ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女のようなチューリップ ‘ファンシーフリル’

<<   作成日時 : 2008/04/17 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 13

庭に咲いた、チューリップのファンシーフリルです。
チューリップ‘ファンシーフリル’少女のような可愛らしい雰囲気の色で、フリル付きの花がやっと咲きました。

フリル部分このチューリップの特徴は花びらの端の部分のクチュクチュです。

そして、花によって、また咲き進み方によって、フリルの部分も、色も微妙に違います。

フリル部分咲き始めの色も花によってだいぶ違って、こんな感じの花も。

これはフリルというより、サメの歯でしょうか・・・。

庭のチューリップ球根を植えたときの踏みつけ防止としてビオラを植えましたが、チューリップの葉が伸びると、ビオラの花は葉に負けじと盛り上がってきました。
チューリップ花の部分は上に出てくるとは思いましたが、、卵を半分に切ったような形のビオラの盛り上がりには、驚いています。

右奥の白いチューリップ‘スノーパロット’にも、まだ蕾がありますし、この‘ファンシーフリル’も蕾を持っています。奥はハナニラと、新芽が伸びているギボウシです。

雨に当たるのがとても残念で、庭じゅう傘を差したい、いや、テントを張りたい気分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ミントのみんさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

この子は我家でも育てています!
\(^o)(^0^)(o^)/ なかまぁ♪ 
オソロで咲き始めてくれるって珍しいですねっ。
しかも昨年はあまり咲いてくれなくて、植えたままにしてあった球根からの開花だったのでとてもうれしいのです。
かわいらしいですよね〜 ギザギザ、フリフリ部分♪^m^
すぅ
URL
2008/04/18 06:01
すぅさん、
福島とは春の進み方がだいぶ違うかなと思うことが多いのですが、珍しいし、面白いです。
あまり咲かなかった翌年でも、うまくいくのですね。耐えたのかな。
ミントのみん
2008/04/18 07:46
可愛いフリルです。同じかもう少しフリルが少なかったかな、こんなチューリップを作ったことがあります。綺麗に咲きましたね。
雨で傷まないように、ほんとにそう思われるでしょう。私も−−。
kazuyoo60
2008/04/18 09:55
可愛らしいギザギザのフリル。
女の子のスカートのような愛らしさですね。
色合いも優しくて、とても好きです。
chiemi
2008/04/18 10:59
乙女チック?なフリルのチューリップ♪色もきれい!!
菜種梅雨なのか筍梅雨なのか雨がこう激しく降ると、みんさんの庭中にテントを張りたい気持ちに同感です。花に雨は付き物のとはいえ今春の雨はため息が出ます。
honeyone
2008/04/18 17:34
こんばんは、みんさん、かわいい、チューリップ♪(*^_^*)ファンシーフリルて、いうんですね、ビオラの花畑に、華やかさを、添えて、素敵♪(*^_^*)今年の秋にでも、チェックしたい、チューリップです♪
わたしの所では、チューリップは、バレリーナが、咲いてます♪(*^_^*)
ゆき
2008/04/18 21:07
>kazuyoo60さん、
同じ品種といっても、だいぶ表情が違いますね。フリルは、この中でもずいぶん違います。

>chiemiさん、
そばに寄った方が、特徴がよくわかるチューリップです。

>honeyoneさん、
今日の強風と雨には、泣きたくなりました。
でも、まだそれほど咲き進んでいないので、何とか大丈夫だったかな。

>ゆきさん、
バレリーナも好きです。
すっとした立ち姿がいいですね。
ミントのみん
2008/04/18 21:35
お庭に傘を差してあげたい・・・
お優しい気持ちわかります。
昨日の雨降り、花々はいかがでしたか?
我が家は意外と傷められていませんでした。
フリルのチューリップ、
園芸店で、時々目にしますが、
ミントさんのお写真で見たほうがずっと素敵ですね。かわいらしいチューリップですね。
今度もっと、気をつけてみてみましょう。
にりんそう
2008/04/19 09:02
にりんそうさん、
すごい強風でした。
茎が少し曲がりつつも、大丈夫のようです。
花が咲き進んでいないのでよかったです。
ミントのみん
2008/04/19 19:04
ファンシーフリルというのですね。我が家でも赤に黄色のフリルつきが咲きましたよ〜♪
チューリップを浅く植えすぎて失敗したことがあるので、しっかり深めに植えて冬越ししました。今年はうまくいきそうですが、緑のチューリップが不作です…泣。
みんさんは、うまく咲かせていますね〜。
おばブー
2008/04/19 22:22
おばブーさん、
新しい球根はほとんど失敗しませんが、その次の年からは最悪です。地面のせいにしています。
緑のチューリップ、我が家は咲き始めましたよ。これからの復活をお祈りします。
ミントのみん
2008/04/19 23:19
チューリップはとても可愛いらしいけど、雨風には弱いんですね。クビが長くていかにも頭が重そうです。天候が悪いときには心配ですね。
でも皆に愛される花ですよね。私も大好きです。
まさえ
2008/04/21 22:40
まさえさん、
コメントありがとうございます。
チューリップは、お日様のかげんや、お天気の影響を受けている状態が、こちらの目にとまる花なのですよね。それだけ存在感が大きいのでしょう。
ミントのみん
2008/04/21 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少女のようなチューリップ ‘ファンシーフリル’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる