ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり美女。クレマチス‘Belle of Woking’

<<   作成日時 : 2008/05/19 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今年購入した、やわらかい色、雰囲気のクレマチスです。
Belle of Woking
咲き始めから大きく開くまで、色合いが微妙にかわります。 

Belle of Woking 咲き始め咲き始め。不思議な感じです。

さて、このクレマチス、‘Belle of Woking’と書きましたが、生産農園からついていた写真入りのフダには‘Bell of walking’とかかれており、同じ苗に店の「クレマチス‘ベル オブ ウォキング’」とかかれたフダが一緒についていました。
私は品種名として「ベル オブ ウォッキング」ときいたことがあります。

Belle of Woking「Woking」というのは固有名詞だろうなと思って調べたら、ロンドン郊外の街だとわかりました。
この品種はイギリス作出であるようなので、どんな街なのだろうと思っていました。

イギリスから最近帰国した友人にきいてみました。
お子さんの学校の関係で、Wokingと同じサリー州からロンドンに通勤していたこの友人は、
「Wokingには、有名な英国王立園芸協会のWisley Gardenもあり、そんなことからこの品種が作られたのかもしれない。
サリー州はロンドンとはだいぶ離れてのんびりしているけれど、どこへ行っても緑がいっぱい。
本場での読みは『ベル オブ ウォーキング』が正しいと思う」と教えてくれました。

そう、「Wokingの美女」なのです・・・・この話から、このクレマチスのイメージがとても膨らんで、うれしくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なにげなく眼にする花の名にもそれぞれ所以があるのですね。ふくらんだイメージが画像と重なってとってもハッピーな思いが致しました。
目黒のおじいちゃん
2008/05/20 05:49
目黒のおじいちゃん、
ほんわかした花ですが、少し近づけた感じがしました。
ミントのみん
2008/05/20 06:54
ダリアのように花弁が重なっています。色合いも咲き方もとても良いですね。
ロンドンのクレマチスですか。ほんとに見事な花ですね。
kazuyoo60
2008/05/20 12:06
「ウォーキングの美女」…らしい名です。色合いも上品です。
時々みんさんのお庭に蜂になって飛び回りたいと思ってしまいます。
honeyone
2008/05/20 15:49
>kazuyoo60さん、
ダリアのようです。
蔓にダリアのような花、貴重です。

>honeyoneさん、
本場でみてみたいものです。
台風にもめげませんでしたよ。
ミントのみん
2008/05/20 20:30
これがクレマチスって驚かされますね。
花色も大好きな色。みんさんのお宅は、賑やかさを増したようですね。
英国のお庭にもとっても興味があります。見てみたいけれど、ちょっと遠いですね・・・。
おばブー
2008/05/20 21:30
テレジアさんといい、ウォーキング美女といい、柔らかく重なり合った花びらが素晴らしいです。色合いはおとなしいけれど大輪で見事でしょうね。ウ〜〜ん、また欲しいび病にかかりそうです(笑)
われもこう
2008/05/20 22:49
>おばブーさん、
この時期がおわると、庭もおとなしくなります(笑)

>われもこうさん、
そう、やわらかい花が好きです。
欲しい病、よくわかります。

ミントのみん
2008/05/20 23:20
購入後2年目のシーズン、ウチでも今年は一輪だけ咲きました。日本の旧枝タイプの原種に近いものも素敵ですが、大輪になるとこの花は格別ですね。
しながわ
URL
2008/05/25 13:44
しながわさん、
強剪定をしたせいか、ハンショウヅルが今年はほんの少ししか咲かず、記事にするタイミングを逃してしまいました。
これは今年購入したものですが、来年以降、うまく咲かせたいです。
ミントのみん
2008/05/25 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やはり美女。クレマチス‘Belle of Woking’ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる