ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 踊るミモザ♪

<<   作成日時 : 2008/03/19 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ミモザをアップするのは初めてです。
ミモザの花これはマンションのミモザアカシアです。

私は本来イエローの花はあまり好まないのですが、ミモザは遠目の質感もよく、葉との色の組み合わせが何ともやわらかくて、憧れていました。

ミモザの花ミモザの花は、近くからみても、とても繊細で綺麗です。

品種についてはよくわからないのですが、銀葉アカシアかしらと思っていましたが、
花の付いている茎が紅いのです。

ミモザたしか植えてから2-3年だと思うのですが、あっという間にひょろひょろと伸びてしまいました。
春の風に揺れると、まさに「踊る」ミモザ、です。

よく観ると、葉の先の方が紫色になっています。
もしかすると紫葉アカシアの一種なのかもしれません。
ミモザは、葉と花の色の彩度のバランスが絶妙です。
こういう色彩を、身の回りに取り入れたい・・・・。

豪州原産の樹木なので、上への成長が早く、昨年庭で倒れたレモンユーカリを思い出してしまいます。
剪定が必要だと思うのですが、リースを作りたいなと、密かに狙っています♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
成長が早いのですか。大きくなる木は狭い我が家にはもう無理です。ブログで先日から拝見しています。実物は何年か前に見ています。オーストラリア産の植物、これは別に風変わりではないですが、変わったのを近頃見かけます。
kazuyoo60
2008/03/19 21:44
ミントのみん様へ またまたすてきな写真感謝します。花のいろのクリームがかったイエローと葉のグリーンのコントラストがいいですね。小生初めてミモザを見ます。肉眼で見たいものです。
yosh-tosan
URL
2008/03/19 21:44
>kazuyoo60さん、
豪州産の植物の花や葉は、最近は多く流通してますが、個性的でとても好きなのです。
欲しいと思う樹木は豪州産ということが多いのですが、やはり上に伸びすぎたり、鉢では枯れてしまったりと、うまくいかないものです。

>yosh-tosanさん、
どこかあか抜けた色合いなのです。
今お花屋さんには、ミモザのリースが掛けてあるところがよくあります。ドライも素敵です。
ミントのみん
2008/03/19 22:12
>花の付いている茎が紅いのです。
そうですね。高い木なので、去年と同じところに咲いているのを見つけましたが、まじまじと見たのではないですけど、レモン色の明るい花が「わんさか」咲いてる感じです。
去年、花の名を教えてもらったときも、ミモザというのは、なんかフランスっぽい(どうしてかな?)名前だなと思いました。

アリー
2008/03/20 06:27
アリー、おはよう。
あ、そうだったっけ。
ミモザって、オジギソウのような植物の属名なんですが、読み方はドイツ語発音に由来するとか。ややこしい!
でもミモザって響きがいいと感じますね。
ミントのみん
2008/03/20 07:48
すごいですね。いまミモザの実物を見てきました。近所の庭にはみださんばかりに、背丈3メートルほどのものです。たわわに花が全体に咲いて満開です。まったく圧倒されました。残念ながらカメラ不携帯で次回撮ってきます。ンミントのみん様へ  では。
yosh-tosan
URL
2008/03/20 17:50
yosh-tosanさん、
ご報告ありがとうございました。
ご近所に立派な気があるのですね。
幹が太くなってくれれば安心ですが、細いと強風が怖いという感じです。
ミントのみん
2008/03/20 18:37
わぁ〜〜〜
ミモザ、大好きなんです。
家の近くでは、見たことが無く、
また、なかなか茎が紅くなっているところまで、
知る術が無かったので、とっても勉強になりました。
「踊る」ミモザ。。素敵!
chiemi
2008/03/21 14:55
chiemiさん、
このミモザの品種だから、紅いのかなとも思っています。葉の先が紫になっているので。
どうしてこんなに優しく見えるのかと不思議に思えるような、しなやかさです。
ミントのみん
2008/03/21 22:19
ミモザも大好きな花です。こんもりした黄色が遠目にも飛び込んできます。そばに寄ると、可愛いボンボンが現れて、とってもお気に入りですが、近くで見かけるのはよそのお宅のお庭の中なので、カメラを向けるのを諦めました。
この葉のリースは、可愛いでしょうねぇ〜♪ 茎かな???
おばブー
2008/03/23 10:56
>おばブーさん、
まだ若い木だからこそ、近くで観ることができるのだと思います。
私も、よそのお宅の花は、見て楽しませてもらうだけにしています。声をかけられるようなお宅以外は。
毎日通るお宅の花は、そこを通ることを楽しみにできますものね。
ミントのみん
2008/03/23 16:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
踊るミモザ♪ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる