ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔の品種は複雑!? 〜朝顔その2〜

<<   作成日時 : 2008/08/13 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 12

前の記事で、violettaさんが「ヘブンリーブルーではなさそう」と教えて下さったので、種を分けていただいた方におききしたり、ネットで調べたりしてみました。
従来からある日本の朝顔とはどこか違うと思っていましたし、ノアサガオの系統でもないと思ってはいたのですが。
するとなるほど、西洋朝顔ではないように思いました。

しぼむ時間帯が、早いのです。西洋朝顔は昼ごろまで咲いているようです。
この朝顔は花が小さいためか、しぼんでいく姿が綺麗なので、観てみました。
朝の6時
朝の6時です。

綺麗な水色をしています。

朝の8時
これは朝の8時。
水色の花の端の方から赤紫がかってきています。

葉が丸くはないのです。

朝の9時
9時近くになると、全体が薄い赤紫色になります。
綺麗に内側を向いてきます。 
朝の9時
花後がこんなに綺麗というのも、珍しい・・・。

花が終わるような感じがしません。 

朝の10時
10時。

赤ちゃんが手をキュッと握っているようです。

アサガオに関するサイトはこちらが非常に詳しく、勉強させてもらいました。
このサイトは、面白いです。

これによれば、この朝顔が一番近いのは、「青並葉青丸咲 (中国揚州産)」でした。
でも、あまりにも複雑で、正確なことはやはりわかりません。
それにしても、朝顔の遺伝ってこんなに複雑なのか、品種がこんなにも沢山あるのかと、驚いてしまいました。

種を下さった友人は、近所に咲いていた花の種をもらったと言われているので、はっきりした品種はわかりません。
今、宿根の朝顔などが出回って、色々な品種の朝顔を見る機会も増えていますので、朝顔を鑑賞する楽しみが大きくなりました。

素人が、分けていただいた種を蒔く楽しみは、こういうところにもあるのですね。

教えてくださったviolettaさん、そして種を分けてくださったYamadaさん、どうもありがとうございました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な青でホント綺麗ですね。
この花後の「むんっ」とつぼんだ感じがまたかわいい^^
朝顔の系統はほんとに複雑です。
今夏は変化朝顔を3種育ててますが、同じ株なのに微妙に違う花形もでてきたりしてます。
夏の朝の楽しみ。
owl
URL
2008/08/14 07:28
私も「アサガオのホームページ」でいろいろ調べました。花のつきかたや色などは、まったく同じなのに、微妙に葉や蔓が違うものが結構あるのですね。
でも、みんさんのブルーのアサガオが清清しいことにはかわりありません。
H.Yamada
2008/08/14 08:15
owlさん、おはようございます。
綺麗につぼむ花です。
変化朝顔もいいですね。朝顔は奥が深いです。
ミントのみん
2008/08/14 08:18
Yamadaくん、
種を分けて下さり、調べていただいて、ありがとうございました。
花だけでなく、葉や、蔓までも、よく見ると違うのだなあとよくわかり、勉強になりました。
時刻によって色がかわりながら、綺麗に閉じていくところが、特にこの朝顔は素晴らしいです。
ミントのみん
2008/08/14 08:26
同じように咲いていてもアサガオ属とヒルガオ属があるでしょう。西洋朝顔、琉球朝顔などは夕方でも咲いてます。私は持ってません。
綺麗だったらどれだってですが。
kazuyoo60
2008/08/14 10:02
気温が上がる前のさわやかな早朝からアサガオの写真がこんなにうまく取れたら、それだけでも気持ちいいんでしょうね。うらやましいです。暑い日が続きそうです、ミントさん、ご自愛くださいませ。
おがぴー
2008/08/14 22:47
>kazuyoo60さん、
綺麗なものでも、繊細さや風情が違うものってありますね。立ち止まってゆっくり観るゆとりが欲しいなとおもってしまいました。

>おがぴーさん、
ありがとうございます。
朝顔が見たくて起きるようなものです(笑)
一瞬、涼しい気分になれます。
ミントのみん
2008/08/14 23:09
夕方まで咲いているソライロアサガオは朝寝坊の私にはぴったりなんですけど、朝しか咲かないアサガオの方がやっぱりアサガオらしくていいなと思います。
蔓を這わせている土台はオベリスクですか?
とっても素敵だから、来年は真似してみようと思います。^^
violetta
URL
2008/08/15 03:44
violettaさん、
教えてくださりありがとうございました。
これは木製のオベリスクです。
この先、全体の形が崩れてくるかなと少し心配ですが、今のところはうまくと行っているようです♪
ミントのみん
2008/08/15 06:57
まあなんと中国産かもしれないのですね・・・。どちらにしても、この色合いがとっても優しくっていいですね〜♪ それに花後の本当に美しいこと! 半日で終わらせてしまうのが勿体無いですね。
朝顔のサイト、面白く見させてもらいました。朝顔の種類の多さに驚いています・・・!
おばブー
2008/08/18 14:12
朝顔の世界も身近ですがとっても広く深いんですね。朝顔のサイト楽しく散策してきました。
家も紫の絞りがありますが、白と紫の朝顔とも交配してしまい、絞りの出方がめちゃくちゃで面白いです。
honeyone
2008/08/18 15:05
>おばブーさん、
そうなのです。でも年によって微妙に花や葉が違うようですし、葉は違うものもありそうです。
朝顔の奥深さがよくわかりますね。

>honeyoneさん、
朝顔の楽しみ方としては、最高ですね。
絞りの出方を毎年楽しめるようになりたいです♪
ミントのみん
2008/08/18 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝顔の品種は複雑!? 〜朝顔その2〜 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる