ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 鑑賞用アスパラガスの花と実

<<   作成日時 : 2008/10/16 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 5

庭にしっかり根付いている、鑑賞用アスパラガスに綺麗な花が付いています。
3mm程度の大きさの花で、植えてから数年して初めて花を付けました。

鑑賞用アスパラガスその後は毎年花を付けますが、新しい若い葉(正確には葉状茎)の部分には付かず、その前の年に出たらしい葉に付くようです。

昨年のような綺麗な様子が撮れなかったのですが、やはり花がつくと目の前で座り込んで観てしまいます。

鑑賞用アスパラガスこれだけたくさんの花が咲くのに、今まで実はほとんど付きませんでした。
それが今、3個の実が付いていることに気が付きました。

そして、この葉に見えるものは、茎なのです。葉状茎とか仮葉、偽葉などというようです。
アレンジやリースなどに使うのですが、華奢に見えても、ちっともしなっとしてきません。
これは茎だと知った時はびっくりしました。葉は退化してしまったようです。

散った金木犀ついこの前まで満開だった金木犀が、気がついたらほとんど散ってしまいました。

アスパラガスの白い花と、金木犀のオレンジ色が、面白い様子を作り上げていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
鑑賞用、ほんとに葉も花も可愛いです。昔我が家にあった観賞用のはこの種類ではなかったです。今はもうありません。
待ちに待ったキンモクセイ、我が家のも終わりです。
kazuyoo60
2008/10/17 07:49
kazuyoo60さん、
色々な種類があるようですね。我が家のはずいぶん前に近所の方にいただいたものです。
キンモクセイは、あっという間でした。
ミントのみん
2008/10/18 07:25
アスパラガスといわれてもピンときませんね・・・。花もちっちゃくって可愛いですね。実ができるということは種から来年は新しい子供が登場するのでしょうね。ちょっと楽しみですね。
オレンジの花も咲くんだ〜って思ったら金木犀だったのですね。もう真っ黒になった花があちこちに落ちていました。来年までお預けですね。
おばブー
2008/10/19 22:10
こんばんは。
これは茎だったのか…知りませんでした。
前に花屋で働いていた時、ブライダル関係によく使ってました。
花はこういう咲き方するんですね、
そしてちゃんと実も^^
自然が作ったキンモクセイとのコラボ、繊細で素敵な写真です。
ヒナ
URL
2008/10/20 00:12
>おばブーさん、
実は、花の数に比べたら、ずーっとすくなくて、期待できるようなものではありません。
株の頑丈さを考えると、やはり株分けでふやすのではないかと思っています。

>ヒナさん、
ブライダルにはぴったりですね。
繊細な感じなのに、なかなかしんなりとはしないのが、とても不思議でした。
キンモクセイが真上にあるので、よい感じでした。
ミントのみん
2008/10/20 06:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鑑賞用アスパラガスの花と実 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる