ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝石の輝き・・・ヒヤシンス

<<   作成日時 : 2008/03/27 21:11   >>

トラックバック 0 / コメント 7

10月に植えた、庭のヒヤシンスが、満開になりました。

ヒヤシンス小さな宝石の集まりが、思い切りよい匂いを振りまいているようです。

少し前まで地面の下にあったなんて、考えられません。 

ヒヤシンスは、植え方によって、イメージがずいぶん違うように思います。
水栽培も面白いし、土の上に球根をのせるようにしたボリュームある鉢植えがおしゃれに売られているのも見かけます。

我が家では、よく歩くところに穴を掘って植えてあるので、顔を出すまで、顔を出しても、気づかずに踏み潰してしまうことがあります。
ヒヤシンス
ですから、毎年色々工夫はしているのですが、今年は球根を植えつけた場所の上にパンジーを植えました。

花が進むと、頭が重くなってしまうのが悩みです。ぎりぎりまでこらえさせて、その後、剪定で出た枝で支えてやることにします。

このあたり、よい香りが漂っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家にも在るんですが、庭の片隅に植えっぱなし、だから何でしょうね、こんなに見事な花を咲かせてくれません。
たまには手入れをしないとダメですね (^^;
無名子
2008/03/27 23:07
無名子さん、
我が家は球根がすぐにカビてしまうのです。
堀りあげまで持たないくらい、水はけがわるいので。
だから仕方なく毎年球根は新しくしています。
このくらいの贅沢は、してもいいですよね。
ミントのみん
2008/03/27 23:15
豪華に咲きましたね。昨年は球根を買いませんでしたので古い球根です。小さなのが咲いています。
kazuyoo60
2008/03/28 00:16
写真のヒヤシンスは、花びら一枚一枚がくっきり写っていて、とてもキレイです。
みんさん、暖かくなって次々といろんな花が咲くのでウキウキですね!
両国ken
2008/03/28 01:23
>kazuyoo60さん、
古い球根をまとめて植え込み、かわいらしく咲かせている方を見かけます。これがやってみたいのですが・・・。

>両国kenさん、
写真はダメですが、花の勢いというか、パワーに圧倒されている自分がいます。匂いがするといいんですが・・・。
この時期、最高にウキウキします!
ミントのみん
2008/03/28 07:11
こんばんは、ミントのみんさん、ヒヤシンス、いきいきとして、綺麗ですね、球根の水耕栽培は、したことも、ありますが、地植えも、すてきですね、ヒヤシンスも、ことしから、育ててみたいなと寄せ植えで、ビオラか、アリッサムと合わせて、鉢植えも、いいかな?春の芽吹き、冬の眠りから、さめて、ヾ(^▽^)ノうれしい季節です。
ゆき
2008/03/28 20:51
ゆきさん、
私も来年は鉢植えしてみようかなとも思っています。
庭に出ると匂いがすごいです。
ミントのみん
2008/03/29 07:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宝石の輝き・・・ヒヤシンス ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる