ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒューケラの細かい花

<<   作成日時 : 2008/06/15 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

葉の色が美しいヒューケラですが、この時期ずっと花を付けています。
ヒューケラ
花と言っても本当に小さく、細かい宝石のようです。

背後にあるものによっては、花が見えないこともあります。


ヒューケラその繊細さからは、ヒューケラの根の丈夫さは想像できません。

ヒューケラ何度か株分けして庭のあちこちに植えました。
この手の植物の株分けは、面白いです。
それほどの大株にならないうちに分けられるし、株分け先でよく根付いてくれますので。

ヒューケラは多くの品種が出来ています。人気があるのでしょうね。
これは、寄せ植えに使っています。
ヒューケラの葉は周囲の引き立て役になってくれるし、花咲いても邪魔をしません。

ティアレラ同じユキノシタ科のティラレラも、綺麗です。

これはハンギングにしていますが、地面におろしてやれば大きくなるでしょうね。

葉を楽しむ植物に花が咲くと、プラスアルファの楽しみに出会えた気がします。
ギボウシも、蕾を付けています。

それにしてもいつものことですが、花の咲くスピードに、アップが追いついて行かれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒューケラ、欲しくて2株も買ったのに育ちません。上手にお育てですね。花もですが、葉にも変化があって良いですね。
kazuyoo60
2008/06/15 23:36
kazuyoo60さん、
ヒューケラは難しくないのに、条件が合わないのかもしれませんね。
面白いほど株分けがうまくいきます。
ミントのみん
2008/06/16 06:46
ヒューケラは昨年から3株購入し現在満開です。株分けも出来るとの事、頑張ってあちこちに植え込もうと思います。
いつも思うのですが、ギボウシはみんさんの所の花が咲いてから蕾を付けるパターンです。それほど気候が違うのかしら??
花をアップされるのを楽しみにしています。
honeyone
2008/06/16 10:56
honeyoneさん、
ギボウシ、そうでしたか。
あちこちに株分けして植え込んであり、場所によってはつぼみが大きくなってきていますが、まだ花芽もつけていないものもあり、いろいろです。
ミントのみん
2008/06/16 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒューケラの細かい花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる