ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャーマンアイリスの季節

<<   作成日時 : 2008/05/08 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 5

庭のジャーマンアイリスが咲いています。

ジャーマンアイリスこれは、もう何年も前に、マンションの苗の交換会で株分けでいただいたものです。

庭の隅にあって忘れているのに、毎年花をつけてくれます。

ジャーマンアイリスジャーマンアイリスは、3枚の花弁の基部にヒゲ状の突起があるのが特徴です。

多くの品種が改良されているようです。
凝りだすとたまらない花でしょうね。

ジャーマンアイリスアヤメ科の植物といっても、ジャーマンアイリスは乾燥を好むのだそうです。地中海原産でした。
庭は湿地ではありませんが、水はけが悪いのです。
さらに日陰に植えてしまった私。
そして、広さが限られているので、我が家では少しかわいそうです。

ぱっと見たとき、たらんと垂れた耳を持つ犬に見えませんか?
でもとても豪華な花で、近づいて中を覗いて観ていると、とろ〜んとしてきてしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
菖蒲やあやめかと思っていました。
>3枚の花弁の基部にヒゲ状の突起があるのが特徴です。

なるほど。あと水辺でないところに咲いているので不思議に思っていました。納得です。
職場には、黄色いのが咲いてますよ。あれもそうなんでしょうね。

でも、やはり同じ季節に咲くんですね〜
アリー
2008/05/09 05:49
アリー、コメントありがとう。
アヤメ、カキツバタ、花菖蒲の違いは、探すと色々なサイトに書いてありました。ジャーマンアイリス、アヤメは一般の庭に咲くのでしょう。
ミントのみん
2008/05/09 07:00
綺麗なジャーマンアイリスです。我が家もピンク系が種類咲いています。藤色と紫系が咲かないんです。消えたかもしれません。
kazuyoo60
2008/05/09 10:12
日陰で水はけの悪いうちの庭でも、あちこち植えてみて、今の場所で咲いてくれるようになりました。白い花です。カラフルなのも素敵ですね。
ミム
2008/05/09 16:55
>kazuyoo60さん、
色々な種類があったら楽しいですね。

>ミムさん、コメントありがとう。
ジャーマンアイリスのベテランさんですね。
白は清楚で涼しげでよいでしょうね。
この株も、いただいたときはどんな花だか全く知らず、初めて咲いたときはびっくりでした。
ミントのみん
2008/05/09 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャーマンアイリスの季節 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる