoo60さん、
ハイビスカスが一年中咲いているなんて、本当に周囲が別世界に見えます。大きな木になっているものもあって、違いを実感できます。

>ジョルジュ、
コメントありがとう。
美ら海水族館へ行きました。ただ、着いた時間が16:00くらいだったので、イルカのショーみて水族館行ったら、もう17:00過ぎちゃって、他のところは閉まってしまったんです〜。無計画で全くだめです。
ミントのみん
2008/02/26 18:22
ありゃりゃ、見てないのか。
あそこの蘭、すごいんだよ。
私が行ったのはまだアクアポリスがあった頃だったけど。
304ジョルジュだよ
2008/02/26 19:16
ジョルジュ、
そうでしたか。うー観たかった(泣)
今沖縄花のカーニバルってやっていて、あちこちに蘭が飾られていたけどね。
海洋博公園の園内は、ベゴニアで形づくられたいろんな動物がいて、それも大きくて、驚きました。
ミントのみん
2008/02/26 21:08
まあ、一度に全部見ちゃうと次回の楽しみがなくなっちゃうし。
これを言い訳にしてまた行ったらいいんじゃない?
あ〜、沖縄、また行きたいなぁ。
304ジョルジュだよ
2008/02/27 19:19
ジョルジュ、
お宅からは近いでしょう。うらやましい。
暖かくて、花粉症の心配もなく、この時期、いいですよね。
ミントのみん
2008/02/27 21:32
沖縄ですか〜! 暖かそうですねぇ〜♪
こちらでも少しずつ日ざしが強くなってきているけれど、そちらは別世界ですよね。私も道端でハイビスカスを見つけた時は、とってもビックリでした…。
東南植物園は行かれましたか? もしお時間があれば、是非立ち寄ってみてくださいね。間に合ったかな…。
↓HPです。
http://www.sebg.co.jp/
おばブー
2008/02/27 23:32
近くない近くない。
そりゃちょっとは近いかもしれないけど、気軽に行けるとこじゃないですよ。
東京に行く方が飛行機載ってる時間も短いし。
だから今まで一回しか行った事がない。
しかも職場の旅行で連れて行ってもらっただけで、自力では行った事がない。
今はスキューバもやるんで行ってみたいんだけど、なかなか行けません。
304ジョルジュだよ
2008/02/28 10:52
>おばブーさん、ありがとうございます。
東南植物園は行きました。記事にしたかったのですが、うまくまとまらなくて・・。

>ジョルジュ、
え!?
東京からの方がはやいの?知らなかった…。
娘は昨年石垣でダイビングやってきたんだけど、今回はただノーンビリしてました。
なかなか時間が取れないよね。
ミントのみん
2008/02/28 19:06
いや、そうじゃなくってこっからだと東京の方が近いくらいだから、そう簡単に行けないって意味。
まぎらわしくってごめん。

石垣でダイビングか、いいなぁ。
304ジョルジュだよ
2008/02/29 14:49
こんにちは、ミントのみんさん、沖縄からのハイビスカスの生け垣、南国ですね、暖かな風土、関東では、地植えが、難しい植物も、沖縄では、元気なんですね♪
沖縄のらん、おきなわちどり、育ててます、寒さにも、すこし、強いみたいです♪(*^_^*)
ゆき
2008/02/29 17:25
>ジョルジュ、
私、また馬鹿丸出しになってしまいました。
それなら東京と沖縄、両方行けばいいんだよね。
時間がないだろうけど。やっぱり遊びは大切だもんね。

>ゆきさん、
オキナワチドリにはあこがれています。
かわいらしいですよね。欲しいなあ。
うまく育つといいですね。
ミントのみん
2008/02/29 21:25
ミントのみんさん、遅くに、ごめんなさい、おきなわちどり、ご存知なんですね、みんさんの言葉、すごくうれしいです♪(*^_^*)沖縄に、ご旅行、ドライブ素敵ですね、海も、きれいですね♪ヾ(^▽^)ノ
ゆき
2008/03/01 00:13
ゆきさん、
オキナワチドリは育てたこともないのですが、豪華な蘭のイメージとは少し違う素朴で可愛い雰囲気にすごくあこがれています。
私は蘭を咲かせるのが下手なので、さらにうらやましいです。
ミントのみん
2008/03/01 06:38
久しぶりにおじゃましたら、あら、みんさんも沖縄にいらしてたんですか!
多分一週間ちがいですかね。
それでもなんだかうれしくなってしまいました。
わたしも たこの木、気になってスケッチしましたよ〜。
anmitsu
URL
2008/03/08 11:30
anmitsuさん、
本当ですね。タコの木、すごく驚きました。
絵が描けるって、本当にうらやましいです。
ミントのみん
2008/03/08 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハイビスカスの生垣 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる