ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 千日小坊の花

<<   作成日時 : 2008/11/30 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

夏にポットで購入した、千日小坊です。
短日植物のようで、本来は日が短くならないと花が咲かないようですが、これは短日処理がされてあったのでしょう。夏に買った当初から花が咲いていました。
ですからもう、長いこと花を観ています。
千日小坊赤紫色の花は小さく、かすみ草のように他の植物と組み合わせやすいところも気に入っています。 

千日小坊寄せ植え鉢にとポットを購入し、鉢に無造作にポットごと入れておいたら、ポットの穴から根が出て鉢の土に根を張っていました。


千日小坊切り花にして室内にちょこっと飾りやすく、花もよく持ちます。



しかし、あまり意識しないうちに・・・・↓

発根このように、根が出てきていました。
これからは気温が下がるので、この手のことは失敗する可能性も高いのですが、鉢に植えてみましょうか。
今この状態だと、やはり室内でないと危ないかな。

以前は冬に株がドロンしたこともありましたが、元の株は横浜なら何とか越冬できるはずなので、頑張らせる予定です。

種からだとどうなるかは興味があるので、今年は花後に種も採っています。
小さな花でも、スリルと楽しみがいっぱいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
生け花から根ですか。可愛生け花を楽しまれた後ですもの、これは嬉しい贈り物です。
kazuyoo60
2008/12/01 08:33
kazuyoo60さん、
そうなのです。この発根はすごくうれしいです。幸運を運んでもらった感じです♪
ミントのみん
2008/12/01 22:17
ちょっと  おじゃまします。ホームセンタで 千日子坊の花の 終わった鉢を 安く買ってきたのが今年の 春。どうなるのかと せっせと水を やると 茎が ずーっとのびて1メートルほどに。なかば ヤケクソで どうなるのかと そだてると11月に やっと 先からちいさなはなが。 あれは茎が のびないくすりが使ってあるようで 本当は ぜんぜんかわいくないんです。切花のもちは とってもいいので花瓶にさしてからも 花がふえてくのですが。勉強になった 半年でした
じゅんちゃん
2008/12/10 10:59
じゅんちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。勉強になりました。
私は冬に枯らしてしまっていたので体験はしたことがないのですが、かなり切り戻しをしないとだめだときいています。やはり1メートルくらいのところのあの花が咲くと、バランスがわるいのでしょうね。

挿し芽が付いたようです。元の株と新しい株を
思いきり切り戻しをしてみようと思っています。ありがとうございました。
ミントのみん
2008/12/10 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千日小坊の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる