ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ふわーっとやさしい西洋オダマキ

<<   作成日時 : 2008/05/02 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 10

3年ほど前に、姉が分けてくれた、西洋オダマキです。
西洋オダマキたぶん、ピンクボンネットという品種なのではないかと思います。

このふわふわっとしたやさしい雰囲気が、気に入っています。

西洋オダマキ今、花びらはとても綺麗です。

まもなく、アブラムシが付いてしまうと思います。
オダマキが咲く時期は、アブラムシが急増するのです。

うしろ後ろ側のこの凹凸のある綺麗な部分も、きっとびっしりアブラムシが付いてしまうのはイヤですね。

綺麗なままでいてほしい・・・・。

実生のオダマキこぼれ種で、沢山のオダマキが、とんでもないところに出てきています。

このほかに種を採ってパラパラと蒔いたものも、沢山発芽しています。

実生のオダマキここは以前根性ムスカリが咲いた場所。
こんなところによくもまあ。ベランダから降りるところなのですが、葉が踏み潰されても平気だったということです。
オダマキは、種から1年目には花は咲かず、冬は地上に何もなくなり、2年目以降に花が咲きます。
時間はかかりますが、根付くと丈夫なようです。

西洋オダマキ次々と咲き続けます。

しばし、ふわふわとしたこのオダマキが風に揺れるのを観ていたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
八重でとても可愛いです。自生もしてくれていいですね。
kazuyoo60
2008/05/02 23:54
kazuyoo60さん、
西洋オダマキをもう1種昨年植えたのですが、見当たりません。シュウメイギクの葉に埋もれてしまったのか・・・。これは気に入っているのでよしとします。
ミントのみん
2008/05/03 06:56
この花姿からか弱いものかと思っていたのですが、結構強いのですね。
次はオダマキを手に入れたいと思っています。可愛い花、八重でしょうか?
おばブー
2008/05/03 17:11
おばブーさん、
これは八重です。
弱そうに見えますが、宿根草で根がしっかりしているのでしょう。
ミントのみん
2008/05/03 20:57
オダマキ可愛いですね。
我が家もピンクの一重のオダマキがこぼれダネから沢山咲きました。
>オダマキが咲く時期は、アブラムシが急増…
本当にそうなんですね、我が家でも実感しています。
昨年種を沢山蒔いたのですが、芽が出たのはたった4株。
こぼれダネではとんでもないところから逞しく芽が出て来るのに大事に蒔いたものは成績が悪いんですよ、何故でしょう…。
昨年白八重の株を買って植えたのですが、今年は見当たりません。
消えたのでしょうねえ。
ブルーデージー
2008/05/07 21:30
ブルーデージーさん、
我が家も昨年植えた1種が見当たりません。消えたのかしら。
狭いところに色々植えすぎて・・・。
種は自然に簡単にふえても、人の手を介すると難しいことって多いです。クリスマスローズなんて、すごくそう思います。
ミントのみん
2008/05/08 07:26
トップ写真を見て、とても可愛い^^と感激したのが、これですね

昔の赤毛のアンなどの女性のスカートみたいにフワフワ・・・ボンネットって帽子でしたか(笑)
優しげなイメージです。
アブラムシ・・こまったものです
われもこう
2008/05/08 14:12
われもこうさん、
紐でしばる、あのふんわりした帽子です。イメージピッタリですよね。
いまのところ、まだアブラムシは大丈夫なようです。
ミントのみん
2008/05/08 18:06
西洋おだまき、ふわふわで、かわいいですね。こぼれだねで、ふえて、丈夫なんですね。
ゆき
2008/05/12 20:12
ゆきさん、
種は、その年は咲かず、翌年まで待たなくてはならないので、自然に出てきてくれると楽です。つごうのよい場所に植え替えたりはしています。
ミントのみん
2008/05/13 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふわーっとやさしい西洋オダマキ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる