ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さなチューリップ ‘リトルビューティー’とカメ

<<   作成日時 : 2008/04/16 06:42   >>

トラックバック 0 / コメント 11

私が一番スキなチューリップは、実はこの素朴なものです。

フミリス・リトルビューティー 草丈は15-20cmほどで、花も小さめです。

中の濃紺が、この花の印象を強めています。


リトルビューティーとムスカリ原種系は球根がとても小さいのですが、丈夫で、植えっぱなしでも翌年へと開花を続けます。

草丈が低いので、春の強風にも安心・・・。


カメとチューリップ 春だ、春だ〜。
<同日追記>
さらさんより、NTVの「所さんの目がテン!」という番組で、原種と園芸種のチューリップに砂嵐を当てる比較実験を行っていた、と教えていただきました。
NTVの「知識の宝庫!目がテン!ライブラリー」の「激甘 チューリップ菓子」のページに掲載されていました。

原種チューリップと園芸種の違い他、チューリップに関することがわかって、興味深いページです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ムスカリでサイズが分かります。小さくても色鮮やか、綺麗ですね。
亀ちゃんもこの暖かさを喜んでいるでしょう。
kazuyoo60
2008/04/16 08:42
本物の亀?・・・・
暖かさに釣られて、亀さんも思わず出てきてしまったのかしら?(笑)

いつも素敵なブログを楽しみに拝見しております隠れファンの一人です。
前にも一度くらいコメントしたかしら?
これからも寄らせていただきますね。
原種のチューリップ、毎年気になりながら
植えずに終わっています。
今年こそ是非植えてみたいです。

にりんそう
2008/04/16 10:09
数週前の“所さんの目がテン”で
この原種チューリップと園芸種のとで
強風実験をしてましたが、ホント風に
強くてビックリでした。小さくても
生きるパワーを持ってるんでしょうね。

あと友人が草食の亀を飼ってるんですが
そのフンを鉢に植えてみたら植物の生育が
良いそうです。みんさんちはどうですか?
さら
URL
2008/04/16 16:18
>kazuyoo60さん、
ムスカリとそれほど草丈がかわりません。小さくて安定感があります。

>にりんそうさん、お立ち寄り、コメント、ありがとうございます。うれしいです。
我が家には、10年以上前からミドリガメがいます。すごく小さかったのに、こんなに大きくなりました。背の低い植物と一緒だと、共演しやすいかなと思っていますが・・・ポカポカしていたため珍しくじっとしていたので、撮れました。
ミントのみん
2008/04/16 18:49
>さらさん、
所さんの・・・、は知りませんでした。早速ネットで検索してみて、番組の内容を見つけました。後で、記事に追記したいと思います。ありがとうございました。

うちのは、煮干などを食べているので草食ではないのですが、いつも汚れた水を鉢にやっているんです。汚い話で恐縮ですが、糞だけすくおうと思っても、水の中にしてしまうので、溶けてしまってだめなのです。
鉢は他の条件を揃えて比較ということができなくて、よくわかりません。夏場はすごい臭く(笑)、効果があるか害があるかどちらかだろうと思ってしまう程なのですが、実際にどうなのかはわかりません。でも枯れてはいませんので(笑)さほど悪くはなさそうです。
我が家では亀の水の捨て場所には困っていて、庭で再利用できないと困るので、義務的に鉢にやっている状態なんですよ。
ミントのみん
2008/04/16 18:49
原種のチューリップって、雰囲気が抜群ですね〜♪
今年はプランターにたくさん植えたのですが、今次々と咲いていますが、緑のチューリップと書かれたのはどうもうまく育ちません。花も中途半端です…。咲かずに蕾がたれるものまで…。すぐ横で元気に咲くフリルつきの花もあるのに、何が違うのかと頭をひねっています…。
おばブー
2008/04/16 22:01
おばブーさん、
緑のチューリップ大好きです。いまひとつですか。咲かずに蕾が垂れるとはショックですね。
球根さえしっかりしていれば、品種にかかわらずうまくいくと思っていましたが・・・。
ミントのみん
2008/04/16 22:46
鮮やかな色合いのチューリップですね。
色んな品種のチューリップを見ているはずなのに、赤白黄色の感覚が抜けない私には新鮮です。
カメさんもお出まし。
のどかで、ほんわり、良いですね (^o^)
無名子
2008/04/16 22:49
無名子さん、
至福のときです。
じっとしていてくれました。
ミントのみん
2008/04/17 07:16
原種のチューリップは草丈が低く倒れる恐れがないから好きです。でも茎が短い理由がきちんとあるとは!!我家の原種はプルケラ・フミリスで3月中にサクサク咲いてしまいました。
リトルビューティも確か3年前にはあった筈ですがどこかへ消えてしまいました。(^^;)
カメさんも花見がてらの甲羅干しで優雅なひと時ですね♪
honeyone
2008/04/17 11:57
honeyoneさん、
うちも、消えてしまったものは数知れず、です。地面の下に何の球根や塊根が残っているのか、のぞいてみたいです。
ミントのみん
2008/04/17 14:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さなチューリップ ‘リトルビューティー’とカメ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる