ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ギボウシの花

<<   作成日時 : 2008/06/26 21:25   >>

トラックバック 0 / コメント 11

葉を楽しむギボウシですが、この時期、花が咲きます。
かなり前に近所の方に株分けしていただいた株をさらに一昨年株分けした株が、大きくなりました。
ギボウシの花毎年思うのですが、どうしてこんな繊細に見える花が梅雨の雨にさらされる時期に咲くのでしょう。

雨に溶けてしまいそうです。

ギボウシの花茎は最初は上を向いているのですが・・・。

ギボウシの花雨に打たれて、前に倒れてしまいます。

ギボウシの花そうそると、花の裏側が上になり、赤ちゃんの手を広げたようなかわいい形をしていることに気付きます。


ギボウシギボウシは、冬の間地上からなくなりますが、3月に地面から太くて赤い芽を出します。
その力強さはこちらにもパワーを与えてくれ、春が来るのだなと実感するのです。 

繊細に見えるギボウシの花も、頑丈な根に支えられ、雨を喜んでいるのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山咲いてきましたね。明日にでも撮ろうかなと思っていたところです。
綺麗に咲いてますね。
kazuyoo60
2008/06/26 21:38
ギボウシって、葉のスッキリ感が涼しさを呼ぶように思うけれど、この時期のお花もいいですね。以前みかけたのは大きな花をつけて重そうに見えたのですが、みんさんのお宅の花は、とても上品に見えますね。
おばブー
2008/06/26 22:23
>kazuyoo60さん、
株分けしてあちこちに植えましたが、まだ蕾が開いていない株もあります。雨にあたるのがもったいないです。

>おばブーさん、
どうしても倒れてきてしまいます。
上品?なままでいてほしいですが・・・。
ミントのみん
2008/06/26 23:07
花が咲きましたね。花はいかにも美女の風情で楚々としていて好きです。
茎が細いから雨の重みがつらそう。こちらのギボウシも蕾を付けた株が出てきました。
honeyone
2008/06/27 13:45
honeyoneさん、
蕾がでるときって、ヒューっと上がってくるんですよね。
うちも、写真の親株のつぼみが膨らんだところです。
ミントのみん
2008/06/27 23:08
こんばんは
2枚目はたしかに楚々とした雰囲気で佇んでいる風ですが、一番下は可哀想に^^
雨の季節の花ですものね
われもこう
2008/07/01 00:09
われもこうさん、
雨の季節にちょっと木陰で咲く植物なんですね。真夏の日差しでは花が焼けてしまいそうだから、今がちょうどいいのでしょう。
それでも、やはりちょっとかわいそうです。
ミントのみん
2008/07/01 17:31
こんばんは、みんさん、キボウシのお花の時期ですね、梅雨時でも、しろ、紫のかわいらしいお花をつけ、斑入りの葉は、涼しさを届けますね♪みんさんのお庭で、元気いっぱい!!わたしの庭も、尾瀬キボウシが、良い感じです。優しい葉が、いいですよね。
ゆき
2008/07/02 00:11
ゆきさん、
尾瀬ギボウシですか、よく知らないのですが、平地で育てるには繊細なのでしょうね。見てみたいです。
ミントのみん
2008/07/02 19:00
こんばんは、みんさん、尾瀬キボウシなんですが、かなり丈夫なお花ですよ、育て方も、難しくないです♪お花は、白系で、かわいいです。
ゆき
2008/07/02 21:01
ゆきさん、
ありがとうございます。
やはり、ギボウシの仲間だと丈夫なのですね。
他の品種のギボウシが欲しいと思っても、今あるものがどんどん大きくなり、株分けするので庭じゅう同じものばかり(笑)で、お隣や親せきまで同じものがあふれている状態です!
ミントのみん
2008/07/02 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギボウシの花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる