ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS リトープスの初めての開花

<<   作成日時 : 2008/12/05 06:32   >>

トラックバック 0 / コメント 12

我が家のリトープスに、初めて花が咲きました。感動的です。
たしか4年近く前に伊豆シャボテン公園で買ったリトープスです。
変わった形の「葉」である上、普段は花のない状態ですから、家族は何がよいのかわからないと思っていたようです。

リトープスの花私は「メセン」と言われるものはこれしか持っておらず、知識も経験もないのですが、変化の少ない植物でありながら「脱皮」をするのは面白いなあと思うのです。
もちろん、花がない状態でもどこか癒されるから、ここまで来たのです。
この紅茶缶に植えたのが昨年の3月。1種を買い足して植えたのでした。
1年前の様子が、こちらです。

これまでもこの小さな紅茶缶の中で色々あり(笑)、消えてしまったリトープスがありました。
その場所に、ワイヤーを丸めて挿し込んだのでした。

リトープスの花特に何もせず、日によく当て、雨に当てないようにベランダに置いただけ。
なんと「よい子」であることか・・・。
花は、お日様が当たると開き、夜は閉じます。

花が咲いているのは緑のもの一種だと思います。
しかし最初に咲いた花と、2つ目・3つ目とは、花粉の色が違うようです。

リトープスの花こちらは11月30日、最初の花の咲き始めです。
この花は、咲き始めから中央が白っぽいことがわかります。

リトープスの花紅茶缶の首?の部分が、リトープスの成長を邪魔しているようです。
缶切りでせめて上の四角い面を切ってやらなくては・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
この子をリトープスというんですね。
石のようなのから割れて、大きな花!です。花粉がですか。黄色から白っぽくなるのでしょうか。
kazuyoo60
URL
2008/12/05 10:11
つい今さっきリトープスが咲かないなあって記事をアップしたところでした。
ミントのみんさんところは咲いているんですね。石のような本体からこのかわいい白の花とは、やっぱり面白いですね。
owl
2008/12/05 10:31
石を思わせるリトープスの割れ目に白い清楚な花!!なんかご褒美のようですね。何となく岩から生まれた孫悟空の伝説を思わせます。
honeyone
2008/12/05 11:09
リトープスって花が咲くのですね・・・知りませんでした。それにこんなところからニョキッと顔を出すのですね。多肉植物の不思議さにはいくつか驚かされていきましたが、こんな花の咲き方もあったのかとまたまた教わりました。次はこの象の足さんみたいなリトープスに挑戦してみたくなりました〜♪
おばブー
2008/12/05 15:46
>kazuyoo60さん、
花粉の色が、花によって違うのかなと思います。よくわかりません。

>owlさん、
私も、花が咲くことは期待していませんでした。でも見つけた時はびっくり。
放りっぱなしとはいえ、毎日みていたので、うれしいです。
ミントのみん
2008/12/05 20:21
>honeyoneさん、
ご褒美といわれると、とてもうれしいです。
孫悟空とは、すごいです。でも私にとっては存在感が大きいです。

>おばブーさん、
私も花が咲いて、リトープスが100倍くらい愛おしく思えるようになりました!
ミントのみん
2008/12/05 21:22
リトープス? メセン? 脱皮?
初めて聞くことばかりで・・・凄く不思議な世界です
この花は可憐ですね〜〜一年以上も見守っていらしたミントのみんさんの喜びがつたわってきます。サボテンのような肉厚は苦手と敬遠していますが、こんなののを見せて頂くと、すこし心が動きます(^^)

少し忙しくてご無沙汰していましたが、原種系のクリスマスローズの開花も素晴らしいです。クリスマスまでに咲いて素敵です。原種系はなぜか虫に好かれて難しい気がしますが、葉の色も少し違って面白いです。
われもこう
URL
2008/12/07 10:03
われもこうさん、
買ってからは4年くらい「花なし」状態でした。私も脱皮をみたときは驚きました。面白い植物です。
クリスマスローズは、たくさん花が咲いてきました。虫はついていないようです。
ミントのみん
2008/12/07 16:24
同じ仲間にコノフィツムがありますね。以前に何種類か育てていたんですけどね。枯らせてしまいました。こちらはカラフルな花でしたよ。
ゆき
2008/12/08 00:48
ゆきさん、
私はこの手のものはこれが初めてで、コノフィツムとの違いはよくわかりません。カラフルな花もいいでしょうね。こういうことがあると、この手のものに没頭していきそうな気もします。
ミントのみん
2008/12/08 21:23
めちゃめちゃかわいいですね^^
紅茶缶の錆びた雰囲気にもすごく合っていて、絵葉書のようです。
真っ白で清楚なリトープスの花を見てると幸せな気分になります。
ヒナ
URL
2008/12/08 23:14
ヒナさん、
ちょっと狭くて苦しそうなのでなんとかしなければ。
これも種を採って蒔けるようなのですが、私は花で精いっぱいです。
ミントのみん
2008/12/09 06:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リトープスの初めての開花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる