ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ?やっと?緑色の、ハバネロの実

<<   作成日時 : 2008/08/22 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 9

種から育てたハバネロの、実が膨らんできました。

ハバネロの実友人が育てたハバネロの実をもらい、実を料理に使いながらも、種を採り、春に蒔いたものです。

種蒔き〜花の写真はこちらです。

ハバネロここに至るまで、何といっても暑さで水やりが大変でした。成長の遅い数株は地面に移し、あとは実がオレンジになってから周囲に分けようかと思っています。

発芽からずっとほとんど虫にやられなかったのは不思議でしたが、ここのところよく見るとカメムシ?のような虫がぎっしりついていて、ぎょっとしてしまいました。
割りばしで虫を落しましたが、花まで落ちてしまうので、一度消毒しました。

空き缶からハバネロ空き缶に入れたものもありますが、水やりが大変です。
地面に植えてしまう、周囲に差し上げられないので。

たまに雨が降るとほっとします。

地植えのハバネロこちらは、成長が遅めの株を地植えにしたものです。
まだ蕾や花の段階のものが多いのですが、地面に移したら成長がよいようです。
葉とうがらしの佃煮のようなものがハバネロでもできるかなと思っているのですが、これから実をつけるので、今は葉をむしれないでいます。
激辛とはいえ、食べられるものは楽しみです。

一方、昨年の観賞用トウガラシが実生で沢山成長しています。
わざわざ手で蒔いたものより、散った種からの方が成長がよいようです。これも楽しみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
激辛のハバネロ、この緑でももう辛いのでしょうね。オレンジに熟したのを他のブログで拝見しましたよ。
ここからは辛いのは分かりませんが、聞きしに勝るようですよ。
kazuyoo60
2008/08/23 08:10
まだまだ青いので辛さは分かりませんが、とっても丈夫そうです。
缶のも実付きで差し上げたら喜ばれそうですね。いつも参考になりありがたいです。
honeyone
2008/08/23 13:05
>kazuyoo60さん、
昨年、実をいただいたときは、すこーしずつ刻んで使っていました。激辛はだめなのです。
でも、少しずつでも使えるので、楽しみです。

>honeyoneさん、
缶のを実付きで、いいでしょう?
食べ応えがある実だと思うので・・・。
ミントのみん
2008/08/23 21:34
使い方を思いながら育てるって楽しそうですね!もうすぐ収穫の秋で、楽しみが毎日膨らんでいるのでは?
両国ken
2008/08/24 23:25
両国kenさん、
食べられるものは、やはり違いますね。
でも、もっと思いっきり食べられるものだとよかったのですが・・・(笑)
ミントのみん
2008/08/25 06:52
成長しましたね〜。これを見させてもらうと、野菜の種は捨てちゃダメかもと思ってしまいます・・・。今ゴーヤがあるけれど、これはきっと無理だろうなあと眺めています・・・。葉とうがらしなんてのもあったのですね・・・知りませんでした・・・。
おばブー
2008/08/26 19:55
>おばブーさん、
私も、あんな種がしっかりこんな株になるなんて、驚きました。
すごくうれしいです。
ミントのみん
2008/08/26 22:46
こんにちはみんさん、早速遊びに来ました〜!
ハバネロの成長過程を見せて頂きました。
今年の梅雨は、トウガラシ属に元気が無くなって、冷や冷やしたものですが、ハバネロは丈夫なんですね。
空き缶からでも、これだけ生い茂るとは生命力が強いです!

みんさん、私「リユースでガーデニング」お気に入りに入れてました。
リユースで種まきで、みんさんの工夫を楽しく読ませていただいてます。
ヒナ
URL
2008/10/08 10:18
ヒナさん、
ありがとうございます。種から育てるのって楽しいですよね。
今はハバネロが空き缶や地面に茂り、実の数も相当なものになっています。友人にわけるのに必死という、うれしい悲鳴をあげています。また近いうちにアップするつもりです。
メインサイトへのリンク、ありがとうございます。メインサイトものんびり続けたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
ミントのみん
2008/10/08 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだ?やっと?緑色の、ハバネロの実 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる