ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 半八重のムクゲのヒラヒラ

<<   作成日時 : 2008/09/06 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 7

以前アップした鉢植えのムクゲですが、鉢植えのせいか、8月は蕾が落ちたり花が少なく小さかったりと元気がありませんでした。
この夏は暑くて、水やりは朝晩していたものの、鉢植えの樹木にはきつかったかもしれません。
ムクゲは夏の花ではありますが、ここのところの涼しさや雨がよく降ったことからか、9月になって花付きがとてもよくなった上、花が一回り大きくなりました。
ムクゲ
花が立派になると、半八重のヒラヒラ部分が優雅にみえるようになって、うれしいものです。

このムクゲのヒラヒラの部分は上のようにヒモ状だったり、全くヒラヒラがなかったり、下の写真のように大きかったりと花によって違うのですが、印象もガラリとかわります。
ムクゲ

なんだかアイスクリームに見えてきます。

ムクゲとアリ

そしてムクゲの花は、なぜかアリがとても多いのです。
甘いのでしょうか。

ARTCHOT様のサイトの中に「味わう(^-^)」というページを見つけました。
このページには、この方がいろいろな植物を食された結果が掲載されていて大変興味深いので、「ムクゲ」のところをみてみました。
人間が食べても、それほど甘いというわけではなさそうです。花びらは噛んでいると最後にはオクラのようにヌルヌルしてくるとか。

面白い視点だなと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
純白という表現がぴったりのきれいな白ですね。まるでウエディング゙ドレスみたいです。
八重ではなくて半八重と言うところが面白いですね。長い間ピンクの八重のムクゲを欲しいと思っていました。以前住んでいました所の近くのマンションに植えてあるムクゲの枝を頂きたいと思って何度かお邪魔したのですが、管理人さんがいらっしゃらないマンションの様で、とうとう頂くことが出来ませんでした。と言う訳ではないのですが、今年はとうとうホームセンターで買ってしまいました。ピンクではなく紫の八重です。今は小さな鉢植えですが大きくなるのでしょうね。ミントのみんさんのムクゲの鉢も大きいのでしょうか。


ブルーデージー
2008/09/07 00:25
ブルーデージーさん、
最初は小さな鉢でしたが、3回くらい植えかえて、今は結構大きな鉢になっています。でも、もっと大きな鉢にしなくてはならないかもしれません。
花や葉のない時期には、土の部分にムスカリの球根を植えこんだり、パンジーを植えたりしています。
ミントのみん
2008/09/07 00:45
ヒラヒラが綺麗に出ましたね。我が家のはピンクで僅かにヒラヒラが出てきます。
白も咲いてますが、一重です。
kazuyoo60
2008/09/07 10:46
家も白いムクゲです。地植えにしてあります。とても清楚で美しいです。でも、生育がよくて、きっても、おおきくなります。今夏もうきりました。でも、また咲いてくれるとおもいます。南の燐家の境にあるので、枝がでないよう気になります。今度、咲いたら、ひらひらよく見てみたいとおもいます。
アリッサムママ
2008/09/07 21:58
>kazuyoo60さん、
わずかなヒラヒラも、面白いですよね。

>アリッサムママさん、
大きくされているのは、うらやましいです。
このムクゲは、半八重なので、花弁がいろいろな形が出て、面白いです。
我が家がアリッサムママのお宅の隣だったら、どんどん枝が出て花がこちらについてほしいと願ってしまいます(笑)
ミントのみん
2008/09/07 22:46
あらまあ〜、こんな返り咲きは嬉しいものですね〜♪
それにムクゲの花のなかは 不思議がいっぱいですよね。どうなっているのかといつも見つめてしまいます〜。
花を味わう・・・面白いですね。でも気をつけなくっちゃいけないのですよね。まず毒性を確かめてから、ですよね。
おばブー
2008/09/08 23:08
おばブーさん、
これも鉢なので、近い位置にたくさん花がついてくれるから叶うのかもしれません。
有毒かどうか、やはり確かめないとやっていはいけないと思うのですが、毒はないとわかっていても、私はなかなかできません・・・・。
ミントのみん
2008/09/09 06:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
半八重のムクゲのヒラヒラ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる