ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS こぼれ種でふえるカラミンサ

<<   作成日時 : 2008/09/11 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ベランダから庭への降りるところに生えてきたカラミンサが、成長しました。

カラミンサ・ネペタ庭に毎年カラミンサは出てくるのですが、適当な時に抜いてしまいます。
でもそれにもめげず、忘れたころに毎年種であちこちに生えてきます。
多年草ですし、挿し芽でも実生でもうまくふやせるのが楽しい植物です。

指でこすると、指がスーっとよい匂いになります。

カラミンサ・ネペタ離れてみても、涼しげで綺麗です。
花期が長く、また我が家に数種あるミントより、花は綺麗だと感じます。

通り道の、よく踏みつける場所に出てきました。
最初のころは何度も踏まれているでしょうが、全然大丈夫でした(笑)

匂いもいいし、清楚で、どちらかといえば他の花の引き立て役となるハーブ。
何よりもその生命力に惹かれるのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、久しぶりのコメントです。カラミンサは初夏に三株植えました、アツーイ夏にも耐えとても涼しげでお気に入り。冬はちょっと紫っぽくなるんですよね 季節によって色が変わるなんて二度楽しいo(^-^)o
甘夏みかん
2008/09/12 16:00
カラミンサも強いのですね。
すっとする香りなら、とても良いです。小さい花も可愛いです。
kazuyoo60
2008/09/12 18:01
>甘夏みかんさん、こんばんは。
3株植えられたのでしたら、種でたくさん増えますね。冬に花が残っていたかどうか忘れてしまいました(笑)が、近くによると紫がかっていると初めてわかるような花です。

>kazuyoo60さん、
具合はいかがですか。お大事になさってください。
手でこすると、すかーっとする香りがして、とてもいいです。
ミントのみん
2008/09/12 19:47
とっても、お久しぶりになります。
うちもカラミンサが、どこでも咲いていて、隣の家の鉢にも咲いていて、種がご近所を散歩しています。
近くに寄るといい香りがして、落ち着きますよね。また、お邪魔しま〜すv(°∇^*)⌒☆
fuu
2008/09/12 20:23
fuuさん、
種がご近所を散歩、とはいいですね。
一面に広がっていたら、どんなに綺麗でしょう。
ミントのみん
2008/09/12 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こぼれ種でふえるカラミンサ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる