ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜・港南 桜道の桜

<<   作成日時 : 2008/03/29 18:52   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ローカルな桜道です。
鎌倉街道の港南中央駅近く〜日野公園墓地までの約1キロに渡って植えられている桜が見ごろになりました。
ここは車で通過することはありましたが、桜の時期に歩いたことはなく、今日はいい気分で散歩をしました。

出店のい〜い匂いの誘惑には、負けました。

桜道の桜桜は花柄が長く、花がほわんほわんとするところが、桃や梅とは全く違います。

夢の中にいるようです。

桜道の桜ここは昭和8年に日野公園墓地が完成した時の参道として生まれたので、それほど広い道ではありません。

桜道マーク?これは、桜道の歩道と車道の間を仕切るために並んでいるガードにあるマークです。
桜の花びらがかたどられていて、ちょっと素敵です。

桜を観て夢見心地になりましたが、現実も感じ取ることができました。
多くの桜道が抱えているように、この桜道も桜の老朽化や通行障害、根による舗装破壊の問題が出ているように思いました。
地域住民が参画して桜道再生計画が具体的に進んでいるようです。

港南桜まつりは4月5日(土)のようですが、うーん・・・、それまで持ってくれることを祈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
僕は5才から大学4年まで、この桜道に住んでいました。港南中央駅から高校、大学へ通っていました。なつかしいです。
その後も仕事の関係で時々行っていましたが、だんだん少なくなっていくのが残念でした。再生計画があるとのこと、うれしいです。

MANA
2008/03/29 23:08
MANAさん、
コメントありがとう。
この道と一緒に時を過ごされたのですね。
うれしいです。
私は今、この隣の丘に済んでいます。桜も長い目でみて、うまく再生していって欲しいですね。
ミントのみん
2008/03/30 07:04
出店まで、これは、しっかりとお商売です。
桜の華やかさは、格別です。両側から道を覆っています。素晴らしい桜です。
kazuyoo60
2008/03/30 10:15
kazuyoo60さん、
幹が太くなって、車も人も通るのが大変なところがあります。
でも桜はすばらしい。
この道がよい方法で存続することを臨んでいます。
ミントのみん
2008/03/30 18:42
見頃ど真ん中って感じですか?
うちのあたりはまだ3分咲きくらい。
でも、今日仕事終わったら子供連れて夜桜見に行きます。
去年も行ったのですがやっぱり夜店が出ていて、子供は大はしゃぎでした。
304ジョルジュだよ
2008/03/31 10:37
ジョルジュ、
西が遅いようですよね。
この日は、満開に近かったです。でも今日寒かったので、まだ持ちそう。
お子さんと、桜を楽しんでくださいね〜。
ミントのみん
2008/03/31 20:44
こんにちは、ミントのみんさん、鎌倉の桜道、一キロも、桜並木が、つづくなんて、素敵ですね♪(*^_^*)
ゆき
2008/04/01 14:47
ゆきさん、
桜を観ながら歩くと、距離がわからなくなります。もっとずっと短いように感じます。
ミントのみん
2008/04/01 21:56
こんばんは、ミントのみんさん、桜並木の中、桜の薫りに、包まれて、ウォーキング、清々しいものですね、今日、近くの公園まで、歩いてみました、桜の薫りが、心地よい、こころも、みたされますね♪(*^_^*)みんさんのお気持ち伝わりました♪(*^_^*)
ゆき
2008/04/02 23:56
ゆきさん、
この気持ちをみなさんと共有できるのは、うれしいです。
ミントのみん
2008/04/03 07:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜・港南 桜道の桜 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる