ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS ノボタンの花

<<   作成日時 : 2008/10/25 06:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ノボタン・コートダジュールです。
ノボタン
花期が長く、丈夫できれいな色の花を咲かせるので、秋にはかかせません。

このコートダジュールは、しべに特徴があり、おしべは10本あるのですが、下の5本は、クモの脚のような印象を受けます。
南米原産で、ブラジリアンスパイダーフラワーとも言うのだそうです。

ノボタン庭には、ノボタンでもこれとは若干違う、シコンノボタンが7-8年の間あったのですが、丈夫だと思って強剪定しすぎて一昨年に枯らしてしまいました。

ただ、このコートダジュールの方が茎や葉が細くて全体的にしなやかさがあり、その分扱いやすいような気がします。

ノボタン私の背ほどあるでしょうか。
昨年だいぶ剪定はしたつもりですが、花の付きには全く影響はないようです。

こころがが活気付く、魅力的な色合いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私はコートダジュールを枯らしてしまいました。
見事な株ですね。こんなに大きくなるのですね〜。
kazuyoo60
2008/10/25 08:06
秋らしい大人の色合いの花ですね。おしべの形がクモの足に本当に似ています!!
スパイダーフラワーの名もなるほどと思いました。
画像を大きくして眺めていたら、この色のマフラーが欲しくなりました♪
honeyone
2008/10/25 11:23
>kazuyoo60さん、
かなり丈夫ですが、越冬に失敗するとダメになってしまうようですね。

>honeyoneさん、
>画像を大きくして眺めていたら、この色のマフラーが欲しくなりました♪
・・・blogやっていて、こういうコメントを頂けると、すごくうれしいです。
私もこの色、とても好きです。
ミントのみん
2008/10/25 20:17
ノボタンの花色が大好きなのですが、大きくなりそうで手を出せません。でもこんなに立派に咲くノボタンを見たことがないです〜♪
みんさんの愛情をいっぱい受けて育ったのでしょうね。育てやすい花でしょうか?
おばブー
2008/10/26 11:59
久しぶりにお邪魔します。
きれいですね。「ノボタン」なんですね。
お恥ずかしいですが、あんまり花のことに詳しくないので、この時期に見かけるこの美しい花はなんだろう?と思ってました。わかって嬉しいです。
私も大好きな色です。いつか、ノボタンを身近におけたらな、と思ってます。
まさえ
2008/10/26 19:55
>おばブーさん、
育てやすいです。寒い地域だと冬が難しいのでしょうが、放りっぱなしでたくさんの花を付けます。花期もながく、秋を十分楽しめます。

>まさえさん、こんばんは。
ノボタンを見かけられる機会が多いのですね。
秋を感じますよね。
私は紫とか赤紫の花がとても好きで、この花を見ると元気づけられます。
ミントのみん
2008/10/26 22:42
ミントのみんさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

憧れのコートダジュールです!
耐寒性のことを考えるとどうにも手が出せずにおり、こうして他の皆様のブログで拝見するのみ・・・。
キレイですね〜〜
下のハバネロも種から上手に育てておられ、さすがはミントのみんさんです!
カラフルな色あいも元気をもらえそう〜〜♪
すぅ
URL
2008/10/27 05:33
すぅさん、
東北で露地での越冬は難しいですものね。こちらはノボタンは育てやすいです。
ハバネロも次々オレンジになっています。いつまで株が持つかと思う毎日です。
ミントのみん
2008/10/27 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノボタンの花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる