ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢植えの桃の開花

<<   作成日時 : 2008/03/24 06:50   >>

トラックバック 0 / コメント 5

桜の開花宣言と同日に、我が家の鉢植えの桃の花が開きました。
今日で2つ目の花が咲きました。

鉢植えの桃の最初の花この木は鉢植えなのですが、約5年前に、東京農大の果樹の先生の講義でもらったものです。
全員がもらわなくてはならなくなり(もらうといっても、買うのですが)、狭い庭になどとても植えられないと思っていました。
桃は3年といいますが、もらってからは2年で初めての花が咲きました。
しかしやはりその翌年から花付きがよくなりました。 

2つ目の花正直、とまどいつつも、せっかくだからと鉢植えにしたところ、まさか鉢植えで花や実など無理と思っていたのに、一応実現することができています。
見おろすことが出来るので、花のつくりはよく見えます。
こちらのサイト(白岩先生の植物教室)には、「桃の花の観察」などで詳しいことが載っています。

果樹は上向きに広がるような樹形にするのですが、庭が狭くて洗濯物がひっかかって大変なのが現実です。
そのためか花芽が落ちてしまったりもしますので、自然のままにはなっていないようでもありますが、仕方のないこととあきらめています。

でもとりあえず花は季節を感じさせてくれ、おもちゃのようでも実がついてくれるので、やはり植えてよかったと思っています。

桃花の時期だけは、鉢を庭の真ん中に動かして観ることができます。
鉢植えはやはり便利です。

これも、満開の時に再度アップできたらよいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗に咲いてますね。桃もちゃんと食べておられますし、良い木です。
大きな桃の花、見ごたえがありますね。
kazuyoo60
2008/03/24 10:33
kazuyoo60さん、
狭いところにあって、つっかかってばかりでかわいそうなのですが、よく咲いてくれています。でも楽しみが2度あるので、やはり果樹はよいものですね。
ミントのみん
2008/03/24 18:53
ミントのみんさんのお庭の桃、花が咲いたのですね。我が家の桃も蕾が膨らんできました。もうすぐ咲きそうで今から楽しみです。親子の桃の木なのですが、花が全く違っていて面白いんですよ。
ブルーデージー
2008/03/24 22:22
我が家でも自慢できるのは、花が咲いている花を目立つところに動かせるところです。庭がないので、大きなものは育てられないけれど、花が咲くと一番の場所に登場です!
桃の花をじっくり見たことがなかったのですが、いい花色ですよね〜♪
おばブー
2008/03/24 22:43
>ブルーデージーさん、
親子の桃の木とは、すごいですね。何年かかったのでしょう。花が違うとは、みてみたいです。

>おばブーさん、
鉢植えモノは、咲いた時こそ主役にしてあげましょう。近くで、上から観ることができるので、地植えの大木ではなかなかできないところが見えるかもしれません。
ミントのみん
2008/03/24 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉢植えの桃の開花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる