ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 空き缶と、こぼれ種から咲いたアレナリア

<<   作成日時 : 2008/04/26 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨年植えていたアレナリア・モンタナの種が散って、花が咲きました。
空き缶に入れてみました。素朴なアレナリアには合っているように思います。

空き缶のアレナリア当たり前のことではあるのですが、種から育って蕾が沢山付いたのを見たときは感激し、実生ってすごいと思ってしまいました。

元の株はスタンダード仕立ての植物の足元にあったのですが、寒くなって枯れてしまいました。スタンダード仕立てゆえに鉢の土の上には他の植物がなく、種には安全地帯となっていて芽も見つけやすかったので、よかったのでしょう。
しばらく見守った後、そっとすくい取ってポットに移しました。

実生で近所の方にもお分けしました。

こういうものを差し上げられるって、なぜかすごく幸せを感じるのです。

アレナリアあ、タダだからという訳ではないですよ(笑)

また来年実生で自然にふやせたらうれしいなと思います。安全地帯となる部分をつくれる鉢が理想でしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アレナリア・モンタナの実物は?なのですが、先日からこの花を何回も拝見しています。実生なんて、私向きかな。今度注意して。買うリストに覚えておきます。ご近所の方のお喜びでしょう。やっぱりそれだけお手間をかけられてます。
kazuyoo60
2008/04/27 08:13
kazuyoo60さん、
苗は安く売っています。這うように伸びるし、白なので、寄せ植えなど他の植物とあわせやすいと思います。
ミントのみん
2008/04/27 18:49
こんにちは、みんさん、アレナリアモンタナの実生苗、空き缶との相性抜群ですね、シックな感じが、白花のかわいらしさを引き立てますね♪お隣さんも、きっと喜ばれた事でしょう、育ててない、お花をいただいて、お花が咲いた時のしあわせは、なんともいえませんね♪(*^_^*)嬉しいです♪
ゆき
2008/04/28 14:31
ゆきさん、
買えば安〜い苗なんですよ。売っているものよりひょろひょろです。実生だとたいていそうですよね。
でも、価値が違うのです・・・。
ミントのみん
2008/04/28 22:51
実生なのか植えたものか判別つかないものも我が家にはあります。
アレナリアモンタナカワイイですね。
ミンさんのお近くならいただきに伺うのに・・w
でもその後の手入れが中々出来ず枯れてしまうかなw
makoron
2008/05/08 12:23
makoronさん、
今はもっと花が咲いて、すごく綺麗です。
お近くならよかったんですけどね。
買うのは簡単、でもふえるのはうれしい、さしあげるのも頂くのも、すごくうれしい、というヤツです。
何かお送りできるくらいよいものがあったら・・・、差し上げたいとおもいます♪
ミントのみん
2008/05/08 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空き缶と、こぼれ種から咲いたアレナリア ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる