ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔のピラミッド 〜朝顔その1〜

<<   作成日時 : 2008/08/10 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 9

高校時代の友人が種を分けてくれて、5月の初旬に種まきした西洋朝顔が咲いています。
朝起きてカーテンを開けると、目の前にこの花が見えるのは、幸せです♪
朝顔
小ぶりで、愛らしいイメージです。

そして花つきがよいと思います。

ヘブンリーブルーと呼ばれる品種のものに似ていますが、よくわかりません。

朝顔の横顔
西洋朝顔も、横顔は大人っぽい日本人かな。

ちょっとした表情はやはり涼しげです。

朝顔の蔓沢山の種を分けてもらいあちこちに植えましたが、日当たりのよいこの場所が、一番綺麗に咲いています。

蔓の動きは面白く、これも観賞価値があると思います。


朝顔のピラミッド
正確には「ピラミッド」ではなく、三角すいの型にからませています。

一度上まで上がった蔓がおりてきた時、三角すいだと蔓の「落ちる場所」があるので、居心地はよさそうです。
種まきの幸せを感じます♪
この朝顔、気に入っているし、まだまだ長く咲きそうなので、続編もアップしたいと思います。


08.08.12追記
violettaさんが、ヘブンリーブルーの仲間ではないのでは、と教えて下さいました。もしかすると西洋朝顔でもないかもしれません。タイトルはこのままにしておきます。
分けていただいた種なので、正確なことはわかりませんが、少し調べたいと思います。

08.08.13追記
ネットで調べたところ、品種はとても複雑なので正確なことはわかりません。
でも、西洋朝顔ではなさそうですので、タイトルを「朝顔」に変更しました。
中国揚州産、というものが一番近いような気がしています。次の記事にアップしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最近あちこちで琉球朝顔をよく見かけます。夏だなあって思うのですが、どうも風情を感じなかったのです。この西洋朝顔って小ぶりの花が可愛いですね。この花色も涼しげで素敵ですね〜♪ ピラミッドがどんなになっていくか楽しみです〜!
おばブー
2008/08/10 22:48
おばブーさん、
琉球朝顔は、すごいですよね。
西洋朝顔は葉もきれいで、琉球朝顔よりずっと繊細です。でもどこかかわいらしさがあると思います。
ミントのみん
2008/08/10 23:26
優しいブルーです。これが夕方まで咲いてくれたら良いですね。西洋朝顔にも色々あるのが分かって嬉しいです。昨日は別のを見せてもらいました。
http://nonno.blog.ocn.ne.jp/watashinookiniiri/2008/08/post_acfe_3.html
こちらのトップも西洋朝顔だそうです。
kazuyoo60
2008/08/11 09:06
西洋朝顔にもいろいろあるようですが、こちらは小振りでとても楚々として涼しげに見えます。2枚目の雰囲気がいいなぁ〜〜〜
ご近所で琉球朝顔を分けてあげる・・といわれましたが、見せてもらえばよいと遠慮しました。あまりに強くて、ウチの花たちが負けてしまいそうです^^;
われもこう
URL
2008/08/11 12:31
kazuyoo60さん、
涼しげなミルキークイーンを見せていただきました。いいですね。

>われもこうさん、
琉球朝顔のつよさには遠く及びませんが、葉はわりと丈夫で綺麗です。他の花が負けてしまうのもたしかに心配ですよね〜。
ミントのみん
2008/08/11 18:53
朝一番に涼しげな朝顔を見られるのは夏の朝の贅沢ですね♪
みんさんの円錐の朝顔も来年はアイデアを拝借したいと思いました。鬼が大笑いですね。
honeyone
2008/08/12 06:41
honeyoneさん、
蔓がもっとのびると、形は崩れてきそうではあります。あまり気にしないことにします(笑)
ミントのみん
2008/08/12 20:41
みんさん、お久しぶりです。
アサガオ、小ぶりで野趣があって可愛いですね。
仕立て方も素敵。
葉っぱの形からは、ヘブンリーブルーなどのソライロアサガオとは違う種類のように見えます。
私は今年、大輪アサガオを行灯作りにしましたが、写真が撮れなくって困ってます。
早起きできなくてね。^^;
violetta
URL
2008/08/12 21:57
violettaさん、
ありがとうございます。
葉に産毛はないのです。でも花の咲き続ける時間帯がそれほど長くなくて、どうなんだろうと思っています。葉はたしかに形が違うかなと思っていました。
なんせ、友人に種を分けてもらったので、正確なことはわかりません。
ミントのみん
2008/08/12 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝顔のピラミッド 〜朝顔その1〜 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる