ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 種から育ったハバネロの花

<<   作成日時 : 2008/08/01 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨年、高校時代の友人からハバネロの実をもらいました。
ハバネロを使って料理をしてくれたとき、自宅から持ってきてくれた実を分けてもらったのです。
「この種を蒔くと、ちゃんと実がなる」と言われ、ウキウキしてしまいました。
その際「料理に使うときも、必ず手袋をしてね」と教えてもらいました。
ハバネロの花4月の末に種蒔きをしたものが、初めての花を咲かせました。大感激です。
ナス科トウガラシ属の花ですのでピーマンや多くのトウガラシと同じような花であるのは当たり前なのですが、この花があんな辛い実ができるとは不思議なほど、涼しげです。

それにしても売っている「ハバネロ栽培セット」などではなく、友人にもらった実から始めるとは、何とうれしいことか。

ハバネロたくさん花芽をつけています。

このまま様子を見ようと思います。

もらったハバネロの実と種種はこれでした。

ハバネロは、生でも乾燥させても使えますが、乾燥させた方がやはり辛いです。
ちょこっとずつ料理に使ってきました。

発芽したとき種をまいたのは4月27日。
ロックウールに蒔いてみました。

これは5月11日の様子。
ロックウールから出てくるのにやや時間がかかりました。でも発芽率は、ほぼ100%。

これだけ見ると繊細な双葉の様に見えますが、いやいや、このあとの成長がすごくパワフルでした。

移植後そして、これは6月11日。
ロックウールはそのままポットに土と一緒に入れました。

すごい生命力です。この時期、高温多湿に弱い植物は種まきにも失敗することも多いのですが、葉もあまり虫には食われていませんし、葉がツヤツヤしています。
メキシコ・ユカタン半島原産のようですので屋外での越冬は不可能でしょうが、これだけ種まきが容易だと楽しくなる植物です。

ハバネロの庭?よく育った苗はどんどん周囲に差し上げているのですが、それでも今、我が家はハバネロの鉢がこんなに。

今年は余裕がとれず、野菜はミニトマトと、このハバネロくらいしか栽培できていません。
でもその分、種から育てたこのハバネロを大切に思ってきました。
オレンジ色の実が、楽しみです。

ただ、我が家は「激辛」はダメなのです。
ハバネロをちょこっとだけはさみで刻んで使うので、1個が長持ちしてしまいます。
こうなると、丸ごと使ってみたくなりますが、どうなることか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
世界一辛いハバネロ、大丈夫ですか〜。
何とたくさん作られましたね。辛いのがお好きな方はいらっしゃると思いますが。
kazuyoo60
2008/08/01 21:13
kazuyoo60さん、
何も考えずに育てました(笑)
こんなに辛いものがこんなにできてしまって、どうしましょう・・・・。
ミントのみん
2008/08/01 23:29
なんとハバネロが育つとは・・・!!!
こんな乾燥した種から発芽したのですか〜?
なんと強いのでしょう!
ご家族に危険が及ばない程度に、お使いくださいね〜笑。
おばブー
2008/08/01 23:55
ハバネロってそんなに辛いのですか。
今度、パスタのトマトソースに使ってみようかな。すごくあいそうに見えます。
H.Yamada
2008/08/02 08:15
>おばブーさん、
種をみたときは、決して強そうだとは思わなかったのです。でも鑑賞用のトウガラシよりずっと成長がよいです。

>Yamadaくん、おはよう。
まともに大きいまま使ったことがないのです、怖くて。
刻んで少しずつ使っていますが、量の割にはかなり辛いです。でも感じがつかめれば量で調整できるから使えます!
パスタに使う辛いトマトソースの「アラビアータ」って、イタリア語で「怒る」っていう意味のようですね。ハバネロ使ってもいいのではないかしら。
ミントのみん
2008/08/02 08:45
ハバネロ!!辛そうっ!!手袋で触らないといけない激辛唐辛子ですよね。
苗の生命力が強そうです。昆虫などは実に触ったらどうなるのかしら?身を守る道具に唐辛子スプレーとかありますよね。ハバネロも入っているのかしら?
honeyone
2008/08/02 13:35
おおっ、ハバネロ王子ですね〜〜!
そういえば、王子と呼ばれた先駆けだった気がします(笑)
手袋しないといけないのは初めて知りました。虫も付かないのかしらね

我が家は辛いのも好きですが、中辛ぐらいがいいかな^^
コーレーグースという沖縄の島とうがらしを泡盛につけた汁というかスパイスをおうどんなどに一滴・・辛くて美味しいですが、ハバネロさんでもできないかしら
われもこう
URL
2008/08/02 14:48
>honeyoneさん、
いろんな情報をみると、アブラムシやナメクジがつくというのですが、我が家はその手の虫はすごいのに、ほとんど付いている様子がありません。
葉は、虫に食べられて穴があいている部分はありますから、虫が辛くて食べられないということはないのではと思うのですが。

>われもこうさん、
焼酎に漬けたり、オリーブオイルに漬けたりというのはアリだと思うのです。
やってみようかしら。
ミントのみん
2008/08/02 23:49
世界一辛いとうがらし、ハバネロ、その辛さとは、別に、白い花とかわいい実、気になってました、みんさんのお話で、ハバネロの良いところが、いろいろ、わかりました、激辛は、苦手なんですが、育ててみたくなりました♪(*^_^*)
ゆき
2008/08/04 14:56
ゆきさん、
これであまり辛くなければよいのに・・・、と思ってしまうのは、おかしいですよね(笑)
育てるのがこれほど楽しい植物って、珍しいように思います。それだけ、失敗が多いんでしょうね、私は。
ミントのみん
2008/08/04 23:21
私も種から挑戦したことがありますが、失敗してしまいました。みんとさんの苗はパワフルそうですね。自分で育てたハバネロで料理ができるようになるのはいつのことやら・・・
おがぴー
2008/08/14 22:37
おがぴーさん、
うまくいかないこともあるのですね。私はラッキーだったかな。
今は、もっと大きくなり葉が茂っています。
花もたくさん付きました。
この状態で今、周囲に差し上げたら、大変な水やりを押し付けるだけなので、実がついたら少し周囲に分けようと思います。

成長の遅そうな苗を地面に移したところ、ぐんぐん伸びてきました。
でもこの暑さで、地面に移したばかりのものも鉢植えのものも、水をやらないと葉がすぐにしなっとなってしまいます。
ハバネロのために、せっせと水やりしています(笑)
ミントのみん
2008/08/14 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種から育ったハバネロの花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる