ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 素朴。西洋サクラソウ

<<   作成日時 : 2009/02/22 17:17   >>

トラックバック 0 / コメント 3

プリムラ・マラコイデスかわいらしいの一言。
「ハート」の集合にも見えます。

こぼれ種からふえて発芽したものを知人にいただき、成長した西洋サクラソウです。
プリムラ・マラコイデスの一種だと思います。 

プリムラ・マラコイデス西洋サクラソウというのは日本のサクラソウより豪華に見えるものが多いと思いますが、これは花のつくりがシンプルで、観れば観るほどうなってしまいます。

プリムラ・マラコイデス豪華な花もよいですが、これは花弁が切り絵を張り合わせたようにきちんとしています。
あんなに小さな種から、よくもまあこんなに綺麗な花がさくものだと思います。

プリムラというのは種類がいろいろあり、ポリアンサやジュリアンは、株分けして庭で2-3年は咲いています。
でも、このマラコイデスは夏の暑さに弱いかわりに、種がたくさんできてくれるのですね。

プリムラ・マラコイデス同じ形の花火がいくつか打ち上げられたようです。

プリムラ・オブコニカが「かぶれやすい」と言われていますが、マラコイデスもかぶれやすいのだと思い、最初敬遠していました。
実際にはオブコニカに含まれるかぶれの元となる物質「プリミン」はマラコイデスにも少量含まれるのだそうですから、私のように皮膚の弱いタイプは手袋が要るかもしれません。

寒いうちに咲く花は長く持ってくれて、喜びが続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、ほんとですね。西洋サクラソウ、とても可愛いです。
こちらでもかぶれるのでしたらご用心ですね。オプコニカは聞いて知っていたのですが。
kazuyoo60
2009/02/22 19:15
今晩は♪たしかに花の数が少なくてシンプルですね。肌が弱い人はカブレるそうですね。私は平気ですけど。

それにしてもアルストロメリア咲くの早いですねー。何で?
晴耕雨P
2009/02/22 21:33
>kazuyoo60さん、
私はなんでもない植物の葉でもかぶれるので、特にこれというわけではないのですが。やはり気を付けます。

>晴耕雨Pさん、
アルストロメリアは、1つだけ早く蕾がついて、これだけが咲いています。特に何をしたわけでもありませんが、他の株は一つも蕾がついていません。
昨年他のblogでやはり早く咲いていたアルストロメリアを見ました。こういうこともあるのでしょうね。

ミントのみん
2009/02/22 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素朴。西洋サクラソウ ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる