ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南・二宮、吾妻山公園の菜の花

<<   作成日時 : 2009/01/11 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10

湘南、二宮町の吾妻山公園に咲く菜の花を観に行ってきました。

二宮・吾妻山公園より、国府津・真鶴方面を見るこれは、吾妻山公園から真鶴方面を見たところです。

東京より暖かい二宮とは言え気温は低く、しかし空気の澄んだよい天気だったこともあり、本当に綺麗でした。

彩りがほとんどない真冬の山に、黄色が映え、海が間近の二宮ならではの絶景を作り上げていました。 

吾妻山公園の菜の花今日の人の多さには驚きました。

写真に人を入れないことが、とても実は大変でした(笑)
昨年は平日に行くことができたため、もっと静かでした。

菜の花二宮町営なので公園への入場はもちろん無料、臨時駐車場も今日はまだ無料だったこともあるかもしれません。

臨時駐車場からここまではかなりの登り坂なので、歩くと体が温まり、ここに着くと誰もがよい気分になれるような気がします。
まだまだ、これからもしばらくは見ごろは続くと思います。

菜の花詳しくは、こちらをどうぞ

帰りは134号線の渋滞に巻き込まれたのが良かったのか、綺麗な夕日と大きな満月を満喫してきました。

我が家でも昨年菜の花の種を頂いて蒔いたのですが、ちょっと遅かったためか、まだ双葉+ちょこっと。
どうなることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
菜の花の黄色っていいですね。
テレビのニュースで見ましたが、綺麗ですね〜

>綺麗な夕日と大きな満月
これまた、最高だったでしょうね。
富士山も見えていたのかな?


アリー
2009/01/12 00:07
アリー、
コメントありがとう。
ニュースでやっていましたか。
今年は新聞にも早くから出ていました。

横浜から西へ向かうときには、富士山は大きく目の前に見えていましたが、西から雲が出てきてしまい、ここに着いた時は前年ながら富士山が隠れてしまいました。
今は空気が澄んでいてすごく近くみえますから、これで富士山が見えれば満点でした・・・。
ミントのみん
2009/01/12 08:25
黄色のじゅうたん、綺麗ですね。今の季節を間違いそうですよ。
菜の花は強いですから、大きくなって綺麗に咲くでしょう。こちら、寒咲きなのかな?。
kazuyoo60
2009/01/12 09:58
うわ〜、きれいですね〜。1月にこんなに咲くんですね。我妻公園は、12年前位に、家族で行きました。大きなローラー滑り台があって、子どもたちを遊ばせた記憶が・・・。見晴らしがよかったのを覚えています。
ミム
2009/01/12 11:16
菜の花綺麗ですね

みごとですね
ryuji_s1
URL
2009/01/12 11:37
>kazuyoo60さん、
ここの菜の花は、茎が太くて頑丈で、すごいなと思いました。丈夫なのですね〜。

>ミムさん、
ご家族で行かれたことがあるのですね。
そうなのです、もう綺麗にさいているのです。
家族づれの方には特にいいところですね。ローラー滑り台、ありました。
芝生でお子さんが芝だらけになって転がっていたのが、すごく気持ち良さそうでした。

>ryuji_s1さん、
はじめまして。
菜の花はこれからの時期の食卓に楽しみで、大好きです。
ミントのみん
2009/01/12 19:12
黄色い菜の花、春めいて綺麗ですね〜。
海と菜の花のコントラストがまたいいです。
昨日、用あって九十九里浜の犬吠崎に行ったんですが、湘南の華やかさとはまた違う趣(ひなびた感じ)でした(笑)
水仙が咲いてましたよ。
Tsuyako
2009/01/12 22:00
Tsuyakoさん、
犬坊崎もステキでしょうね。海はお天気で色が変わるので、行くたびにきっと印象は違うのだと思います。
こちらも、水仙はたくさん咲いていました。それと、梅のつぼみが膨らんでいて、ちらほらと咲き出しており、季節の変化を感じてうれしくなりました。
ミントのみん
2009/01/13 06:50
春ですね〜〜ってまだまだ冷たい空気が吹いています・・・は
それでもこんなにもう咲いているのですね。
この時期花のない寂しい山がパッと明るく見えますね〜♪
おばブー
2009/01/13 20:16
おばブーさん、
寒いですよね。二宮といえども、寒かったです。
山がとても寒々しい色なので、菜の花の色がとても映えました。不思議な取り合わせでした。
ミントのみん
2009/01/13 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湘南・二宮、吾妻山公園の菜の花 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる