ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナニラは、やはり不思議

<<   作成日時 : 2008/04/06 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 13

庭のあちこちで咲いている、ハナニラ(イフェイオン)です。
群生したハナニラ
我が家には新たに買った品種はなく、昔近所の方にいただいたごく平凡なハナニラの球根が植えっぱなしのままです。

群生しているととても綺麗な花ですが、一つ一つ観るのも、これほど楽しい花はありません。

スタンダード?のハナニラ普通は3枚+3枚の6枚の花弁を持ち、清楚でおとなしくどこかの学校の校章のようにも見えます。

8枚の花弁ところが、毎年6枚でない花があります。今年はこの8枚のものを見つけました。
これは周囲が暗くなってしまったので色が違って見えますが、花の色自体は同じです。

5枚やら7枚というものもある年がありますが、今年はまだ見つけていません。
枚数の違う花を見つけると、四つ葉のクローバーを見つけたような気分になります。

まだらな紫の筋入りそしてさらに面白いのが、ハナニラの花の筋(紫色の線)の入り方です。
画像をクリックすると、少し大きくなります。

2年前、りおさんハナニラの青い筋が面白かったので、球根を送っていただきました。しかし我が家で植えてみたところ、その強い特徴が出ていないようです。

りおさんの花ほど印象強くはありませんが、庭の一部で他の花に、少し似た現象が起こっています。
花を正面から見て、花びらに紫色の筆で描いたような、太い筋が入るのです。
それも、まだらに。 

ちょこっと筋が出ている花も・・・ほんのちょっと変化した花はよくみるとあちらこちらにあり、それらにも心を動かされました。

筋入りハナニラこれは先祖がえり?なのか、環境条件で出るのか、私には全く分かりません。

でも、この筆で描いたような花が特定の品種であることはなさそうです。

ますます不思議な花ですが、春の楽しみの1つになっています。

春爛漫ハナニラの前にあるのは、まとめて地植えにしてある、もうすぐ咲きそうなチューリップと、混ぜて植えたムスカリ、山のように盛りあがったパンジーです。
狭い庭に足の踏み場もなく花が咲いている現在です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナニラにも花弁の枚数の異なる物が有るんですね。初めて知りました。
何気なく見て、何気なく撮って居たけれど、
この次からは花弁の枚数にも目を留めてみたいです。
無名子
2008/04/07 00:15
ハナニラは道端でも最近よく見かけます。花びらの枚数だけでなく、紫の筋も気が付きませんでした。
場所によって特徴があるのかしら?気を留めて見てみようと思います。青い釣鐘が集まったような花はムスカリでしたね。こちらも先週道端で見つけました。かわいいですね
両国ken
2008/04/07 01:20
>無名子さん、
花弁の数が違うと、ちょっと感じが違います。
探すのは、結構楽しいです。

>両国kenさん、
ハナニラもムスカリも、庭じゅうに広がってしまいます。ムスカリは一部ほりあげて鉢や特定の場所に植え込んでいますが、ハナニラは本当に放りっぱなしです。群生する姿もいいですが、突然ポツンと出てくる姿も可憐です。
ミントのみん
2008/04/07 06:54
紫のスジが入る品種ですね。とても綺麗です。我が家の白の方には、このスジは入りません。何種類もあるようですね。
綺麗な花壇ですね。我が家のハナニラも植えっぱなしの方の白が沢山咲いてきました。
kazuyoo60
2008/04/07 09:32
ハナニラは、今も鉢の中で花を咲かせ続けていますが、そういえば咲き始めにはこんな筋が見えますね。じょじょに薄くなっていきますが、今年は花びらを数えなかったですが、我が家にも5枚の花びらのとかが混じっているようでうsね。もうそろそろ終わりそうですが、じっくり見てみようと思います。
おばブー
2008/04/07 11:51
こんにちは^^
こちらが例のものですね〜♪
意外にもみんさんの手元にその現象が出たのですね。
本家から戴いた株の一部は地植えにしていたのですが、
そちらの方がラインが出やすい気がします。
微か〜〜〜〜に(笑
でも、植木鉢に植えたものは(エントリーしたものです。)
完全に先祖がえりしてるよな気がします。

この先も、ずっと見守っていきたい花のひとつですね^^
来年の模様も是非教えてください。
りお
URL
2008/04/07 15:45
今晩は、お久しぶりです♪我が家のハナニラも昔、近所の方から頂いたものです。ほとんど植えっぱなしです。隣にはムスカリが植えてあります。ハナニラはやはり個体差があるようですね。面白いですね(^_^)
晴耕雨P
2008/04/07 16:52
面白いことを教えていただき
嬉しいです。早速、明日調べてみます。
楽しみです。

二週間休み無で続いた研修が
やっと終わり、ゆっくりしようと、
臨んだ日曜日だったのに、結局、模様替えに、
買い物に、庭掃除にと、大忙しでした。
でも、少し葉っぱが出ていましたが、
わたしも、桜を見ることが出来ました。
やっと春が来た感じです。
ちchiemi
2008/04/07 18:39
>kazuyoo60さん、
もとはスジは入っていなかったのですが…。不思議です。

>おばブーさん、
咲き始めの方が色素が濃いとは思うのですが、これからどうなるか見守ります。

>りおさん、
色々ありがとうございます。
こういう観察は、ものすごく面白いです。
頂いた球根は、別に鉢に植えているんです。まだこれからが本番と言う感じです。
本当にこの先どんな花が咲いていくのか、楽しみです。

>晴耕雨Pさん、
ご無沙汰しています。
ムスカリとは、合いますね。庭ではハナニラ、ムスカリ、オキザリスが、どんどんふえて、すごいことになっています。

>chiemiさん、
家に居られる日が殆どありません。朝のほんの数分の時間で、夢中になって写真を撮ります。でもこの時間で、私は満たされます。
chiemiさんもお忙しい中、植物からパワーをもらっていらっしゃいますね。どこか伝わるところがうれしいです。
ミントのみん
2008/04/07 18:52
今年我家のイフェイオンはまともです。気まぐれな花弁数が出るのかなぁと期待していたのに。
でもご近所のイフェイオンの花弁数を怪しいおばさんのように数えてしまいます。色々なことを教えて頂くと毎日が楽しい♪あ・り・が・と・う。
honeyone
2008/04/08 18:46
honeyoneさん、
怪しいおばさんとは、ちょっと笑ってしまいました。私など、そのものです。
ミントのみん
2008/04/08 22:20
こんばんは、みんさん、群生して、咲くハナニラの美しさは、いいものですね、ハナニラも、多弁花が、あるんですね、アップでみる、ハナニラの藤色に、ラインのはいる不思議な、特徴も、先祖帰りなのでしょうか?
ヨツバノクローバよりも珍しいですね♪
ハナニラとひな草て、かわいくて、いいですね♪(*^_^*)
ゆき
2008/04/09 22:37
ゆきさん、
たぶん四つ葉のクローバーよりは多く見つけられると思います。雨だとかわいそうなんですよね・・・。
ミントのみん
2008/04/10 07:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハナニラは、やはり不思議 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる