ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢植えの桃の実

<<   作成日時 : 2008/07/01 20:37   >>

トラックバック 0 / コメント 11

花を愛でて、実は「おまけ」の、我が家の小さな鉢植えの桃です。
桃の実花は3月下旬に咲きました。
花がメインとは言え、やはり桃。実がなるとうれしいものです。 


桃の実この木は5年ほど前に、農大の果樹の先生から分けられたものですが、品種も教わったのにわからなくなってしまいました。
剪定の仕方も丁寧に教わったのに、これまたほとんど忘れてしまいました。
ただ、「空に向けて枝を広げるように」ということしか覚えていません。
半ば「強制的に」分けられたもので、場所がない我が家では鉢植えにしています。

鉢植えの桃しかし鉢植えはやはり便利。
自由に移動できるし、なんせ大きくしてしまうと手入れも大変でしょうし。

余談ですが、木の左足元に種の付いた雑草があるように見えるのは、鉢の外に茂った三つ葉の種です。
あまり見た目はよくありませんが、一部に種を残しているせいか、毎年この場所には三つ葉が茂ります。

買ってきた桃の方がずっとおいしいので、実には期待せず・・・でも「こうやって実がなるんだなあ」と実感できるだけでも、お店に並ぶ桃を味わえるような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もちゃんと実ってくれましたね。我が家のは生きてはいますが、実が付きません。
桃の熟し始めの色が見えますよ。
kazuyoo60
2008/07/01 22:34
kazuyoo60さん、
熟し始めの色、よく見てくださいました。
前日はまだこの色が付いていませんでした。
ほぼ鑑賞用ですが、うれしいです。
ミントのみん
2008/07/01 22:53
こんばんは、みんさん、鉢植えのもも、きれいに、実ってますね、色付き始めると、ヾ(^▽^)ノうれしいですね、去年、観光地で、桃の果樹園をおとずれて、感動しました、お庭で、見れるのは、羨ましいです♪
ゆき
2008/07/02 00:21
今年も桃の実の季節ですね。こちらもお隣の桃に実が付きました。
うっすら桃色になり始め、美味しそうに見えます。小鳥が狙っているのでは?
honeyone
2008/07/02 18:07
ゆきさん、
果樹園の桃は立派でしょうね。
5年鉢で育てていると、もっと大きな鉢にしてやらなくてはと思うのですが、プラスチック鉢で移動が楽なので、これをやめられません。
ミントのみん
2008/07/02 18:56
honeyoneさん、
袋をかけなくてはと思うのですが、一度もかけたことがありません。どこに売っているのかしら。まあとられたら諦めるかな・・。
ミントのみん
2008/07/02 19:01
久しぶりにおじゃまします。桃の大きさは、どの位ですか?確かに自分で育てた物が実を付けるのは、嬉しいですね。小生のいちごは、まだ
実のています。2回ほど食べてみました。味は、そこそこでした。では、また。
yosh-tosan
URL
2008/07/02 22:16
yosh-tosanさん、
うーん、大きさは7cmくらいかしら。
小さいですよ〜。これでも摘果は今までで一番思い切ってしたのですが。
ミントのみん
2008/07/02 23:04
みんさん
はじめまして
可愛いモモをみて思わずおじゃましました
やわらかそうな、いい感じに撮れた写真が
まるで、赤ちゃんのお尻のようで

またおじゃまします
自・遊人−YOU
URL
2008/07/06 02:42
YOUさん、はじめまして。
数日でだいぶ赤くなってきました。
でも1つナメクジにやられてしまったのを見つけてショック。早く食べてしまいたい気持ちになりました。
ミントのみん
2008/07/06 09:18
みんさん
こんばんわ
可愛いお尻のお味のコメント楽しみに
させていただきます
自・遊人−YOU
URL
2008/07/06 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉢植えの桃の実 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる