ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS チェッカーベリーの花

<<   作成日時 : 2008/06/22 08:10   >>

トラックバック 0 / コメント 10

一つ前の「黒竜の花」の記事で、昨年クリスマス用につくったというハンギングの中には、このチェッカーベリーが植え込んであります。

チェッカーベリーの花チェッカーベリーはヒメコウジとも言われ、赤い実がとても可愛らしい植物です。
クリスマスには、ガーデンシクラメンと共にこのチェッカーベリーの赤い実を楽しむことにしています。

チェッカーベリーの花でもこの小さくて白い花、近くで観ると、とーっても可愛らしいのです。
半透明の感じで、何かが中に入っているあめ玉のようでしょう?
そして横から見ると、形は、小さい女の子のブラウスのちょうちん袖のよう。

チェッカーベリーの実これは昨年の11月に、クリスマス用に植えこんだときの同じハンギングの様子です。

花が終わって、赤い実が付いているところです。
ヤブコウジなどよりも大きな実です。

花後も楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この可愛い小さなランプ、実も綺麗ですし、良いのをお持ちです。
ヤブコウジは今蕾です。もう少ししたら咲くでしょう。こちらも可愛いですが。
kazuyoo60
2008/06/22 11:17
kazuyoo60さん、
我が家の消えかかったヤブコウジ、忘れていました。探してみなくては。
ミントのみん
2008/06/22 21:34
こんばんは、みんさん、ひさびさで、すいません、チェッカーベリーのお花、かわいいですね、すずらんやこけもものお花のように、小さなすずを想わせる雰囲気♪わたしのところも、見てみます♪(*^_^*)
ゆき
2008/06/23 19:26
ゆきさん、
よくできているな〜と、感心して観てしまいます。下に垂れさがる花は、どこか魅力があります。
地味な花ですから、地植えだと花には気づかないかもしれません。
ミントのみん
2008/06/23 22:58
これはなかなかよいですね〜。
花の形もなんともいえず可愛いし、花後もしっかり楽しませてくれるのですね。
チェッカーベリー、しっかりメモっておきますね。
おばブー
2008/06/23 23:46
おばブーさん、
何といっても実は目立ちます。花は気づけばラッキーという感じかな。
ミントのみん
2008/06/24 08:00
こちらの記事を拝見して義母の庭を
見てみたら確かに咲いてました♪
花の形も可愛いし透けるような花弁が
素敵です。アメリカイワナンテンも
似た感じの花を付ける覚えが有りますが
アセビみたいにまとまって咲くから
こちらの方が可憐に感じますね(^_-)-☆
さら
URL
2008/06/24 15:46
さらさん、
記事を見て思い出していただけるとは、うれしくなります。
アセビと花は似ていますが、どこか雰囲気が違うように感じるのは、不思議です。
ミントのみん
2008/06/24 18:24
チェッカーベリーの花、半透明で見るからに美味しそう♪
本当にこういう袖のブラウスを昔々持っていました。透けるような白に地模様がついていてお気に入りでした。記憶って服でも呼び起こされますね。
honeyone
2008/06/26 19:20
honeyoneさん、
私も、花の色やデザインで、昔着ていた洋服を思い出すことがあります。
なんだかうれしいことです。
ミントのみん
2008/06/27 06:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チェッカーベリーの花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる