ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢植えの白いムクゲ(木槿)

<<   作成日時 : 2008/08/17 20:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ムクゲを鉢植えにしています。
白一色の涼しげな花が気に入っています。

ムクゲ花は一つ一つ、少しずつ違います。
しべの周りにリボン状のヒラヒラが少しあります。
近くで見ると、雰囲気は全くちがうものの、同じ仲間のハイビスカス(ブッソウゲ)にそっくりです。

暑い時期にぴったりと感じます。

ムクゲムクゲには多くの品種があるそうで、詳しいサイトに(向島百花園だより)ムクゲの分類の説明がありました。
ムクゲには、一重、八重のほか、半八重のものがあり、少なくとも半八重はこのヒラヒラが10枚以上のものを言うそうです。

うちの花はこのヒラヒラは10枚はありません。

ムクゲただ、一つの木でも花によって、このヒラヒラが大きかったり、全くなかったりと、ムラがあるようです。

ムクゲとフヨウの見分け方については、WAKAさんのこちらのページが非常にわかりやすいのですが、葉がだいぶ異なります。

フヨウは遠くから見ても風を受けてなびいているので、花は似ていても雰囲気が違いますね。
この時期、歩きながら色々な色のムクゲやフヨウを見つけるのは楽しいものです。

ムクゲこのムクゲは4年前に198円で購入したもの。
もっと大きい鉢や地面に移してあげたいのですが、なかなか叶いません。
でも白い花が、夏の暑さをいくらか冷やしてくれるような気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
感謝します!区別の仕方がうすうす分っていたつもりでしたが、これではっきりしました。
yosh-tosan
URL
2008/08/17 20:48
yosh-tosanさん、
リンク先サイトによれば、リボンのようなヒラヒラの本数だけでなく、大きさを観ることも必要だそうです。
このムクゲは一重になるようですが、半八重のものはヒラヒラが外側の花びらより小さく、八重のものは内側のヒラヒラが外側の花びらより大きいのだそうです。
ミントのみん
2008/08/17 23:13
我が家にも白のムクゲが咲いています。白にはヒラヒラはありませんが、ピンクの方にはあります。品種もですが、我が家のように自生株が4種でしたら−−。
ひらひらが大きくなったら八重、なるほどです。
kazuyoo60
2008/08/18 06:49
kazuyoo60さん、
八重は、一目みて八重なんですが、半八重やこれみたいな微妙な一重の判定!?が、素人にはわからなかったのです。
自生株4種とはすごいですよね。
ミントのみん
2008/08/18 19:32
夏にぴったりのきれいな白いムクゲですね♪
我家にはムクゲはないのですが、ドライブしていると道沿いにムクゲや芙蓉が見られる頃となり、家人に説明するのにいつも困っていました。次回からは自信を持ちきちんと説明できる筈。ありがとうございました。
honeyone
2008/08/22 15:10
honeyoneさん、
見慣れてくると、葉が全然違うので、樹木全体の雰囲気が全然違うものだなと思ってしまいます。
でも「あれはムクゲ」「あれはフヨウ」と言って楽しんでいるのがフシギです(笑)
ミントのみん
2008/08/22 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉢植えの白いムクゲ(木槿) ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる