ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス‘カートマニー・ジョー’

<<   作成日時 : 2008/04/19 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 7

フォステリー系のクレマチス‘カートマニー・ジョー’が、満開です。
このクレマチスは、ニュージーランドの原種間交配種で、早咲きのものです。
カートマニー・ジョーとムスカリ

カートマニー・ジョーとムスカリ
たしか一昨年購入しましたが、本によれば、「冬場に水遣りを控えめにすると花付きがよくなる」「寒さにやや弱いので軒下で管理する」と解説してありました。

昨年はベランダで鉢植えにし、水遣りもほどほどにしましたが、花付きが今ひとつでした。
そのため、花後、「えい!」と地面に移したのです。
今年の冬は寒かったのですが、横浜の我が家では、カートマニー・ジョーの越冬は容易なようです。

ムスカリがまだ持っていますので、いい感じの世界になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この花数がすごいですね…。地植えのほうが暖かいのかもしれませんね。この茎は花後にきり戻しているのですか? 結構大きいように感じます。
おばブー
2008/04/19 22:24
おばブーさん、
この系統のクレマチスは、成長が遅いようで、小ぶりです。昨年は少し切り戻しをしました。
上の写真でムスカリとの大きさの比較ができると思うのですが、花は小さいです。
下の写真はちょっと花が大きく写りすぎていますね(笑)
葉がパセリ状でかたく、他のクレマチスと違って、まきつく部分がないのです。

ミントのみん
2008/04/19 23:02
カートマニー・ジョーの、なんと見事な花数、クレマチスがこんなに集合で咲く!。
多花性のクレマチスはほかにも作られてましたね。お上手ですね。
kazuyoo60
2008/04/20 08:07
蔓のクレマチスは、よくみかけますが。こんな
沢山のは、初めてです。地植えにして、成功は、ちょと思いもよばない、ホームランですね。すばらしい、感謝です。では、また。
追伸 ムスリカとカートマニー・ジョーの写真また使用させてください。
yosh-tosan
URL
2008/04/20 13:48
>kazuyoo60さん、
もう1種の白の多花性のクレマチスは成長旺盛でしたが、こちらは年に3-40cmしか伸びません。でも小花が好きです。

>yosh-tosanさん、
ありがとうございます。ホームランとはうれしいです。写真の件はblogにコメントさせていただきました。ありがとうございます。
ミントのみん
2008/04/20 21:05
地植えにされたのですね。すばらしい花付きです!
うちの子は鉢植えで暖かい2階バルコニーにて「冬場の水遣り控え目」で管理していたのですが・・・、やはり花付きはいま一つでした。
植え込みに「居場所」を作ってあげないといけないかなぁ・・・検討検討!
ロゼット
URL
2008/04/24 21:41
ロゼットさん、
鉢の時よりも、のびのびしている感じがあるのです。伸びる勢いは強くないので、扱いやすいと思います。
ロゼットさんのお宅なら、お庭に綺麗にマッチしそう。
ミントのみん
2008/04/24 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クレマチス‘カートマニー・ジョー’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる