ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 繊細な、ニゲラの花

<<   作成日時 : 2008/06/08 11:28   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ニゲラの花が咲きました。
以前姉から種を蒔いて育てた苗をもらったのですが、その後こぼれ種から咲いたものだと思います・・・・たぶん。

ニゲラ独特の細い線を持つ花は繊細で、雰囲気があります。
見れば見るほど面白いつくりをしています。

この花は八重ですが、花弁に見えるのはガクです。

ニゲラこれは薄いピンク。たしか水色もあったはずなのですが・・・・。

雑然とした中にあるので、写真に撮ると他の植物の葉ばかり写ってしまいます(笑)
ニゲラはその時その時の表情が面白いのですが、咲いたことに気づくのが遅く、写真を気づいた時にはすでにこんな状態でした。

別名「クロタネソウ」といます。ラテン語の「niger=黒い」に由来するようですね。
花後、黒い種がたくさんできます。

また実生でふえるかな。
でも丁寧に蒔くと、もう少し細かい観察ができるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
花の周りの葉の形はこの花に独特ですね。
種も可愛いですし、ブログでは沢山拝見しています。大昔に作りました。
kazuyoo60
2008/06/08 12:04
こんにちは、何て繊細そうな花でしょう。私も植えたくなりました。何株かまとめて植えるとよさそうですね
甘夏みかん
2008/06/08 14:34
>kazuyoo60さん、
蕾が下を向いていてそれがだんだん咲き出すところが可愛いのですが、取り損ねてしまいました。

>甘夏みかんさん
種で蒔くといいですね。
花はとても綺麗です。茎が細いので倒れやすいかな。
ミントのみん
2008/06/08 18:11
ニゲラの花の名前は、こう言うところから来ているのですね。
可愛い花から想像しづらい名前ですよね。
和名のほうがまだわかりやすいです。
花後も面白いようですね。是非また紹介して下さいね。
おばブー
2008/06/09 10:38
ホントに繊細な花ですね。梅雨の蒸し暑い中で涼しげで見ているだけでなんか違う空気を深呼吸できそうです。
開花を見落としがちだから種の色の名前だったりするんでしょうか?
honeyone
2008/06/09 11:15
>おばブーさん、
黒種草という名前も、いい感じです。
でも黒い種の植物って沢山あるなあ、などど思ったりして。

>honeyoneさん、
開花を見落とすのは私だけかな・・・。
ミントのみん
2008/06/09 20:46
とても可憐で繊細にみえますね〜〜〜
ウチのはこんなに繊細には見えません・・どうしてかな?
一重だからかしら??
われもこう
URL
2008/06/10 21:55
われもこうさん、
もともとは一重で、清楚な感じですよね。
一重も欲しいです。
ミントのみん
2008/06/11 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
繊細な、ニゲラの花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる