ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉祥草の花

<<   作成日時 : 2008/11/04 22:38   >>

トラックバック 1 / コメント 11

吉祥草に花が咲く季節になりました。

吉祥草の花日陰の足元に地下茎で伸びてふえる植物です。

リュウノヒゲなども同じ仲間ですが、この手の植物は葉をかき分けないと花の存在に気付かないこともあります。

吉祥草の花花の写真を撮りたくても、葉の方がずっと長く直立している上、日陰の足元にあるので、なかなかうまくいきません。

吉祥草の果実普段は吉祥草のことなどあまり意識せずに過ごしていますが、先日「そろそろ花が咲く頃かな」と思ってみたところ、大きな果実が付いていることに初めて気が付きました。

「あれ、花は終わってしまったのかしら」と一瞬思ったほどでしたが、昨年の花後につけた果実でした。

ネット上に詳しいページ (サイト名…花*花・flora)があり、とても勉強になりました。
何年も家にあるにもかかわらず、花や果実をよく観ていなかったのだなと思ってしまいました。

吉祥草また、花は皆同じだと思っていたのですが、上の方と下の方では、しべに違いがあることもわかりました。

地面では写真が撮りにくいので、1本とってきました。

こんな感じで地下茎でつながっていますが、この花は根も地上部に浮いていたものです。

吉祥草の雄花一番上の花にはめしべがなく、雄花でした。

この株の雄花は、上の2つの花だけだったようです。

吉祥草の両性花それから下には、めしべがありました。これらは両性花のようです。

さらに上のページの情報によると、花における雄花の割合は株により異なりますが、上の方のつぼみがまだ開花していない場合、下の方の両性花を切り落とすと、上も両性花が咲くのだそうです。

花としてのエネルギーの使い方の工夫なのでしょうか。両性花がしっかりしていると残りは雄花で済ませて力を温存し、両性花が痛んでしまったら上の方まで両性花になる・・・。

「コツコツと貯金をして、いざというときに備える」とは、見習うべきところがありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
《 キチジョウソウの不思議・・・? 》
昨日の雨で見ていなかったベランダの花を今朝見てみると・・・ キチジョウソウの花が随分咲き進んでいました。 よ〜く眺めてみると、教わった不思議を発見しました。 ...続きを見る
いつものひとりごと
2008/11/25 14:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ミントのみんさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪

私は今年から育て始めているんです。
おかげさまで、性質などが良くわかり、もっとこの花を愉しめます!
まだ鉢植えで管理中ですが、来年は庭でも咲かせたいです!
すぅ
URL
2008/11/05 06:35
すぅさん、おはようございます♪
これも7-8年前に株分けでいただいたものですが、とても丈夫で、地下茎でふえます。地下茎というか、地上を這ってどんどんふえるというかんじでしょうか。
ミントのみん
2008/11/05 06:46
お魚でも雄が減ってきたら雌が雄化する
だったか、その逆だったか忘れましたが
同じ様な事があるらしいですよ。種を問わず
生命の営みって逞しくって面白いですね!
さら
URL
2008/11/05 14:03
今年も綺麗に咲いてくれました。まだ実物に出会えないでいます。ブログでは拝見していますよ。実も今も時期なのですね〜。
kazuyoo60
2008/11/05 17:18
>さらさん、
え、そうなんですか…。
私も生命の持続能力ってすごいんだなと、本当に感心します。

>kazuyoo60さん、
足元で、葉にかくれているし、日陰にあることが多いと思うので、意外と見つけにくいかもしれません。しゃがんでみると綺麗です。
ミントのみん
2008/11/05 21:52
吉祥草は、とっても控えめで繊細なお花です。
日陰に咲くお花なので、お写真に苦労されたんですね。
でも、ところどころにスポットライトが当たっているようで、花の雰囲気に合っていますよ。
実の色がまた美しいですね。
ブログ友達のところで見たガーネットの石によく似た色をしています。
お花の性別のこと、不思議ですね〜。
ヒナ
URL
2008/11/06 00:20
ヒナさん、
ガーネットは私の誕生石です。そう思ってみると違いますね!
ミントのみん
2008/11/06 06:26
これは知りませんでした・・・ 
我が家の吉祥草にも蕾がいくつかつきました。小さな鉢なので例のごとく地下茎は空中に伸び上がって根っこも外に出ているものもあります・・・。こんな状態でも花をつけてくれるとそれだけで嬉しくなりますね。
でも、花に違いがあるのには気づきませんでした! 今年はじっくり見てみたいと思っています。昨年は0でしたが、赤い実にもなってくれると嬉しいのですがどうなることか・・・???
おばブー
2008/11/07 11:02
おばブーさん、
この話、本当に感動しました。動けない植物だからこそ、すごい力を持っているのだと。
おばブーさんのところも、楽しみですね。
ミントのみん
2008/11/07 21:58
初めて見聞きする花です
深紅の実も素敵ですね〜〜性質も(笑)
小さくて目立たないところでも懸命にしている花たちに力づけられます。実物にいつの日か出会いたいです
われもこう
2008/11/08 12:31
われもこうさん、
この手の植物、地味で目立たないので、ハンギングにしたら下から花がよく観えるかなと思ったりします。
せっかくの花や実ですから、もっと観たいですものね。
ミントのみん
2008/11/08 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吉祥草の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる