ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃も満開

<<   作成日時 : 2008/03/31 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日はとても寒く、桜が持ってくれるといいな誰もが思っているでしょう。

庭に桜はありませんが、小さな鉢植えの桃が満開になりました。
桃の花
鉢植えなので、花がない時期はずっと庭の隅にあるのですが、この時期は主役です。

天気予報で雨と言っていたら、鉢だとベランダに入れることができます。
まだ、移動しても花は落ちません。

桃の花梅、桃、桜の花の違いは、こちらにあります。

桃も花の付き方に特徴があるのですが、この写真ではちょっと見にくいですね。
花と同時に葉が出てくるのですが、節の中央に葉芽、その両側に花がつくので、梅よりちょっと豪華な感じです。

といってもこれは狭い庭にあるので、私がつっかかって花芽が落ちてしまうなど豪華とは言えませんが、まあ仕方がないでしょう。
収穫を目的とするなら、摘蕾してしまわないと、余計な養分を取られてしまうのでよくないのでしょうが、もういいのです。そういうレベルではありません。
実はおまけ、花を観ます!

桃の花全然関係ないのですが、昔、「ももの花」というハンドクリームがあったことをふと思い出しました。
今もあるのかと思って調べたら、あるのですね。
オリヂナル」という会社から「ももの花」というハンドクリームが発売されたのは昭和28年だそうで、今もなお販売されているそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サクラは茎があるので分かります。桃はなるほど短くても茎があるのですね。桃の花は大きいですから見て判断していたのです。
kazuyoo60
2008/04/01 00:06
kazuyoo60さん、
桜には長い花柄があるので、花が浮いたように優しくなりますね。桃の鉢を目の高さより下に見ると、全然ちがうことがよくわかります。
ミントのみん
2008/04/01 08:11
ミントのみんさんの桃の花は優しい雰囲気ですね。
遠目に見て桜なのか桃なのか梅なのか判断に迷う事が多いです。
近くで見れば特長を見分ける事が出来るのでしょうけど、遠くからではいつも悩んでいます。
我が家の桃も咲き始めました。
同じ親から育てた実生苗にも違う花が咲いているんですよ。
近いうちにアップしますので見て下さいね。
ブルーデージー
2008/04/02 22:28
綺麗に咲きましたねぇ〜♪
鉢植えでここまで咲かせるのは、みんさんのお手入れの成果ですね。梅・桃・桜の違い、よくわかりました。いつもなんとなく雰囲気で、これは梅とか言っていました…汗。違いがはっきりわかったので、どこで出あっても大丈夫…笑! 次はどこで出あえるか楽しみです。
昔、ももの花の愛用者でしたよ〜。今もあったのですね、知らなかったです…。
おばブー
2008/04/02 23:15
>ブルーデージーさん、
花柄がわりと短い品種の桜もありますよね。
私も、近くに寄ってみます。
実生とはすごいですね。違う花が咲いている様子、みたいです。

>おばブーさん、
ももの花ご存知の方がいらしてうれしいです。
昔母が使っていて、私も使いました。
すごく懐かしいんで・・・(笑)
ミントのみん
2008/04/03 07:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桃も満開 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる