ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開のオリーブの花

<<   作成日時 : 2008/05/29 19:24   >>

トラックバック 0 / コメント 9

オリーブの花が満開になりました。
オリーブの花オリーブといっても、鉢植えの、それも寄せ植えに使っているオリーブがただ大きくなってしまっただけです。

オリーブは自家受粉では実ができにくく、別品種のオリーブを近くに植えなければ実がならないと言います。
そのため別品種を近くに植えたこともあったのですが、1種は枯れてしまい・・・、まだ実を見ていません。
<5/30追記:一昨年、2種のオリーブの花が咲きましたが、1種は勢いがなく殆ど花が咲きませんでした。
手で付けてやれば、結実したのか、その辺はわかりませんが、その後勢いのない方は枯れてしまいました>

オリーブは横に広がるので、狭い我が家にはこれで精一杯。
今年はこんなに花が咲いたので、今すぐにでも別の種類をそばに置いてあげたい気がするのですが、夢に終わりそうです。 
オリーブの花今年も花を愛でるだけにします。

でもこのオリーブ、葉は虫食いにあいますが、よく育ってくれています。
オリーブの葉を、別の花と一緒に室内に飾っても、クリスマスのリースに入れても、格好がついてしまいます。
薬はかけていないので、葉付きの枝をちょこんと切って、食卓でナイフ置きなどに使っています。

この花、金木犀に似ています。同じモクセイ科でしたものね。
でも残念ながら金木犀の花のような香りはなく、気づかないうちに通り過ぎてしまう人が多いのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
オリーブのナイフ置きですか、素敵です。そういう食卓の配慮はあたたかさと同時に上級な感じを漂わせますね。

そう言えば、お知り合いがオリーブの実が生らないと言ってなげいてらっしゃったんですが、そのお宅は別種を2品種植えていて、それでも実付かないとのことでした。

お花、見たことありません。可愛い花なんですね。
kuu
URL
2008/05/29 20:10
オリーブは雌雄があるわけではなくて、数種類植えた方が良いのですか。こんなに花が咲くのにもったいないですね。
どこかにオリーブがあると良いですね。
kazuyoo60
2008/05/29 20:11
>kuuさん、
オリーブはちょっとあると何でも使えるのですが、意外とポツポツと葉が虫に食われるのです。
家で使う分には虫食いも愛嬌だと思って、薬はかけずにいます。今のところ今年は元気です。

私も以前、別の品種を買って植えましたが、実がならずに、そちらがだめになってしまいました。やはり相性があるのでしょうか。

>kazuyoo60さん、
相性のよいオリーブがどこかにあるといいです。花が咲いたときだけそう思うのです(笑)
ミントのみん
2008/05/29 22:23
うちの横に植えてあるオリーブ、今年初めて花芽がついた。
一応、別種のを一本すぐ横に植えてるんだけど、そっちはまだ花芽無し。
両方咲かないと、実はならないんだろうね。
304ジョルジュだよ
2008/05/30 16:11
ジョルジュ、コメントありがとう。
お宅にもあるのですね。
両方の花が咲かないと、実は無理でしょうね。

以前の記事を探したら、一昨年、2種のオリーブの花を一応咲かせたのだけど、1種は沢山花が咲いて、もう1種は勢いがなくて花がちょこっとしかつかなかった、ということがありました。
で、それだとだめみたい。手で付けてやればできたのかな。
勢いがないほうは、結局枯れてしまったようです。
以前の記事をリンクさせておきます。
ミントのみん
2008/05/30 19:54
オリーブ、鉢植えが暴れるから邪魔にして裏庭に地植えしたらほとんど咲かなくなりました。パラパラッぐらいですから実がなるのはさらに不可能でしょうね。ナイフ置きですか・・・目隠し以外の利用価値を試してみましょう
われもこう
2008/05/31 10:54
われもこうさん、
オリーブって「暴れる」という表現が合う樹形だと思います。
どういう形が綺麗なのか、よくわからないでいます(笑)
ミントのみん
2008/05/31 21:45
オリーブの花って、本当に気づかずに通り過ぎそうですね。我が家にもオリーブ缶があります。種から発芽して、今はやっと10センチくらいに育ちました。花が咲くまで後どれくらいかかるでしょうね〜? 今から楽しみです。でも、実は期待できないのですね・・・ちょっと残念!
おばブー
2008/06/02 20:33
おばブーさん、
缶で種からですか?
すごい。種から出るんですね。
成長したら楽しみですね。
ミントのみん
2008/06/03 06:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満開のオリーブの花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる