ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 錆びた空き缶のクレマチスとハナニラ

<<   作成日時 : 2008/04/22 19:15   >>

トラックバック 0 / コメント 9

昨年購入した、クレマチス‘ムーンビーム’です。
ムーンビーム昨年花後切り詰めてしまったせいもあり、あまり伸びず、ミニミニサイズのままです。

フォステリー系のクレマチスで、花は3月から咲いていますが、長持ちしています。

ムーンビームこれもクレマチスなのかと思ってしまいますが、花の直径は1,5cm程度の小花です。
淡黄色の花色と空き缶の錆の色が合うかなと思い、ここに入れています。

空き缶のムーンビーム‘カートマニー・ジョー’と同じく、葉には巻き付く部分がありません。
購入した時にはこのグリーンのワイヤー部分に蔓が留めてあったのですが、やはり留めないと上には綺麗に上がっていきません。
今年はややしょぼいのですが、まあ仕方がありません。
空き缶は、底に穴を開けて、外で放置しているだけですが、錆は植物のよさを引き出してくれているように思います。

さらにボロボロの空き缶に入れた、ハナニラです。
空き缶のハナニラこちらはりおさんにいただいた球根のもので、庭のものとは全く別にして秋に植えなおしたので、放りっぱなしの庭のものより花が遅かったのです。

この空き缶こそ、これ以上使えないくらい錆びています。
でも、素朴な花にはピッタリかもしれません。

ボロボロの空き缶一部、穴が開いてしまい、土が流れないようになんとか塞いでいます。
ケガなどすると危ないので、庭の、いつ壊れても支障のない場所に置いています。
ギリギリまで使うのは、快感です(笑)

我が家のガーデニングは、相変わらずリユース品が大活躍です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
クレマチス‘ムーンビーム’可愛いです。フォステリー系、この名前を知りませんでした。
我が家のハナニラは終わりました。快感ですか。それは冥加に良いとでも表現するのでしょうか。
kazuyoo60
2008/04/22 19:53
カートマニージョーもムーンビームもきれいに咲いてますね。我が家のも去年のですが、今年は3日ほど前からやっと咲き始めましたが、花付きが悪いです。やはり庭が寒すぎたのかしら・・それに水やりを控えてないかも・・・鉢に上げたやりたくなりましたが、枯れてはいないからそのまま・・ちょっと可哀想でしょうか

3年目のモンタナがやっと咲き始めてくれて少しうれしいです。
われもこう
URL
2008/04/22 22:56
>kazuyoo60さん、
限界まで使うと、気持ちいいんですよね。
上の方に置かないように気をつけないといけません。

>われもこうさん、
やたらに動かすのも怖いです。特に今の時期は。花付きが悪くても、付いているからには、なんとかその花にがんばってもらうのがよいかと私は思ってしまいます。
ミントのみん
2008/04/22 23:19
わ〜+°私のものよりもラインが濃く出ているようです〜♪
毎年少しずつ変化してくっていうのも有りかもしれないですね^^
錆びの風合いと素朴な花の組み合わせ、さすがです。
マネさせていただきます〜。

クレマチスって、もっとしっかりしたイメージが根付いていたのですが
(私の中での勝手なイメージですw)
もの凄く華奢で、シンプルなタイプもあるのですね。
これはかなり胸キュン(古っ)です!
りお
URL
2008/04/23 14:06
連投すみません^^;
あの…ヒナソウってどうですか?
うち、去年花が終わってほっといたら
根っこごと枯れて完全に消滅しちゃったんですけど・・・^^;
りお
2008/04/23 14:11
みんさんの庭のクレマチスやハナニラは風情がありますね。錆び錆びの缶のハナニラはリユースならではの感じが良く出ていていいなぁ。
honeyone
2008/04/23 17:19
>りおさん、
この球根は、大切にして、来年、再来年と楽しみにします。
そう、うちもヒナソウ、枯れました。。。
一度、缶から出して寄せ植えに入れたのですが、その後が持ちませんでした。
以前にも枯らしました。完全消滅です。
意外と難しいのでは・・・。

>honeyoneさん、
ボロボロなので、覚悟しています。
でも、この花が咲くまで持ってくれて、よかったです。
ミントのみん
2008/04/23 20:48
こんにちは、みんさん、白の清楚な、クレマチス、ミニサイズが、可愛い、錆の空き缶での、植え込み、どくとくの趣、クレマチスも、ハナニラも、生き生きとして、空き缶との調和しますね♪(*^_^*)みんさんのクレマチス、きれいで、可愛い、早咲きですか?
ゆき
2008/04/24 16:38
ゆきさん、
このクレマチスも早咲きです。
殆どのクレマチスはこれからで、ぐんぐん蔓が伸びて蕾が沢山付いているので、楽しみな時期です。
ミントのみん
2008/04/24 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
錆びた空き缶のクレマチスとハナニラ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる