ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 群れて咲いたクロッカス

<<   作成日時 : 2008/03/11 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 17

クロッカスの一部が満開になりました。
クロッカス
やはり、群れをなしているように見えると、いい感じです。

クロッカス一つ開花したら、あっという間です。
これは昨年購入した植えたもので、袋には「クロッカス ストライプ」としか書かれていませんでした。

キングオブストライプという品種のようです。 


クロッカス日差しが強くなると、すべてが開きます。

2−3日は持つでしょうか。
花が終わると、そのままポトンと横に倒れるところが面白いかもしれません。

クロッカスクロッカスは多少球根が痩せていても、何年か咲くことが多いように思います。花は小さくなって数も減ってしまいますが、それもいいかと。

うしろにあるのは、ハナニラ。今日、もう咲いているところを見かけましたが、うちのハナニラは日陰にあり毎年咲き出しが遅いようです。

クロッカスこれ、花を裏側から見るとハナニラにも見えますが、クロッカスです。

何年も咲いているので、花が小さくなっています。
こういうものも、結構かわいいと思うのです。

クロッカスとクリスマスローズクリスマスローズも沢山咲いています。

今年は、こぼれ種から育ったクリスマスローズに、花が咲きました。
これとは違う種類ですが。
クリスマスローズもまた、記事にしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
クロッカスがもう満開なのですよね〜♪
我が家のは、やっと蕾が顔を出し始めました。こんなにキレイに咲きほこって欲しいです。
おばブー
2008/03/11 22:44
おばブーさん、
うれしくて、うれしくて。
思わず写真を沢山撮り、アップしてしまいました。日陰にはまだ沢山ひょろひょろの葉が出ていますので、これからも咲くと思います。
ミントのみん
2008/03/11 23:13
どのクロッカスも綺麗ですが、最初のが一番好きです。
クリスマスローズ大株ですね。切り花にでもできそうなほどですね。
kazuyoo60
2008/03/12 09:44
こんばんは。
クロッカス可愛いですね♪いっぱい撮ってしまう気持ち分かります。クリスマスローズの背景で大きさも分かります。
春ですねぇ。
honeyone
2008/03/12 19:34
kazuyoo60さん、
地面の上に咲く花って、とても好きです。命は2−3日なので、とても貴重です。
このクリスマスローズは、何度も株分けをしていますが、どんどん大株になります。
ミントのみん
2008/03/12 19:47
honeyoneさん、
写真が撮れる条件がそろう時って、なかなかないんですよね。
だからこういう時間が取れるときはは他のことを投げ出して夢中になってしまうのです。いいんだか悪いんだか・・・。
ミントのみん
2008/03/12 19:55
クロッカスの写真は、みごとというほかなし。
口が閉まって、なんとも言えない思いにひたりました。さらにいい写真を掲載してください。
yosh-tosanより。

yosh-tosan
URL
2008/03/13 19:24
yosh-tosanさん、
とんでもないです。写真は全然ダメなんですが、ただただうれしくて夢中になってしまいました。
ミントのみん
2008/03/13 21:23
我が家でも、咲き始めました。
蕾を見つけ、喜んでいたら
あっという間に開花の連続。
暖かいですものね。。。嬉しくなってしまいます。

折角、うららかな春の季節到来なのに、
またしても、出張が続きそうな予感。
もう少しのんびり、春を楽しみながら、
生活したいものですが、残念です。
時間を見つけては、是非、お邪魔したいと
思っています。
chiemi
2008/03/14 04:34
chiemiさん、
お体に気をつけて。
時間がないからこそ、ちょっとした時間でリフレッシュすることも大切だと感じています。
ミントのみん
2008/03/14 07:19
このクロッカスのストライプが
貴婦人のドレスみたいで良いですね☆
どうせなら蕊が収穫できるサフランを
栽培してみたいと考えていましたが
クロッカスも良いかも?と思っちゃいました。
それにしても↓の亀君との取り合わせも
素敵です!アールヌーボーだとカエルとか
トンボと花って取り合わせは良く見かけますが
亀と花の組み合わせも新鮮で良いですね〜♪
さら
URL
2008/03/14 08:14
さらさん、
行方不明にならないように見張っていなくてはいけないので、そのついででもあります(笑)
地面の近くの花は、同じくらいの高さで観るのもいいなと。
ミントのみん
2008/03/14 21:03
クロッカスとヒヤシンスは小学生のころから知ってる球根の花ですね。何か親しみがあるよね。水栽培(でしたっけ?)で、教室に沢山おいてあったり、花壇にあったりして、懐かしいな。でも、本当にかわいい素敵な花ですね。

あ〜、クリスマスローズはなんで、健気で内気な花なんでしょうね。でも、背が高いので、クロッカスを見ているようですね。そして、いつも思いますがみんさんの庭は素敵ですね。
アリー
2008/03/16 05:33
アリー、どうもありがとう。
水栽培は懐かしいです。そっちの方が手間がかかりますよ。
庭は実はかなり放りっぱなしです。土と光のおかげです。自然はすごいものだと思います。
ミントのみん
2008/03/16 07:01
こんにちは、ミントのみんさん、群生するクロッカス、素敵ですね♪(*^_^*)ハナニラとクリスマスローズも、今、綺麗に、咲いてますね、わたしのところは、紅梅の下で、黄色のラッパ水仙と紫と白のムスカリが、良く咲いてます♪クロッカスのキングオブストライプて、素敵な感じ、クロッカスも、色彩豊富、色分けして、植えてみたいですね♪(*^_^*)
ゆき
2008/03/17 14:00
蕾を付けた!って思ったら、直ぐ開花。
この時期、お花は活発ですよね。
ストライプ、とっても愛らしいです。
chiemi
2008/03/17 15:31
>ゆきさん、
ハナニラ、咲いていますね。
うちのハナニラは日陰にあるので、咲き始めるのが遅いようです。待ち遠しいです。

>chiemiさん、
蕾から花が早いです。沈丁花はあれほど時間がかかったのに。
春の進み方は、はやいなと思います。
ミントのみん
2008/03/17 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
群れて咲いたクロッカス ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる