ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬咲きクレマチス・シルホサの沢山の花

<<   作成日時 : 2008/10/30 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 7

冬咲きクレマチス シルホサ‘フレックレス’が、沢山の花を付けてきました。
冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス
この花が咲き始めると、少し寒くなったと感じます。

上から見ると白っぽい花で、目立ちませんが、中はこんなに温かみのある花です。

冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス寒い夜、暖かい家に入った瞬間に感じる安らかさを感じさせてくれるようです。


冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレスこの株は3年半前に、クレマチスの丘で購入しました。買った時はとても小さな株だったのです。
それが、その翌年の夏からぐんぐん伸びて、昨年はものすごく大きくなりました。
さらに今年の夏に蔓が伸び、今は2メートル半ほどに渡って、花が咲いています。
蔓は夏に伸び、花は秋冬に沢山咲きます。
その後春まで少しですが咲き続けます。

冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス花は華奢に見えるのですが、乾燥してまるで枯れたかと思うような蔓から青い葉が出て、つぼみが付きます。

花がとてもおとなしいので、どちらかと言えば近くに寄って触ってみたくなる花です。


冬咲きクレマチス シルホサ・フレックレス沢山のつぼみを持っています。

なんとなく、クリスマスも近づいてきている感じがします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大きくなるんですね。つる植物が夏に爆発的に伸びるのは頷いてしまうところです。
その先に蕾と花が付くのでは数もすごくて豪華♪
クレマチスの多くは枯れたに等しい外観の茎から青い葉がサプライズのように出てきて幸せな感じがします。
花の中も確かにおかえりなさいと言う暖かさです。地味でそっけない着物の裏地がちょっと意表をつく感じでしょうか?
honeyone
2008/10/31 09:21
可愛いですね。園芸店で見ているのですが、冬咲きのには出会えないでいます。植えるところも置き場所もなくても欲しい!。(爆笑)
kazuyoo60
2008/10/31 09:40
>honeyoneさん、
バラの蔓とは違い、蔓自体は生きているのかわからないですよね。でもそんな蔓だからこそ、この花が生きるような気がします。

>kazuyoo60さん、
植える場所がなくても欲しくなるのは一緒です。満員電車状態になっています(笑)
ミントのみん
2008/10/31 21:07
ワァ〜〜素敵^^
こうなることを夢見ていますが、まだまだ一年目・・これからでしょうね。うちのジングルベルはまだ枯れ木が少し芽吹いた程度です。今年は花は無理でしょうかしらね
われもこう
URL
2008/10/31 22:50
われもこうさん、
ジングルベルをお持ちですね。どうでしょう、これから花がちょっとでも咲くと楽しいですよね。花がないと存在感はない植物ですが、こうなると面白いですよ。
ミントのみん
2008/11/01 06:49
見事に育てておられますね〜♪
夏の終わりにクレマチスのこういう咲き方をする花たちを園芸店で見かけたのですが、お値段を見て見送ってしまいました・・・。ここで見させてもらうとやっぱり買ってくればよかったかと思ってしまいます。
この花も夏の陽射しは必要でしょうね。日陰で育てるのは無理ですよね・・・
おばブー
2008/11/03 21:14
おばブーさん、
クレマチスですから、夏にあまり陽射しが強くない方がよいのではないかと思います。でも日陰だと、花つきが悪くなりそうな気が…。

他の蔓モノと重ねて絡めることもできます。これからの時期は他の蔓モノは枯れたり、剪定をしてしまったりしているので、花や葉が重ならないのです。
ミントのみん
2008/11/03 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬咲きクレマチス・シルホサの沢山の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる