ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズの季節

<<   作成日時 : 2008/03/17 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 11

クリスマスローズ(ヘレボルス)が満開の季節になりました。

クリスマスローズ(ヘレボルス)下から覗くと、やっと顔をだします。

やわらかなお日様を、花の中から感じることができます。

クリスマスローズのおしべクリスマスローズの花びらに見える部分は「ガク」です。

花の構造はこちらがわかりやすいと思います。

おしべも綺麗ですが、その奥の「蜜腺」の部分が薄い光に当たって、とても綺麗に見えるのです。

クリスマスローズ沢山の花が咲きました。まだまだ咲きそうです。

何がいいって、奥ゆかしく下を向きながら咲くところ。
キンポウゲ科の花は、どこか慎ましやかで、味があります。
それでいて、こんな華やかさがあるのです。

実生のクリスマスローズ双葉を見っけ♪

昨年の花から落ちたものでしょう。
クリスマスローズは双葉の時から葉が分厚いのです。
ですから発芽すれば結構丈夫でパワフルです。

毎年、沢山の子供が顔を出します。今年は初めて実生のものに花が咲いたのですよ。

やや咲き進んだ花これは、少し咲き進んだ花です。

クリスマスローズは、クタっとしおれてしまうということはなく、おしべの本数が減り、この花の場合ピンクの色が抜けて茎の色に近くなります。
そして、そのまましばらく持ちます。その姿もなかなかなのです。

庭のあちこちで、色々な種類の花が蕾を付け、ちらほら咲き出しました。
ブログへのアップが追いつきそうにないという、嬉しい悲鳴にかわりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うつむいているから良いのかも知れませんが、写真のときはせめて横向きにと思います。光があたって、とても綺麗です。
次々に花でしょう。沢山沢山アップしてくださいね。
kazuyoo60
2008/03/18 09:17
うつむいて咲く花を撮ろうとすると光が透けて見え、ますます違う感じになり素敵です!!
クリスマスローズは花期が長いから徐々に異なる表情が見られ楽しいですね。
花いっぱいの春、期待しています♪
honeyone
2008/03/18 17:42
>kazuyoo60さん、
下から覗くと、体がねじれそうになるんですよ(笑)

>honeyoneさん、
クリスマスローズとしてはシンプルなものですが、表情が豊かで大好きです。
ミントのみん
2008/03/18 18:49
嬉しい悲鳴、羨ましいです〜♪
この花色もいいですねぇ〜。
我が家のクリスマスローズは、葉が増えましたがやっぱり今年は花は無理そうです…。今年はこちらで楽しませていただきますね。
おばブー
2008/03/18 23:00
おばブーさん、
昨夜、アクセスしにくい状態の時に、ありがとうござあいます。
私は記事を作成してアクセスできず、すべてパーになってしまいました。
これも購入してから花が咲くまで3−4年かかったんですよ。
ミントのみん
2008/03/19 18:50
明るいピンク色ですね。
実生の子が咲くなんて素晴らしいですね。3年以上も見守られてきたみんさんの温かい心に応えてくれたのでしょう

この双葉ちゃんたちも鉢あげされるのかしら^^
われもこう
URL
2008/03/20 21:26
われもこうさん、
実生の子供ですが、あまり早く鉢上げして、すべて枯れてしまったことがあるのです。
ある程度大きくなったら鉢上げできますから、きっとどこかに移すでしょう。楽しみです。
ミントのみん
2008/03/20 23:32
うつむき加減に咲く奥ゆかしい花ですが、写真を撮るのは大変な格好になりますね。
昨年種が出来たのを採り蒔きでポットに蒔いておいたらやっと3月になって芽が出てきました。
実生からだと花が咲くまでに何年ぐらいかかるのでしょうか?1年苗が7鉢あり、今年もどれぐらい増えるか楽しみでもあり、恐ろしくもありの状態です。
hiro
2008/03/23 21:55
hiroさん、
私は自然が発芽させてくれたものしか経験がないのですが、種は寒さに当てないとダメだときいています。すごいですね。
種から、かなり時間がかかりますよね。早くても4年くらいはかかるように思います。
ミントのみん
2008/03/23 23:12
こんばんは、ミントのみんさん、クリスマスローズ、たくさん、お花を咲かせて、素敵ですね、地植えの写真撮影は、やはり大変、うつむきかげんに、華やかに咲く、クリスマスローズの魅力、たくさん、アップしてください♪(*^_^*)
ゆき
2008/03/28 20:33
ゆきさん、
なぜか、花の中の写真が撮りたくなりますね。
でも下を向いて咲く姿は、やはり魅力的です。
ミントのみん
2008/03/29 07:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズの季節 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる