ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ムスカリいっぱいの庭

<<   作成日時 : 2008/04/10 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 12

しとしと雨の中、ムスカリの花が庭のあちこちの足元を飾っています。

ムスカリを写すと庭じゅうを写すことになってしまい、汚い部分もありますが・・・。
雨が意外とムスカリに合っていました。
ムスカリとクレマチス
こちらは、もうすぐ咲きそうなクレマチス・カートマニージョーと一緒にあります。

ふえてふえて・・・。放置してあるものもあれば、堀り上げて移したり、豆のような球根が2-3年を経て花を咲かせたり、転がって落ちたまま花をさかせたり、ドラマになりそうな我が家のムスカリです。

寄せ植えこれは、咲き始めているチューリップやパンジーとの寄せ植えにしています。

ムスカリをボーダーにこれは、余った!?球根をどうしようかと考えた末、ボーダーに並べてみました。
もうすぐ咲きそうな、原種チューリップが真中付近にあります。

ムクゲの足元こちらは、鉢植えのムクゲの足元がさびしいので、植え込んでおきました。
今、ムクゲの新緑がきれいです。

ムスカリとタイツリソウ右上には、ハートが連なるピンクのタイツリソウが咲き始めました。

オキザリスと一緒こちらは放置したままの場所。ハナニラ、オキザリスと、負けじとふえる植物と一緒です。

ベランダから落ちた球根からこちらは、根性?ムスカリ。
ベランダで作業すると、ポロリと球根や種がこの付近によく落ちます。豆のように小さな花で、葉も踏まれて切れているのに・・・健気です。

春がどんどん進むのを実感します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんのムスカリです。去年も増えて増えてと書かれてましたね。たくさんでとても綺麗です。
kazuyoo60
2008/04/10 22:14
ムスカリは小さいけど存在感のある花と感じています。色のせいかな?キレイな青色が印象的です
両国ken
2008/04/11 00:58
>kazuyoo60さん、
地植えだと球根がかなり太って、それを見るのが楽しみで、堀り上げも結構しています。

>両国kenさん、
この青は、意外と他の花の引き立て役になるんですね。それでいて存在感もあって、引き締めてもくれるし。
ミントのみん
2008/04/11 07:53
ムスカリがどの場所もドラマティックです。根性ムスカリがこの頃CMに久々に登場した星飛雄馬に重なり際の壁が大リーグ養成ギブスに見えます。
先日遠方に出掛けた折に畑の小高い土手の端に遠目でもやけに目立つきれいな青紫の低い花の群れを見つけ目を凝らしたら「ムスカリ」でした。ちょっと嬉しかったです♪
honeyone
2008/04/11 12:12
ミントのみんさんへ ムスリカを堪能させてくださり感謝です。よく寄せ植えをみるのですが、小生はどうしてもがってんがいかないのです。まーよくも競いあって育つものだと。ハーブにこだわってますが、寄せ植えには、挑戦しようとは、思いません。セイジ・ラベンダー、グレープフルーツミント、ローズマリー、スペアミントなどベランダで育ってます。ではまた。
yosh-tosan
URL
2008/04/11 18:53
>honeyoneさん、
太った球根がしっかりふえるムスカリは、一番アレンジがしやすいかもしれません。植えたものは決して裏切らないので。

>yoshi-tosanさん、
ここにあるのは殆ど地面に寄せ植えしているのですが、鉢の寄せ植えを好まないと言われるのは、わかります。植物によって好む条件は違うはずなのに、同じ環境に入れ込んでしまうというのは、よくないということですよね。確かに、強い植物の根に負けてしまう植物もあります。またミント同士を一緒にすると、混ざってしまいます。
ご自身としてポリシーのある育て方を貫かれるのは、とても素敵なことだと思います。
ミントのみん
2008/04/11 19:08
こんばんは、みんさん、ムスカリもチューリップも、いきいきとしていて、かわいくて、綺麗なお庭、優しいお庭ですね♪(*^_^*)
ゆき
2008/04/11 19:56
ゆきさん、
我が家では、チューリップはこれから盛りです。チューリップが咲き始めると、雨や風が特に気になります。ムスカリは丈夫でわりと長持ちするので、安心して観ていられるところもいいですね。
ミントのみん
2008/04/11 21:51
ムスカリの青紫の色がとても鮮やかできれいですね。実は、我が家には昨年までムスカリはありませんでした。チューリップとムスカリの寄せ植えを雑誌で見て今年1月に植えてみました。みんさんのお庭のようにまだ満開ではありませんが元気良く育っています。その内、庭中に増えるのでしょうか???
ブルーデージー
2008/04/12 10:17
ブルーデージーさん、
球根がどんどんふえます。私は一部堀り上げて、思うところに植えています。球根は米粒大だと咲きませんがそれより一回り大きければ小さな花を咲かせます。楽しみですね。
ミントのみん
2008/04/12 19:18
ミントのみんさんのブログは本当に花盛りですね。4月はそんな花いっぱいの楽しい季節ですし、みんさんの写真もとてもきれいでうっとりします。
ムスカリいっぱいなんですね。ムスカリ自体もよく知りませんでした。きれいな青ですね。私も植えてみたいです。
それと、今は新緑がきれいですよね。いろんなところから、若葉や若芽がでてきていて、町を歩いていても楽しいです。
ウチの鉢植えのムクゲも、枯れてるの?ってかんじだったのが、むくむく緑の葉っぱが出てきて、わーきれいって感じになって、とてもうれしいです。
まさえ
2008/04/21 22:30
まさえさん、
ありがとうございます。
庭で沢山ふえていますが、小さな球根で小さな花でもそれなりに可愛いと思える花の形なのです。チューリップと違って、花がつかずにがっかりということは殆どないところがうれしいです。
鉢植えのムクゲをお持ちなのですね、この時期の変化がすごいですよね。
綺麗な若芽に感激します。
ミントのみん
2008/04/21 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムスカリいっぱいの庭 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる