ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月の箱根湿生花園

<<   作成日時 : 2008/09/23 10:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

雨の中、温泉に浸かりに、箱根へ行ってきました。

なぜか、仙石原を訪れるときは、雨が多いのです。
でも、湿生花園には、雨は合っているかもしれません。

沢桔梗秋の仙石原は、秋を感じる多くの野草がありました。
特に目に付くのが、この沢桔梗。
復元地域には、一面に広がっていました。

さすがに「沢に咲く桔梗」・・・。
雨に打たれるのを喜んでいるように、その濃い色は不思議なほど存在感がありました。 


犬升麻また、ふわっとして綺麗なのが、この犬升麻。
キッチンにある、水筒の先を洗うブラシを連想してしまいますが(笑)、よく観ると先には丸い紅色の蕾があり、かわいらしい感じがします。


仙石原のススキ仙石原のススキの穂はまだ赤く、秋はこれから始まるなという感じがしました。

ここの野草で3番目に好きなのが、沢桔梗。2番目が犬升麻。
そして、一番好きなのは、松虫草です。
松虫草は、次回アップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、温泉いいですね、いつもみん様の写真にうっとりです。沢桔梗と犬なんとよむのか無知でごめんなさいすてきですね。いろんな花の出会いがあるのでたのしみです。
アリッサムママ
2008/09/23 11:21
この季節の箱根・・・秋の花たちと出会われて素敵ですね
犬升麻、初めてです。
寒すぎず、雨の散歩してから温泉で温まる・・・いいなぁ♪
われもこう
2008/09/23 11:24
イヌショウマですね、調べてみました。ブラシみたいですね。次回の松虫草楽しみにしてます。名前はきいた事あるけど、ワクワク。

アリッサムママ
2008/09/23 11:53
>アリッサムママさん、
この時期の野草は漢字の方がイメージしやすいかと思ってしまいましたが、私も読みにくかったです(笑)
升麻というのは薬になるようですが、犬升麻は食べられないので、「役に立たない升麻」なんだそうです。

>われもこうさん、
やはり温泉は最高ですね。これは一昨日でしたが、気温が低かったのでよかったですよ。
湿原に雨はつきものですね。
ミントのみん
2008/09/23 15:57
サワギキョウの群落ですか〜。良いですね〜。犬升麻も白くて可愛いです。先日別のブログでも拝見しましたよ。
ススキもしっとりとして、この雰囲気も良いですね。
kazuyoo60
2008/09/23 17:16
>kazuyoo60さん、
秋の野草は、やはりいいです。
庭では、こんなことは味わえないですものね。
ミントのみん
2008/09/23 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9月の箱根湿生花園 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる